03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

粗弁当

2007.10.17 (Wed)

粗弁当

粗弁当


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は病院の日でした。

今まで病院の日のお昼は、病院の近所のお店で食べるか、サンドイッチで済ませていたのですが、今月になってから自分で作った御弁当ならぬ、粗弁当 を持っていっています(;^_^A

いつも卵焼きともう1品、それもありあわせの物しか入れていません(;^_^A。

昨日のお弁当の中身は:

     生姜のおこわ(梅干、白ゴマ)
     ツナと万能ねぎの卵焼き
     わかめと野菜のチリ炒め
     クレソン(にぎやかし)
以上!


このお弁当箱、2段重ねなんですよ。写真の部分はご飯入れで、このご飯は0.5合分あるので、浅めにふわっと詰めればこの容器に合うんです。
でもおかずが少ないので、『おかず入れ』 を使うと隙間が出来過ぎるので、ご飯を端に寄せて全部詰めちゃってます(*^^*ヾ


チキンスープ

チキンスープ


こちらは病院の食堂で売られている、日替わりスープです。ここの食堂のスープは以前から割合気に入っていて、時々買っていたのですが、お弁当を持って行くようになっても買っています(^^)

カップ1杯で380g位あるので(以前量ってみました)、スープとパンだけでも軽いランチには充分なので、お弁当と両方食べるとかなりお腹が一杯になるんですよ(;´▽`A`

昨日は大好きなチキンスープでした


お弁当って、自分で作っているから中身が分かっているこんな粗末なものでも、お昼時になるとなんとなく楽しみになるのが不思議(*^^*)

これからも粗弁当作りに励むことにしました~


五目春雨スープ煮

五目春雨スープ煮


夕飯はには 五目春雨スープ煮 を作りました(^^)

鶏がらで取った出しが効いたスープに、鶏もも肉、豚肉団子、春雨、冷蔵庫に入っている野菜色々・・・が入っています。 

美味しくできました

ツナ、わかめ、きゅうりの和え物

ツナ、わかめ、きゅうりの和え物


こちらは、ツナ、わかめ、きゅうりの和え物です。

ポン酢しょうゆと辛子で和えました。
オイル漬けのツナの油が少し混ざると、コクが出て美味しくなりますね(^^)v

少し食べ過ぎたかも・・・

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こちらでの弁当、始めて見たかも!?
玉子焼きが、何とも柔らかくて美味そうですねぇ。

それにしても、スープが380gって、、
中ジョッキのビール位あるんじゃないすか!?
↑ついつい、ビールと比べる。。。汗

春雨、スープにすれば、朝とか行けそうですねぇ。
自分、麻婆春雨か鍋位しか思いつかないんで、
ついつい冬を越すと、そのまま次の冬まで使わずじまいなんです。。。汗
sakaito |  2007.10.17(水) 12:56 | URL |  【編集】

粗だなんて!

ご無沙汰しております、お加減はいかがですか?
お弁当を自分のために作ったことがないという(かといって人のためにも
作ったことがあるのか怪しい)私としてはただただ頭が下がります。

だって、冷凍食品とか使ってないんですよね?お弁当といえばニッ◎イの△×フライとか、
きん◎らごぼうとかがすぐに浮かんじゃうんですよ(爆)

お昼にお弁当広げながら温かいスープを買ってくるって何だか楽しそうですね。
他の患者さんに覗かれたら、「これは何?」って質問攻めにあっちゃいそうです^^。
mocataro |  2007.10.17(水) 23:36 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

お弁当をUPするの、今回が初めてです(*^^*)
卵焼きをUPするのも初めてかも・・・?
ツナとねぎ入りの卵焼きって好きなんです。

スープ、そう、ビールの中ジョッキくらいありますね。だから食べ応えがあるんです~。

春雨はいろいろに使えますよ。味がないので和風の味付けの鍋に入れても違和感がないです(^^) まあ、長持ちしますが・・・・(^^;
ミリアム |  2007.10.18(木) 01:33 | URL |  【編集】

mocataroさん”(´▽`)ノ”

お弁当のブログなでを拝見すると、おかずが7品-8品と皆さんすごい~・・・
なのにうちは、卵焼きプラス1品だけです(^^; でも手作りはしています(^^)v

そうそう、冷食のおかず多いですよね。私がちょっと気になるのは子供のお弁当で、おかずがソーセージ、ハム、ちくわ、カニカマ、ふりかけ、ミートボール(市販)などの加工食品で占められていて、キャラクターの盛り付けにばかり凝ったものです。あれってどうかな・・・と思います。

やはり病院で日本のお弁当を広げると、みんな興味深そうに覗きにきますよ(^^; 
私のせいで、日本人が食べているお弁当のイメージが悪くなるかも・・・・(^^;
ミリアム |  2007.10.18(木) 01:43 | URL |  【編集】

お久しぶりです

お久しぶりです、イタリアのMezzanaです。
写真を見て「おいしそう!!」とウキウキしていたのに
「祖」だなんて…。とんでもないです、玉子焼きも
とーってもおいしそう♪彩りも綺麗でこれならお昼に
楽しみになるのも当然ですね!

あー、日本食おもいっきり食べてみたいです(笑)。
Mezzana |  2007.10.18(木) 05:24 | URL |  【編集】

こんにちは~。
もし参考にしているレシピ本などがあれば、ブログで何気に紹介してくれると嬉しいのですが。。。
この本は持ってると便利よとか。。。お願いします。。。
Kartoffel_ジャガイモ料理 |  2007.10.18(木) 10:30 | URL |  【編集】

美しい

ミリアムさん 久しぶりです。
体調はいいですか?検査はしっかり受けて下さいね。

粗弁当といってもなんて美しいのでしょう。卵焼きだけといってもちゃんとツナあり、野菜あり、梅干しの赤とクレソンの緑で栄養的にもバランスがとれてますよ。

こんな可愛いお弁当私もいただきたいわ。
ポメマル |  2007.10.18(木) 14:17 | URL |  【編集】

Mezzanaさん”(´▽`)ノ”

ランチのサンドイッチや外食にうんざりしたので、こんなお弁当持って行ってます(^^;
美味しそうに見えますか?そういっていただけると嬉しいですが・・・・
おかずが少ないのですが、自分で作って自分で食べるので、ま、いいわといったところです(;^_^A

そちらでもやはり日本の食材は手に入らないか高いのでしょうね~。美味しい日本食、食べたいですよね。
ミリアム |  2007.10.18(木) 17:22 | URL |  【編集】

Kartoffelさん”(´▽`)ノ”

料理の本、イギリス人の料理研究家やイタリア料理、ポルトガル料理などの本を何冊か持っているのですが、ぜんぜん使えないものばかりなんです。

私もいい本が欲しいのですが・・・
今は雑誌やネットのレシピを参考にしています。

そんなわけなので、今のところお勧めできる本って無いんですよ(;^_^A
お役に立てなくてすみません(^^;

ミリアム |  2007.10.18(木) 17:33 | URL |  【編集】

ポメマルさん”(´▽`)ノ”

病院、ちゃんと行ってます(*^^*)

お弁当、美味しそうに見えますか? 
おかずが少ないのですが、ご飯が味のついたおこわなのでこのくらいでもいいかな・・・と思って(^^;

自分で自分のお弁当を作っても、お昼になるとなんとなく楽しみになるのがおかしいですね(;^_^A

こんなお弁当でよければ毎日でもお作りできますよ~(^^)v
ミリアム |  2007.10.18(木) 17:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/610-86872b33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
