07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レンジで(;^_^A梅と枝豆のおこわ

2007.10.06 (Sat)

梅と枝豆のおこわ

梅と枝豆のおこわ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、少し前から気になっていた、レンジで作るおこわにトライしてみました
レンジでご飯を炊くのはこれが始めてなワタクシです(^^;

上手く出来るかどうか不安だったので、あまり材料を使わないで出来る、梅と枝豆のおこわにしました(^^)b
(いきなり中華おこわなんか作って失敗したら・・・)

と言いつつ・・・出しの量の調節が上手くいかなくて、結果的に3回作る羽目になりました(;^_^A

1度目 もち米1合+出し180cc=焦げました→ごみ箱行き
2度目 もち米1合+出し200cc⇒途中で出しを100cc足す=硬めだけれど成功
3度目 もち米1合+出し300cc=大成功~


と言うわけで、3度目のレシピは、
洗ったもち米1合、出し300cc、酒大さじ1、梅干大1個を耐熱容器に入れて、

560Wで5分→混ぜて5分→もう1度混ぜてさらに5分→10分蒸らしてから枝豆を混ぜて、完成~ヽ(*^^*)ノ

どうやらうちのレンジでは、一般のレシピにある水分量ではおこわがまともに出来ないようで、普通の水分をいれてレンジにかけたら、お米が焦げてガチガチになってしまい、容器を洗うのに苦労しました(;^_^A

我が家のレンジの出力は850Wなので、それを560Wまで下げた(はず)なのですが、ちゃんと調節できていないのかしら~(・_・?)

ま、最終的には上手く出来て、うちのレンジの癖もわかったので、いいことにします

ヤレヤレ (*^^*)ゞ

梅と枝豆のおこわ2

もっちもちで美味しい~


レンジで作った梅と枝豆のおこわと~っても美味しく出来ました

レンジおこわは、1-2人分作るのにはもってこいですね(^^)

これ、はまりそうな予感・・・

3度の実験でレンジおこわに慣れたので(^^;、今度は、鮭おこわ、中華おこわ、山菜おこわなども作りま~す(゚∇^d) !!  

それにつけても・・・、

これまでレンジでおこわを作ったことが無い皆さま、ご家庭のレンジの癖や出力を充分考慮して、くれぐれも慎重に水分調節をおこなって下さい~(*^^*) 
 ←3回作った人の言葉(;^_^A


枝豆

枝豆


最近、私の周りでは、美味しい、体に良い、栄養がある、簡単に食べられるということで、枝豆ブームが起こっています(゚∇^*) v 

「日本食の買出しに行く!」

と私が言うと、何人もの人が、すりすりと寄って来て(^^;

「枝豆(エ~ダァメェと発音)買ってきて~

とシナを作って(←ウソです)頼んできます(^^)


今では、スーパーの大型店でも冷凍枝豆が買えますし、自然食料品店や、マークス&スペンサーなどでも枝豆入りのサラダなんかが売られているんですよ。

少し昔まで、生の生姜でさえ普通のお店で買えなかったことを思うと、こうして枝豆が簡単に手に入るようになるなんて、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、まるで夢のようです(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

エ~ダマァメェ

ミリアムさんこんばんは。
枝豆っておいしいですよね。イギリスの人たちも、エダマメって言うんですね。
イギリスでも、ビールのお供にしたりするんですか?
ぽんぽん |  2007.10.06(土) 23:07 | URL |  【編集】

こんにちは!
ただいま様ブログ応援活動中です!
応援ポチッ!
シータ |  2007.10.07(日) 15:32 | URL |  【編集】

ぽんぽんさん”(´▽`)ノ”

イギリスでも、エダマメって言うんですよ~(^^)
こちらではそのままスナックのような感覚で食べたり、食事の際にもう1品出すっていう感じです。

枝豆=ビールの友っていうイメージはまったく無いんですよ(^^)
ミリアム |  2007.10.08(月) 01:48 | URL |  【編集】

シータさん”(´▽`)ノ”

シータさん、いらしてくださってありがとうございます(^^)

応援どうもありがとうございます。とってもうれしいです(^^)

これからもよろしくお願いします(*^^*)
ミリアム |  2007.10.08(月) 01:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/600-4e381a02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
