05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キャベツとじゃがいものポルトガル風スープ(カルド・ベルデ)

2007.10.04 (Thu)

キャベツとじゃがいものポルトガル風スープ(カルド・ベルデ)

カルド・ベルデ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日の朝は、コーヒーの香りで目が覚めました(^^)

・・・といっても、誰かが私の為に入れてくれた本物のフレッシュコーヒーの香りじゃなくて(;^_^A、夢の中に出てきたものです(*^^*)ゞ

例の刺激的ななんともいえないいい香りがしてきて、
「あ~飲みたい~!」
と思った途端に眼が覚めました。

「あれっ、これ夢だったの???」
と鮮明な香りの夢にしばし呆然とした私です(;^_^A

これって、普通なんでしょうか?夢は大抵起きた途端に忘れるので、単に覚えていないだけ?(・_・?)

ちょっと驚いちゃいました(;´▽`A`



昨日は思いがけず、美味しいチョリーソーを手に入れたので、キャベツとじゃがいものポルトガル風スープ、カルド・ベルデ (緑のスープという意味)を作りました。

カルド・ベルデは、最もポピュラーなポルトガルのスープのひとつなので、ポルトガル旅行で召し上がられた方も多いと思います。

千切りキャベツ、マッシュしたじゃがいも、チョリーソー鶏がらスープ(又は水)で煮込んだだけの素朴で家庭的なスープですが、なかなか美味しいんです(^^)

材料に使われるキャベツですが、本来は濃い緑色をしたCurve Gallegaと呼ばれる、ケールに似た野菜(キャベツの1種)を使います。

グリーンキャベツ

グリーンキャベツ


でも、Curve Gallegaは手に入らないので、代わりにグリーンキャベツを使いました(;^_^A 
日本の普通のキャベツでも美味しく出来ると思います(^^)v

キャベツとじゃがいものポルトガル風スープ(カルド・ベルデ)2

素朴な味です(^^)


食べる時にEVオリーブ油た~っぷりと、そしてコリアンダーの葉を散らします。


味の方ですが・・・、

これ、いかにも『家庭の味』といった感じの素朴なスープですが、これがいいんですよ~(*^^*)

完全に滑らかにせずに、粗くマッシュしたじゃがいもと千切りキャベツの食感がとっても良くて、食べ応えがあるんですよ(^^)

ハーブやスパイスなどは胡椒以外全く加えないで作るのですが、チョリーソーの旨みがスープに出ているので意外に複雑な味わいがあります。


結構ボリュームがあるおかずスープなので、パンがあれば、お昼や軽い夕食/夜食にぴったりですよ

【作り方はをクリックしてね】



夢で思い出したのですが、先日、 『赤ちゃんは夢を見るのか』に関する記事を読みました。

最近の研究で分かったことだそうですが、結論から言うと、赤ちゃんは夢を見る そうです。

では、どんな夢を見るのかというと、光と影の夢、ということです。

生後間もない、まだ目が見えない赤ちゃんでも、太陽や、目の前を横切る物、人の動きなどを脳が光や影として感じ取って、それが寝ている間に夢になって現れるそうなんですよ

「ふ~ん、じゃ赤ちゃんは、お散歩に出て、公園でお日様の光を浴びたり、木陰で一休みしたことを、夢で見ているのね~

と想像したら、何となく嬉しくなってしまいました


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おはようございます☆

私は夢で匂いを感じたことはないです><
でも、コーヒーの匂いで目覚めるって夢でも嬉しくなっちゃいそうです。
食いしん坊なので、夢で美味しいものを匂い付きで楽しみたいです^^
ポルトガル風スープいいですね~!
ほんとパンに合いそうです。
寒くなってくるとスープ率も上げってきますよね☆
スープ&パンの組み合わせが大好きなので2日に1回食べたくなっちゃいます^^
エリオッティー |  2007.10.04(木) 07:19 | URL |  【編集】

グリーンキャベツは一味違うんですね。
あかまる |  2007.10.04(木) 09:15 | URL |  【編集】

エリオッティーさん”(´▽`)ノ”

夢でにおいを感じたって、私も今まで記憶がなかったです。
話は違いますが、夢の中で泣いていて、ふと目が覚めたらやっぱり泣いていたってことはあるんですよ。

このスープ、とっても田舎くさいというか、洗練されていないんですが、素朴で美味しいんです。但しチョリソーやEVオリーブ油の味が嫌いだとダメかもしれませんが・・・(^^;
ミリアム |  2007.10.05(金) 21:45 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

グリーンキャベツは日本の普通のキャベツより少し硬くて甘みが少ないかもしれません。

私はやはり、日本の柔らかくて美味しい春キャベツが好きです(^^)

ミリアム |  2007.10.05(金) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/599-a76b1c9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
