07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

簡単チャーシュー(茹で豚の醤油漬け)

2007.10.10 (Wed)

チャーシュー麺

チャーシュー麺


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、去年3度程作って結構気に入った、漫画家の 東海林さだおさん のエッセイに載っていた簡単チャーシューを思い出して作り、珍しくチャーシュー有のラーメンを食べました(普段は素ラーメンか、せいぜい卵だけです(;^_^A)。
(東海林流チャーシューの作り方は、以前記事にしましたので、詳しくは こちら をご覧下さい)。

このチャーシュー、作り方は思いっきりシンプルです

材料:豚ばらブロック(好みの部位)と醤油

作り方:豚ばらブロックを1時間ほど茹でて、醤油に漬けるだけ、おしまい(*^^*)


茹でる時にニンニク、生姜、粒胡椒、ねぎの青い部分などを入れてもいいのですが、オリジナルレシピでは、ただ茹でるだけです。漬け込むのも、生醤油のみ(^^)b

美味しく作るコツがあるとすれば、美味しい豚肉を使うこと位で、ゆで卵を作るより簡単(;´▽`A`

豚ばら肉

豚ばら肉


昨日は、ラーメンスープの出しも兼ねていたので、豚ばらを水でだけではなく、鶏の骨&皮、ニンニク、生姜、玉ねぎ、酒も加えて茹でました。

茹で上がった肉を1cm幅に切って、10分ほど漬けたらもう食べられます(本来は塊のまま醤油に漬けるのですが、すぐに食べたかったので、薄切りにしました)。

チャーシューをつけている間に、茹で汁に味を付けて、麺を茹でたら、はい、チャーシュー麺の出来上がり~ヾ(〃^∇^)ノ♪

チャーシュー

素朴さが良いんです


茹でた豚ばらを醤油に漬けるだけなんですが、このチャーシューなかなかいけるんですよ~。

辛子を付けて、刻んだねぎと一緒に食べると、お酒のおつまみにぴったりなんですよ

素朴で、飾り気が無い、なんと申しましょうか・・・B級グルメの味・・・(;^_^A
美味しいと評判のお店のチャーシューの贅沢な味とは正反対ですが、このシンプルさが良いんです

美味しかったです(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

チャーチュー麺で食べたかった・・・
あかまる |  2007.10.10(水) 11:58 | URL |  【編集】

ええ!?

醤油だけって何だか新鮮ですね!
塊を煮るときはにんにくにねぎ、しょうがって必ず入れるって思い込んでいました。

でも見るからにおいしそうなチャーシュー!!
これは近いうちに絶対真似して作ってみます。
「シンプルイズベスト」っていいですよねv-219
kuro |  2007.10.10(水) 13:32 | URL |  【編集】

あら!

v-154コメントのところ「ザ」が抜けましたv-12
「シンプルイズザベスト」ですね。
kuro |  2007.10.10(水) 13:35 | URL |  【編集】

はじめまして♪

(*・ェ・*)ノコンバンワ♪
サトルンバと申します。
あまりにも美味しいそうな料理がいっぱいなので
じっくり拝見させていただきました。

たびたびお邪魔させてくださいませm(_ _)m
ありがとうポチッ!!
サトルンバ |  2007.10.10(水) 19:49 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

美味しいチャーシュー麺、私も食べたいです~(*^^*)
でも、お店では食べられないので、仕方なく作っています(;^_^A

ラーメンって無性に食べたくなることってありますよね(^^)
ミリアム |  2007.10.11(木) 01:12 | URL |  【編集】

kuroさん”(´▽`)ノ”

もーこれ、茹でて生醤油に漬けるだけなんですよ(^^)

茹でる時は、まあニンニクや生姜なんかを加えてもいいと思いますが、漬けるのはこのレシピに関しては、余計なものを絶対に入れないんです(^^)b

醤油だけで漬けたさっぱり味が意外に良いんですよ。
モツ煮とか、おでんとお友達関係になるような、思いっきり庶民の味わいです(;´▽`A`
ミリアム |  2007.10.11(木) 01:17 | URL |  【編集】

サトルンバさん”(´▽`)ノ”

サトルンバさん、いらっしゃいませ(^^)

このようなブログを細々と営んでおりますが、宜しくお願いします。

応援どうもありがとうございます(*^^*)
ミリアム |  2007.10.11(木) 01:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/603-bd6de612

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
