04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鮭のちゃんちゃん風味噌バターホイル焼き

2007.10.11 (Thu)

鮭のちゃんちゃん風味噌バターホイル焼き

鮭のちゃんちゃん風味噌バターホイル焼き
マウスオンしてみてね


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、脂ののった秋鮭と、ちゃんちゃん焼き風の味噌バターダレを使って、鮭のちゃんちゃん風味噌バターホイル焼きを作りました

ホイル焼きって簡単で美味しくていいですよね~(*^^*)

具は、生鮭、ちりめんキャベツ、玉ねぎ、もやし、にんじん、椎茸です。
うっかりジャガイモを入れ忘れちゃいました(;^_^A

キャベツですが、昨日は、日本ではちょっと珍しい ちりめんキャベツ を使いました。
このキャベツ、サボイ(Savoy)キャベツとも呼ばれます。名前の通り、葉がちりめんのように縮れたキャベツです。日本ではあまり栽培されていない品種で、そのせいか高いそうなんです(イギリスでは普通の値段ですよ)。

ちりめんキャベツは、そのままでは硬くて少し苦味があるので、生食には向かないのですが、火を通すと甘みあって美味しいんですよ(*^^*)

ちりめんキャベツ

ちりめんキャベツ


ちゃんちゃん風ホイル焼き、準備3分+焼き時間12分=15分で出来あがりヾ(〃^∇^)ノ♪

ホイルを開けるとふわ~んと湯気と香りが立ち上り、とっても幸せな気分になります~

熱々のうちに、鮭と野菜をちょっと甘辛の味噌バターダレに絡めながら食べると、ご飯とお酒が進んじゃいます

写真は、ちょっと・・・ですが・・・(;^_^A

【作り方はをクリックしてね】


ちりめんキャベツと生ハムの温サラダ

ちりめんキャベツと生ハムの温サラダ


ちりめんキャベツと、冷蔵庫に2枚だけ残っていた生ハムで、もう1品、緑がきれいなサラダを作りました(*^^*)

レンジでチンしたちりめんキャベツ、さらし玉ねぎ、万能ねぎに、生ハムをのせて、EVオリーブ油、胡椒、塩、レモン汁をかけただけ(;^_^A

簡単ですが、さっぱりして美味しかったです(゚∇^*) v 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
団長 |  2007.10.11(木) 18:53 | URL |  【編集】

こんにちは~。ご無沙汰です。

ちりめんキャベツ、触ったら硬かったので戻した(^_^;)
んですが、火を通すことでおいしくなるんですね~

でも、こっちの冷蔵庫小さくて入んなくないですか?
うちのは小さくて・・・。
冷凍庫は大きいんですけど、ガラガラです。
Qちゃん |  2007.10.11(木) 19:37 | URL |  【編集】

ミリアムさん久しぶりです。

身が厚くて美味しそうな鮭ですね。
お味噌とバターのタレが美味しそう。ホイルを開けるといい匂いが漂ってきそうですよ。
ちりめんキャベツは日本ではめったにみかけませんが加熱すると軟らかくなるんですね。見た目はとっても固そうです。
ポメマル |  2007.10.11(木) 21:56 | URL |  【編集】

ホイル焼きは簡単でキッチンも汚れず美味しいし時間も短縮でいいこと尽くめですね。
それにしても味噌がかかっているせいかこの生の鮭がやたらと美味しそうです。
ちりめんキャベツはお店に出ていると必ず買いますよ。
柔らかいキャベツってこれ以外にないんですよね。煮てしまえば一緒なのかしら。キャベツも味噌バターもホイル焼きではお初です!試してみたいです。
fragola |  2007.10.11(木) 22:12 | URL |  【編集】

ちりめんキャベツ

ちゃんちゃん焼きの写真を見たとき白菜かと思いましたよ。
ちりめんキャベツ食べてみたいです。
ちゃんちゃん焼き、お味噌だけでなくバターが入ったら、いそう美味しいでしょうね。ミリアムさんのアイデアいただきです。
彩りのいいサラダも、美味しそうですね。
菜の花 |  2007.10.12(金) 00:43 | URL |  【編集】

団長さん”(´▽`)ノ”

団長さん、いらして下さってありがとうございます(^^)

応援のポチは本当に嬉しいです(*^^*)

このようなブログですが、これからもよろしくお願いします(*^^*)
ミリアム |  2007.10.12(金) 05:49 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

ちりめんキャベツは生ではすごく硬いですが、火を通せばやわらかくなりますよ(*^^*)
ロールキャベツやスープ、煮込みなんかにはいいです。
炒める時は千切りにすればそのままでもいいですが、葉を大きめに切って使う場合はやはり予め湯通しした方がいいです。
今回のホイル焼きにも火を通したものを使っています(*^^*)

冷蔵庫、備え付けのものが小さめなんですか?ある程度のサイズがないと不便ですよね~。
うちのもスペースの関係で小さいものを使っているので、いつも満員御礼状態です。

ちりめんキャベツは入りますよ(^^)
ミリアム |  2007.10.12(金) 05:55 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

こちらの鮭の切り身は身が厚いです(^^)
厚みがあると薄くて大きいより食べ応えがあるかもしれませんね(^^)

ホイル焼き、湯気がふわっと立ち上がると嬉しいですよね。
これからの季節はいいですよね~。

ちりめんキャベツは生だと葉がざらざらした感じで硬いです。苦味もあるし、サバイバルでもしない限り、そのままでは食べられないですよ~。
でも火を通すと柔らかくなって普通のキャベツより厚みもあるし、柔らかく煮えてもある程度しっかりしているので、煮込みには向いています。
甘みもあります(^^)
ミリアム |  2007.10.12(金) 06:02 | URL |  【編集】

fragolaさん”(´▽`)ノ”

ホイル焼き、いいですよね~。
今までそれほど作らなかったのですが、これからもっと頻繁に作ろうと思っています(^^)

そちらでもやはりキャベツは硬いんですか。日本の春キャベツのような、千切りにしてもりもり食べたくなるようなものは無理なんでしょうか・・・(;´▽`A`
fragolaさんはちりめんキャベツを使われるんですね。

鮭、なかなか美味しかったです(^^)
味噌バターでとてもコクが出ますよ。
キャベツはそのまま蒸し焼きでちゃんと火が通るかどうかわからなかったので、軽く湯通ししました。
ミリアム |  2007.10.12(金) 06:08 | URL |  【編集】

菜の花さん”(´▽`)ノ”

ちりめんキャベツ、日本ではそれほどたくさん栽培されていないので、見かけないのかもしれませんね。
このキャベツは火を通すと柔らかく甘くなるんですよ。

味噌とバターは相性がいいのでお勧めです(^^)
えのきやシメジ、茹でて薄切りにしたジャガイモなんかも合いますよ~(^^)v
ミリアム |  2007.10.12(金) 06:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/604-dd3155c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
