12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベーコンとオリーブのスパゲティ アンチョビークリームソース

2005.12.09 (Fri)

ベーコンとオリーブのスパゲティアンチョビークリームソース


アンチョビーとクリームが相性がいいのは、有名なスウェーデン料理「ヤンソンフレステルセ」(注)でも証明されていますが、私はパスタに関しては、アンチョビーは常にオリーブオイルが相棒だと長いこと決めてかかっていたので今回この組み合わせでソースを作ってみて、改めて両者の相性の良さを実感しました。 

私はこのソースをやや細めのスパゲッティーニ(1.4mm-1.6mm)を使って作ったものが好きですが、ロングパスタならリングイネ(細めの楕円に近い平型)や中心に穴の開いたブカティーニ、又はタリアテッレ、ショートパスタならフジッリ(らせん型)やコンキリエ(貝殻型)、オレキエッテ(耳たぶ型)などがこのソースに合うような気がします・・・があくまでも私の主観なので気にしないで下さい。

(注)Jansson Frestelse-ヤンソン氏(婦人)の誘惑:薄切りにしたじゃがいもとアンチョビーに生クリームをかけてオーブンで焼いた料理。玉ねぎやチーズ、ニンニクを加えることもあります。

【レシピはこちら】



アンチョビークリームソースパスタ-KIX

■KIXさんが、とてもきれいで
美味しそうに作って下さりました




遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : パスタ・ピッツア - ジャンル : グルメ

09:32  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

雪降ってる♪(゚∀゚)~♪
かわい~なぁ~♪

そしてこのパスタも美味しそう♪
アンチョビはあたしもオイル派です!ヤンソン氏の誘惑も気になりながらまだ誘惑されてないし、パスタも気になるぅ~♪

作り方は編集中なのかしら?
じゃぁゆっくり待ってまぁ~す♪
KIK |  2005.12.07(水) 10:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.12.07(水) 13:59 |  |  【編集】

楽子さんが・・・

ミリさん、もうご存知かも知れませんが、楽子さんがいらっしゃいません・・・。
KIX |  2005.12.07(水) 14:39 | URL |  【編集】

待ってました!!

KIKさんもいらっしゃってたんですね~。こんにちは!

こちらのレシピ、待ってましたー!!さて、いつ作ろうかしら。(今日はこれからお食事会なのです。)

私もKIKさんと同じで、ヤンソンさんからの誘惑には、まだ乗った事がないのです。
・・・そろそろ乗っちゃおうかしら。
KIX |  2005.12.07(水) 15:19 | URL |  【編集】

今月は・・・

KIKさん、こんにちは♪

今月中は雪を降らせます。でも何かがおかしくて色がつかないのでリンクや背景の色が変えられないんです。

まあ、白に白で雪深い北欧の町(なわけ無いけど)をイメージしてください。
ミリアム |  2005.12.07(水) 16:46 | URL |  【編集】

これからが本番かな。

KIXさん、楽子さんもCROも強制退会になってしまいましたね。残念で、悔しいです。

CROが言っていた「2個の爆弾」に期待したいです。

パスタのレシピ、今日中に書き終えるつもりです。いい加減でご免なさい。
ミリアム |  2005.12.07(水) 16:53 | URL |  【編集】

今日はPCに貼り付くのをやめて外で気分転換しようと思ったけど、ダメでした~!C
作り方はゆっくり待ってます!だから気にしないで下さいね~?
って、テンプレート変わってるし!
落ち着くまでしばらくかかるでしょうね?それも楽しみにまた来ますね♪
KIK |  2005.12.07(水) 21:18 | URL |  【編集】

テンプレートどんどん変えます。

KIKさん、私も昨夜結局一睡もできなかったせいもあって、どこに行っても、何をしても気が抜けたようにぼうっとしています。

この先自分がどうやっていこうかを考えると、いろいろな意味で中途半端でいる自分が情けなくなります。

このテンプレート書き込みにくいですね。すぐに変えます。雪も一緒にね。
ミリアム |  2005.12.07(水) 22:44 | URL |  【編集】

遊びにきました。

v-22ミリアムさん こんにちは。
昨日は連絡ありがとうございました。
悪夢の日から1日経ちました。今日記を見ましたが、掲載されているのも少なく、お名前も知っている方が少なくて、とても寂しい気持ちです。
あんなに楽しい場だったのになんで、どうして??という気持ちをどこにぶつけたらいいのかしら。
楽子さんが退会させられるとアイコンが見られなくなってHNだけになったので退会させられた実感があると言ってました。
先週急に私もアイコンが消えて名前だけになった時がありました。パスワードを入れて入りましたがどうしてそうなったのかわかりません。
皆さんブログを始められて慣れてないのでどこにコメントを書いていいのかオタオタしました。ここでいいのかしら?
昨日チラッと見たときと絵が変わってますね。雪が降って可愛いですね。
まだミリアムさんCOOKにいらっしゃるから心強いです。色付きの文字色付きの文字
ポメマル |  2005.12.08(木) 14:00 | URL |  【編集】

色付きの文字
文字色つきにしたのですが、なってませんね。最初にしないといけないのでしょうね。もう一度チャレンジ!
ポメマル |  2005.12.08(木) 14:02 | URL |  【編集】

あれ!やっぱりダメです。色つき文字になってません。
ポメマル |  2005.12.08(木) 14:03 | URL |  【編集】

こんにちは!

ポメマルさん、こんにちは。遊びに来てくださってありがとうございます。
本当に、淋しくなってしまいましたね。つい数ヶ月前までの楽しい毎日が遠い昔のようです。KIXさんとも話したのですが、レシピがピックアップされて無邪気に喜びあった何も知らない頃が一番楽しかったような気がします。私は一度は退会を考えましたが、今は強制退会をさせられない限りここに居座るつもりでいます。この先自分がどうするのかはまだ不確かですが、すくなくとも、ここで生き残って、今回起こった事件を風化させないように努力したいと思っています。
12月なので、ロンドンに初雪を降らせて見ました。ポメマルさん、これからもよろしくお願いします。
ミリアム |  2005.12.08(木) 16:46 | URL |  【編集】

v-46[色:#bbbbbb]色付きの文字[/色]ええええええ
ミリアム |  2005.12.08(木) 17:03 | URL |  【編集】

雪が降ってますね~

こんにちは♪
アンチョビ&クリーム、美味しそうです(^^)
挑戦したいけれど、青魚アレルギーなので目の保養だけで・・・(涙)

テンプレート、また変わってますね♪いろいろ見ると、使いやすいものとそうでないものがあるようですね~。

私のはわりと使い勝手がよいので、しばらくあれで行こうと思います。ちょっとシンプルすぎますが・・・

せっかくクリスマスシーズンなので雪を降らせてみたいのですが、やり方がさっぱり分かりません。お時間があるときにでもご教授くださいませ(^^)
margo |  2005.12.08(木) 17:28 | URL |  【編集】

こんにちは!アンチョビをクリームソースで?これは食べたこと無いかもです。でも想像するとおいしそうなのでいつか作ってみようと思います^^
naocci |  2005.12.08(木) 23:02 | URL |  【編集】

margoさん、こんにちは♪
青魚のアレルギーなんですか。大変ですね。本の少しでもひどい湿疹が出る人がいますよね。このレシピ、アンチョビーを入れなくてもそれはそれで美味しくできますよ。その時はチーズの量を増やすといいと思います。テンプレート多いですよね。でも100%満足できるものは無いので、カスタマイズしないとダメですよね。
それはそれで面白いのですが、昔習ったHTMLはすっかり忘れてしまい、おまけにFC2独自のタグがあるようで、単純なことに四苦八苦しています。
ミリアム |  2005.12.09(金) 04:57 | URL |  【編集】

naocciさん、こんばんは♪
アンチョビーとクリームはとても合いますよ。ぜひお試しください。
ところで、naocciさんのところにリンクを張らせて頂いて宜しいですか?
ミリアム |  2005.12.09(金) 05:01 | URL |  【編集】

あれ?Cookの方でお返事書いたんですけど届かなかったカナ?? リンク、ぜひよろしくお願いします^^
naocci |  2005.12.09(金) 06:52 | URL |  【編集】

ミリさん、こんにちは。
こちらのパスタのレシピができ上がるの、楽しみにしてま~す!!
KIX |  2005.12.09(金) 22:40 | URL |  【編集】

直ぐにレシピ完成させます。

KIXさん、こんばんは。

ご免なさい。ぐずぐずしてしまって。レシピなるべく早く完成させますね~。
ミリアム |  2005.12.10(土) 20:20 | URL |  【編集】

おいし~い!

ミリさん、おはようございます。
・・・今、「スパゲティアンチョビークリームソース」、頂いています。(そちらは朝ですよね。私は今、夕飯です。)

ミリさんのレシピだから、おいしいのだろうとは思っていましたが、あ~、ほんとにおいしい・・・。
今回もまた、写真を撮ったので、あちらの方で、このお料理を写真と共に紹介させて頂きたいと思うのですが・・・いかがでしょうか。
もしあまり好ましくお思いにならないようであれば、やめておきます。また、もし紹介させて頂ける場合でも、「ミリアムさんのブログで・・・」というふうに紹介させて頂いても差し支えはないでしょうか。
お返事お待ちしております。よろしくお願い致します。
KIX |  2005.12.16(金) 17:52 | URL |  【編集】

KIXさん♪

KIXさん、今晩は♪

アンチョビークリームソースのパスタを作っていただけたのですか!!!嬉しいです。どうもありがとうございます。

日記で紹介してくださるのも大歓迎です。

写真も見せていただきたいですね。その写真をこのブログでも紹介させていただけませんか?
ミリアム |  2005.12.16(金) 20:05 | URL |  【編集】

ミリさん、早速のお返事、どうもありがとうございます。
承諾のお返事が頂けて、よかったです。

また、私の写真を、こちらで紹介して下さるとの事・・・いいのでしょうか?私の写真で。
もちろん、私としては、誠に光栄です。ありがとうございます。

ところで、私はいつも、写真を日記に掲載する際は、写真のサイズを、日記掲載用に修正してしまうのですが、こちらに掲載なさるのでしたら、日記の写真をそのまま使用なさると、画質が悪くなってしまうのではないでしょうか?
その場合は、ミリさんのご希望のサイズで、個別に写真をお送りしても構いませんが、いかがでしょうか?
KIX |  2005.12.16(金) 20:49 | URL |  【編集】

ミリさん、たった今、ミリさんのスパゲティを紹介した日記を、更新致しました。
メンバーのアツ!さんのドライカレーと一緒に紹介させて頂いています。是非ご覧になって下さい。
KIX |  2005.12.16(金) 21:58 | URL |  【編集】

KIXさん♪

そうですね。せっかくの写真の画質が落ちたら勿体無いですよね。

私が欲しいサイズは1600x1200ピクセルのサイズを20%に縮めたものです。これだと、上の話題のHeinzのベークドビーンズの缶のサイズになります。これくらいあればきれいに見えますよね。

申し訳ありませんが、このサイズを送っていただけますか?
ミリアム |  2005.12.16(金) 22:01 | URL |  【編集】

ミリさん、早速伺いました。
写真を掲載して下さって、ありがとうございます。
ミリさんの、とってもきれいな写真と比べられると、ちょっと恥ずかしいですね・・・。
そうそう、大きいサイズの写真、昨日メールでお送りしましたが、届きましたでしょうか?
KIX |  2005.12.17(土) 21:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/6-77e5f793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
