04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ささ身のニンニク味噌マヨ焼

2006.01.22 (Sun)

ささ身のニンニク味噌マヨ焼き


ささ身が買えない!?!

イギリスでは数年前まで、ささ身だけを買うことがほとんど出来なかったんです。ささ身は胸肉の一部として、一緒に売られていたからなんです。

ごくたま~に、大手のスーパーマーケットで見かけることはありましたが、それはもう、全く一般的ではなく、そのお店でも常にささ身だけを売っていたわけでは無かったんです。

ですから、料理好きの人を除くと、恐ろしいことに、大人でもささ身の存在そのものを知らない人も多かったんですよ。

その後、健康を気にする人も増え、国の「国民を痩せさせよう」という政策もあり、ヘルシー食品として、ようやくどのスーパーでもささ身を売り出すようになりました。

今ではささ身だけをどこのスーパーでも買えるようになり、ささ身好きの私にとっては嬉しい限りです。

骨付きじゃないモモ肉も売り出してくれるとありがたいんですが・・・

ささ身のニンニク味噌マヨ焼

ささ身に、ニンニク、味噌、マヨネーズ、かつお節をあわせたものを塗って焼くだけの簡単料理ですが、美味しいですよ。

ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみ、お弁当にも向いています。鶏肉は、もも、胸肉でも美味しく出来ます。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

【レシピはこちら▼】

More・・・

【レシピ】

【材料】2-3人分

 鶏ささ身…4-6本
 
★ニンニクすりおろし…少々(小さめ1片分程度)
 ★味噌…大さじ2/3-1
 ★酒…大さじ1
 ★マヨネーズ…大さじ2
 ★かつお節糸削り…大さじ1.5
 
 胡椒(好みで)…適量
 煎りゴマ…適量

【作り方】

 1.ささ身は、筋を取り除き、厚みが均等になるように切り開き、好みで胡椒を軽く全体に振っておく。オーブンは180℃に熱しておく。

 2.★の材料はよくあわせておく。

 3.1のささ身の片面に2を塗り、ゴマをかけ、オーブンの上段で10-12分焼く。

【メモ】

 ■焼時間はオーブンの火力に合わせて調節してください。
 ■もも、胸肉を使う場合は、オーブンの中段で20-30分焼いてください。
 ■味噌の量はお好みで調節してください。

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

00:16  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/61-07be9de1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
