10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉のチリンドロン(Pollo al chilindrón)-スペイン風鶏とパプリカのトマト煮

2007.10.08 (Mon)

鶏肉のチリンドロン

鶏肉のチリンドロン


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、ずいぶん久しぶりに、鶏肉のチリンドロン(Pollo al chilindrón)-スペイン風鶏とパプリカのトマト煮を作りました。

この料理、鶏肉、ハム、パプリカ、玉ねぎをトマトで煮込むだけの簡単料理ですが、とっても美味しいんですよ(*^^*)

チリンドロンというちょっとユニークな名前、昔から気になっていたのですが、調べてみたら、

 チリンドロンは「カルタ」という意味で、カルタのようにカラフルな色の料理だからその名がついた

という説明を見つけました。言われればそんな気もしますけど (;^_^A

この料理の特徴は、鶏肉は骨付きを使うことと、赤パプリカハムが入ることです。

ハムですが、普通のロースハムで美味しく出来ますが、スペイン産のイベリコハムを入れるとね・・・最高です(*^^*) 
今回は、たまたま買っておいたイタリアの生ハム、プロシュートを使いました。

オリーブは、好みで入れても入れなくてもいいんですよ。


鶏肉のチリンドロン3

チキンがとっても柔らかくて美味しいです~


スペインでは、チリンドロンはフライドポテトと一緒に食べるのが一般的だそうです。

でもね~、私はやっぱり炊き立ての熱々ご飯と食べるのが一番好きです(*^^*)

次の日に、残ったソース(鶏肉とハムの旨みがた~っぷり)をパスタに絡めて食べるのも、これまたいいんです(・・・と言っても、2日目の方が味がなじんで美味しいのでいつも多めに作るのですがめったに残らないんです(;^_^A)

もちろんお酒にも合いますよ~

美味しく出来ました

【作り方はをクリックしてね】


ホットウォーターボトル

ホットウォーターボトル


このブログでこれまで時々、ホットウォーターボトルを使っていることを書いたのですが、

「それはどんなものですか?」

とのご質問がありましたので、写真をUPします(^^)

ゴム製で、日本の氷枕のような形の湯たんぽで、使い方は湯たんぽとまったく同じで~す(^^)b

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

彩もきれいで美味しそうです!
チリドロンという変わった名前にもそそられます。

フランスのバスク風チキンにもパプリカが入りますよね。
バスクはスペインの方ですから、同じようなルーツでしょうね。でもハムが入るとは面白いですね。いい味が出そう~。

残ったソースのパスタも、想像しただけでお腹がすいてきましたv-16
きのこ |  2007.10.08(月) 17:55 | URL |  【編集】

きのこさん”(´▽`)ノ”

チリンドロン、変わった名前ですよね(^^)
これ、ハムからとってもいい味が出るんです。今回はプロシュートを入れたのですが、普通のハムよりやはり美味しく出来ました(^^)
オリーブは好き嫌いですが、私は絶対入れた方が美味しいと思います。
簡単でとっても美味しいですよ。

バスク風チキンとチリンドロン、似ていますよね。ハムが入るかどうかの差といった感じでしょうか?(^^)
ミリアム |  2007.10.09(火) 01:24 | URL |  【編集】

ミリアムさんこんにちわ。
私も以前スペイン料理のお店で「チリンドロン」という名前を見つけ、かわいいーと思って注文したことがあります。
涼しくなるとこういう煮込み料理が作りたくなります♪
鶏がとってもやわらかくて美味しそうです!
風見鶏 |  2007.10.22(月) 15:22 | URL |  【編集】

風見鶏さん”(´▽`)ノ”

チリンドロンって一度聞くと頭に残ります(^^)

鶏のトマト煮ですが、ハム(生ハム)とオリーブが入ると美味しいですよね。

寒くなってくるとコトコト煮込んだ料理が俄然美味しくなりますね。
ミリアム |  2007.10.22(月) 23:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/602-9ca5c94a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
