12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大マッシュルーム&焼き鮭のおこわ

2007.10.12 (Fri)

ビッグマッシュルームのチーズ焼き

大マッシュルームのチーズ焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、大マッシュルームを買ってきました(^^)

ビッグマッシュルーム

大マッシュルーム


このマッシュルーム、こういう種類のものではなくて、普通のマッシュルームがただ単に育ち過ぎただけです(;´▽`A`

直径10cm、厚さ1.5cmもあるんですよ


トップの写真のものは、すぐ上の写真のマッシュルームより小さいのですが、それでも直径7cmあります。 

この7cmの方は、オリーブ油、塩、胡椒、ニンニクで味を付けてオーブンで焼いて、モッツァレラチーズをのせてグリルしました

大味かと思ったのですが、ジューシーで味がしっかりしていて、普通のマッシュルームより旨みが強いです、これ。

とろ~りとしたモッツァレラが、キノコにボリュームを付けてくれて美味しかったです(゚∇^d) !!  


ビッグマッシュルームのパン粉焼き

大マッシュルームのパン粉焼き


こちらは10cmの方です。

オリーブ油、ニンニク、塩、胡椒をかけてオーブンで10分焼いてから、炒めたベーコンと玉ねぎのみじん切り詰めて、パン粉をかけて更に焼きました。

さすがに1.5cmの厚さは食べ応えがあって、キノコを食べているというより、柔らかい肉のような噛み応えです。

こちらも想像していたよりずっと美味しかったですよ(^^)

焼きキノコといってもこのくらいのサイズになると、メインの料理ですね~。


焼き鮭のおこわ

焼き鮭のおこわ


一昨日 鮭ちゃんちゃん風味噌バターホイル焼き を作った残りの生鮭を使って、焼き鮭のおこわ を作りました

鮭は塩を多めに振ってしばらく置いてから、酒を振りかけてグリルで焼き、昆布と酒を入れてレンジで炊いたもち米に途中で加えました。

鮭は予め焼いたので生臭さは全く無く、途中から入れて炊いたので身もぱさつかずに炊き上がりました(^^)b

う~ん、おこわ美味しい~


もやしとクレソンの梅酢ドレッシング和え

もやしとクレソンの梅酢ドレッシング和え


クレソンと、さっと湯通ししたもやしを、梅酢、オリーブ油、昆布茶で合えた簡単サラダです。

クレソンのピリッとした辛味がアクセントになって、もやしのシンプルな味と合います。

美味しかったです(*^-゚)v♪  

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

こんにちわ☆

大マッシュルームって言う種類だと思いましたよ(笑)
それにしても大きいですね。
良く椎茸が大きくなったのは見たことあるんですが
マッシュルームは初めて見ました。

おこわも美味しそうですね。
こちらでは、はらこ飯が旬です。
スーパーで、鮭を見かけるようになると秋だな・・と
思いますね。
えす |  2007.10.12(金) 14:29 | URL |  【編集】

大きい!!

そんなに大きなマッシュルームがあるんだね!!
きのことモッツァレッラの組み合わせを好きだよ。
パン粉焼きも美味しそう。

おこわもきのこのものを食べたことがあるけど、鮭も美味しそうだね。
もちに使う米が使われているんだよね?
あの感触を好きだよ。

あと、他のエントリーだけど、チャーシューを作るなんてすごい!!
ハム類やベーコン類は作るけど、チャーシューを作ったことはないよ。
今度作ってみたいな。
マリ |  2007.10.12(金) 16:34 | URL |  【編集】

マッシュルームの器なんて、想像もしなかったですよ。
こんなでかいのあるなんて・・・
あかまる |  2007.10.12(金) 19:39 | URL |  【編集】

はじめまして

ブログランキングから遊びにきました。
ロンドン在住なんですね。
かっこいいです。
しかも和食がどれもおいしそう。
こんな大きなマッシュルームあるんですね。
鮭のおこわもすごくキレイです。
私は東京で調理の仕事をしてます。
普段は仕事え脂っこいものばかり食べてるので、夜だけはマクロビオティック生活しています。
また遊びに来させてください。
東京ファーム |  2007.10.12(金) 19:54 | URL |  【編集】

えすさん”(´▽`)ノ”

このくらい大きな、ポートベロと言う名のマッシュルームもあるんですよ。本当はそれを買いに行ったのですが、無かったのでこれを買ったんです(;´▽`A`

おこわ・・・先週来、おこわ狂いしてます(;^_^A
毎日炊いているんですよ~。
はらこ飯、いくらと鮭が大好きな私にはたまりません~(*^^*)
ミリアム |  2007.10.12(金) 21:09 | URL |  【編集】

マリさん”(´▽`)ノ”

大きいマッシュルームでしょ(*^^*)でももっと大きいのもあったんですよ。
モッツァレラとキノコって合いますよね。

おこわ、もち米で作るのであのモチモチ感が出て、独特の美味しさですよね~。はまってしまって毎日食べているんですよ(;^_^A

マリさん、ハムやベーコンを作られるのなら、チャーシューなんて片手間に作れますよ。だってもっと手間がかからないでんすよ~(*^^*)v
ミリアム |  2007.10.12(金) 21:14 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

マッシュルーム、大きいでしょ(*^^*)
でも、直径15cmくらいのものもありました。
普通のマッシュルームって、それほど美味しいキノコじゃないと思うのですが、このキノコ、思ったよりずっと味がありました(*^^*)

一瞬キノコの肉詰めを作ろうかとも思ったのですが、なんだかすごいのが出来そうなので止めておきました(;^_^A
ミリアム |  2007.10.12(金) 21:17 | URL |  【編集】

東京ファームさん”(´▽`)ノ”

東京ファームさん、いらっしゃいませ(*^^*)

日本ではちゃんとビッグマッシュルームとして育てて大きなマッシュルームを作っているところもあるのですが、これは単に育ちすぎたものなんです(;^_^A
でも、意外に味があって良かったです。

おこわ、最近凝ってしまって、毎日作っているんです(;^_^A


東京ファームさんは調理師の仕事をされているのですね。料理をプロとして作るのは大変なことと思います。
夜はマクロビ・・・分かるような気がします。

私は1日に1度は和食、と言うか日本的なものを食べないと食事をした気になれないので、食材に困りながらも自己流の和風料理を作っています。
プロの方にお褒めのお言葉を頂くと、恥ずかしいのですが、嬉しいです。

このようなブログですが、宜しければまたいらしてくださいね(*^^*)
ミリアム |  2007.10.12(金) 21:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/605-1906233e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
