08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おでん始めました~(*^^*)

2007.10.01 (Mon)

おでん

おでん


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

今日から10月ですね(^^)
寒くなってきたら、急におでんが恋しくなったので、夕べは今年初めての、おでんを作っちゃいました

我が家ではなぜか昔から、おでんは塩味が基本で、薄口醤油を少々加えるか、白醤油で色を付けずに白く煮込んでいたんです。

なので、今でも私は、醤油で黒く煮しめたような、黒っぽいおでんが苦手なので、昨日のおでんも色は薄めです(*^^*)ゞ

でも、弱火でトロトロ3時間煮込んであるので、味はしっかりついているんですよ~


おでん-巾着

巾着


巾着の中身は、鶏ひき肉、万能ねぎ、豆腐、塩、胡椒、片栗粉です。

巾着は最初いつものようにスパゲティでとじたのですが、途中で外れちゃったので楊枝で止めなおしました(;^_^A


おでん-にんじん、エビ、椎茸

にんじん、エビ、椎茸(^^ゞ


自他共に認めるエビ好きのワタクシなので、おでんにもやっぱりエビを入れてしまいます(*^^*)ゞ 

にんじんと椎茸も入っています。
この2つって、大人になって、普通は入れないと知って驚いたんです~。だってこれ、2つとも我が家の定番のおでんだねだったんです(*^^*)ゞ

でも、うちのおでんには、レンコンや、蕗、牛蒡、たけのこなど、野菜類なんでも入ってましたが・・・(;^_^A



熱々のおでんに、辛子をたっぷりつけて、食べました

あ~、おでんは、しみじみ美味しいですね~

シアワセ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
00:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

おでんの季節♪

ロンドンはもう冬の気配なのですね。
こちらはつい数日前まで真夏日だったのに、急に肌寒くなりました。
昨日は我が家もおでんにしましたよ♪

にんじんはうちでも入れたりしますが、エビに椎茸ですか!
どちらもよいダシが出るでしょうね(^^)
我が家ではどちらも不評食材なので登場しませんけれど・・・(^^;)
margo |  2007.10.01(月) 19:34 | URL |  【編集】

おでん

おでん、良いですね。
椎茸は好きです。
個人的には大根とつみれが必須です。
ジャガイモは重要です。
moritosh |  2007.10.01(月) 23:40 | URL |  【編集】

おでん♪

おでんには大根と蒟蒻が必須の私です。
でも嫁ぎ先ははんぺんとかの練り物オンリー。
・・それっておでんか??と悩んだ私がいました。

この手のものって、家庭それぞれで個性がありますよね。
カイエ |  2007.10.02(火) 01:09 | URL |  【編集】

こんにちわ☆

仕事が忙しくなって来たので、久しぶりになってしまいました。
塩味のおでんですか?
作ってみたぁい!
それに、この食材なら、我家のように小さい子がいる家でも
バランス良く食べられますね。
だし汁・・どうやって作るんだろう?
↑レシピの催促・・ぷぷっ ( ̄m ̄*)
えす |  2007.10.02(火) 12:06 | URL |  【編集】

>>おでん始めました
・・・これは、、「注文受け付けます」ってことでしょか?(`∀´)

ちなみに名古屋には、味噌おでんなるものがあるんですが、
それとは正反対って感じですねぇ。

おでんの具、地方や家庭によって違いますよねぇ。
ウチも、人参&椎茸は入れたこと無いですねぇ。
・・・あ!エビも!!m9(`・ω・´)

なんにしてもこれからは、こういう温かいものが
恋しくなる季節ですねぇ。。
sakaito |  2007.10.02(火) 13:03 | URL |  【編集】

いつもおいしそう♪

こんにちは
白いおでん おいしそう
いつもちゃんと食べててえらいね~
kururu |  2007.10.03(水) 02:20 | URL |  【編集】

おはようございます☆

おでん美味しいですよね~!
寒い季節にぽかぽかになって鍋とはまた違った美味しさですよね!
海老入りは初めてみました~!
私も海老大好きなので次は入れてみます!
こう考えると意外とおでんって何でも美味しいのかも~♪
今度、いつもとは違う具材のおでんをやってみます^^
エリオッティー |  2007.10.03(水) 07:46 | URL |  【編集】

おでん~!!!\(◎o◎)/

ミリさん、ゴブサタしてました~!
おでんの話題に思わず食いつきました!

一昨年はミリさんに魚のスジのハナシ聞いてから、初めて入れたんだけど、アレ以来、ちゃーんと入れてますよ~♪そしてミリさんのおでん、相変わらずカラフルで美しいわ~♪

そしてちょっと前に手ぇケガされたみたいだけど、もうフツーに使えるようになりましたか?アタシは週末に3回続けて指を焼いたり切ったりしてて、やっと最後のヤケドの跡が目立たなくなりましたよ!(^0^;) お互いこれ以上のケガが無い事を祈ってまーす!
KIK |  2007.10.03(水) 19:05 | URL |  【編集】

margoさん”(´▽`)ノ”

日本もさすがに10月に入ったら涼しくなってきたんですね。

あっ、margoさんのお宅でもにんじんは入れることがあるんですね(^^)
椎茸やエビはご家族が召し上がらないんですね。味が強いですからね~、どちらも。
そちらでは味噌味のおでんも作られるんですよね(^^)v
ミリアム |  2007.10.04(木) 03:40 | URL |  【編集】

moritoshさん”(´▽`)ノ”

おでん、いいですよね(^^)
椎茸、意外にいけますよね。昔我が家で趣味で椎茸を栽培した時に大量に出来る椎茸を何にでも入れるようになったことから定番アイテムになったようです(;´▽`A`

実は私もつみれ、大~好きなんです(^^)
我が家では必ず鯵か鰯のつみれを作って入れていました。
今は市販のもの(めったに見かけない)が手に入ったときには入れています。
大根は絶対欲しいですよね。

じゃがいもは昔は嫌いだったのですが、最近おでんに入れるようになりました(^^)
ミリアム |  2007.10.04(木) 03:46 | URL |  【編集】

カイエさん”(´▽`)ノ”

おでんの種って、地域や家庭によって違いますよね。

私も、おでんにはこんにゃくも大根も絶対欲しいです(^^)
おでんって、練り物から出る出しの味を吸い込んだ野菜やこんにゃく、じゃがいもが美味しいんですよね(^^)

カイエ家では今では入れているのですか?
ミリアム |  2007.10.04(木) 03:50 | URL |  【編集】

えすさん”(´▽`)ノ”

塩味のおでんはさっぱりしあがって美味しいですよ(^^)

作り方って特に難しいことはないんです。
濃い目のかつおだしに出し昆布、酒、お好みでみりん少し(私は入れません)を煮立てて、おだんだねを煮るだけなんですよ。煮始めて30分位経ったら、出し昆布とおでんの種からでた塩分にあわせて、塩を加えて味を調えて、そのまま煮込みます。

おでん、練り物だけだと単調になってしまうし、体の為にもいいので野菜を加えるといいですよね(^^)
でも、お子さんはソーセージや卵なんかが好きですよね。
ミリアム |  2007.10.04(木) 03:56 | URL |  【編集】

エリオッティーさん”(´▽`)ノ”

おでんの種って意外に何でも合うんですよね(^^)
野菜などは、オクラや明日葉のようなぬるぬる系意外は何でも合うと思います。私は皮をむいてあく抜きしたなす、蕗、竹の子、里芋なんかも好きです。
エビは、だしが充分出た頃にサッと煮てプリプリしているうちに食べるのが最高ですよ(^^)v
ミリアム |  2007.10.04(木) 04:00 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

え~っと、ロンドンでおでん屋でも始めようかと・・・(;´▽`A`

椎茸やにんじんは意外に悪くないんですよ(^^)b
エビはね、言うまでもなく、ワタクシですから・・・(*^^*)ゞ

東京にも味噌味のおでんを出すところがあって、何度か行った事があります(^^) というかそのお店カウンターに、味噌味おでん、醤油味おでん、塩味おでんの大鍋がどーんと並んでいて、お客はどの味も楽しめるようになっていたんです(^^) こういうのっていいですよね。

sakaitoさんは卵がお好きでしたよね~。
ミリアム |  2007.10.04(木) 04:19 | URL |  【編集】

kururuさん”(´▽`)ノ”

kururuさん、こんにちは(^^)
寒くなってくるとおでんが恋しくなりますよね(^^)
白っぽいおでんはおでんのようじゃないという方もいらっしゃりますが、私は茶色いとちょっとダメなんです(;´▽`A`

食事、一人だと何品も作らずに、1品に何でも入れる系が多くなってしまって反省しています(;´▽`A`
ミリアム |  2007.10.04(木) 04:22 | URL |  【編集】

KIKさん”(´▽`)ノ”

おでんはいいですよね~(^^)
私は寒くなくても1年中食べられるます(;´▽`A`
魚のすじ、今回作るときも入れたいなぁと思っていたんですよ。おでん用の牛すじはロンドンでも買えるのですが、さすが地域限定商品の魚のすじは無いんですよね(;^_^A

KIKさんも怪我を連続3回もしたんですか~。よくなられたようでよかったです(^^)
ポメマルさんも少し前に大怪我をされたそうですが、考えてみるとキッチンって危険がいっぱいですよね(;^_^A

お互いに気をつけましょう~(*^^*)
ミリアム |  2007.10.04(木) 04:28 | URL |  【編集】

おいしそー

ごぶさたですー。
パソコンがぶっこわれていてやっと新しいの買いました!
ミリアムさんのおでんはこれまたひと手間かかっていておいしそうですねv-238巾着真似しちゃいます!
実家からおいしいステーキ肉をゲットしたので明日は初ミリアムさんレシピでつくったシャリアピンソースでいただく予定です。あのソース本当においしかったので。。
小さい頃、家族で行っていたお店のシャリアピンステーキの味と同じなんです。ほんとにうれしいv-206
うまくできますようにーv-271
ではまた!
しろしろまっしろ |  2007.10.05(金) 00:01 | URL |  【編集】

しろしろまっしろさん”(´▽`)ノ”

あら~、PC壊れちゃったんですね。
でも新しいのを使われて、今は絶好調ですね(^^)v
うちのPCも本当は買い換えたいのですが・・・
ブロードバンドとは思えぬ遅さで、亀というかナマケモノのようにのんびりと動いてくれます(^^;

おでん、寒くなってくると美味しいですよね(^^)

シャリアピンステーキ、気に入ってくださってありがとうございます(^^) 美味しいお肉で作っていただけたら、ソース冥利に尽きます・・・って変な表現ですね(^▽^;)

美味しく出来ますように”(´▽`)ノ”
ミリアム |  2007.10.05(金) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/598-186757fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
