08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

湯豆腐

2007.10.19 (Fri)

湯豆腐

湯豆腐


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は、ちょっと美味しいお豆腐を買ったので、湯豆腐 にしました

寒くなってくると、湯豆腐は美味しいですよね~(*^^*)
土鍋のお豆腐が湯気を上げながらゆらゆらしているのを見ると、なんとなく嬉しくなります

鍋物って大勢でわいわい食べるイメージがありますが、湯豆腐だけは1人鍋が侘しい感じじゃないし、仲の良い2人でしっとり差し向かいで食べる光景が似合いますよね(^^)v

というわけで、堂々の1人鍋(;´▽`A`



ところで湯豆腐のつけだれですが、私はなぜか昔から、湯豆腐に限ってはポン酢醤油や出し味を効かせたつけだれは使わずに、生醤油+かつお節+ねぎ+湯豆腐の茹で汁だけで(一味唐辛子やゆずの皮を少し)食べています。

家族がそうして食べていたわけではないんですが・・・

でも、醤油だけのすっきりした味で食べるのって意外と悪くないですよ。


お豆腐を食べ終わった後に、サラダほうれん草とクレソンを入れて食べました(*^^*)

美味しかったです~


ささ身ときゅうりの海苔わさび醤油和え

ささ身ときゅうりの海苔わさび醤油和え


冷凍庫に1本だけ残っていたささ身をレンジで酒蒸しして、きゅうり、さらし玉ねぎと一緒に、海苔とわさび醤油で和えました。

湯豆腐の時にはこんなおつまみが食べたくなります(^^)

納豆入り卵焼き

納豆入り卵焼き


納豆入りの卵焼き を作ってみました。
実は私、火の通った納豆が基本的に苦手なのですが、怖いもの見たさ(?)で・・・ね(;^_^A

恐る恐る食べると・・・

あれっ?!? 意外と普通の味。
臭いも特に気にならない・・・

なぜかホッとしました(;^_^A

じゃがいものたらこ和え

じゃがいものたらこ和え


こちらは、じゃがいものたらこ和え です。

レンジで火を通して粗く潰したじゃがいもと万能ねぎを、たらこ、酒、オリーブ油、昆布茶、白胡椒で和えました。

これ、とっても美味しいです~!!!


お弁当18/10/07

お弁当18/10/07


昨日も粗弁当を作りました。

       ごはん(高菜じゃこ)
       甘い卵焼き
       ほうれん草炒め
       ニンジンのゆかり和え
       絹さや

卵と野菜室にあるものを適当に詰めただけです(;^_^A
卵焼き、ちょっと柔らかかったので、詰める時に押し込めたら歪んじゃいました(^^;

私、お菓子やケーキなどの甘いもはめったに食べないのですが、お弁当に入れる甘い卵焼きは大好きなんです(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

実は、実家では湯豆腐が出てきたことが無いんです。
なもんで始めて知ったのは、大学に入ってから。
「この鍋、肉を入れ忘れてる!?(゜Д゜;)」って驚いた記憶が。。汗

それにしても、ササミと言い、低脂肪でヘルシーですねぇ。
おまけに、ツマミにも良さそう。日本酒を、キュッと。。。

ちなみに私、火が通ってなくても納豆が基本的に苦手です。。_| ̄|●|li
sakaito |  2007.10.19(金) 13:13 | URL |  【編集】

ミリアムさんはじめまして。
オランダに在住のAyumiと申します。
いつもご飯のアイディアに詰まったらここを参考にさせていただいてます。

湯豆腐ですが、家の場合は生醤油・鰹節・ねぎに、
おろしにんにく少しともみのりを薬味にします。
シメにうどんを釜揚げにして食べるのが大好きで、
小さい頃は豆腐より最後のうどんが楽しみでした。

一度お試しくださいませ☆
Ayumi |  2007.10.19(金) 20:05 | URL |  【編集】

一人鍋!もし、余りそうならぜひわたくしを
呼んでくださいまし(^_^;)

お弁当も(いや、立派ですって)おいしそうです。
すっかりおなかが減りました!
Qちゃん |  2007.10.19(金) 20:56 | URL |  【編集】

こんばんは。
我家もお醤油とかつお節とねぎの組み合わせでいただきますよ。ウチは夫婦とも実家が九州なのですが、どちらもポン酢というのを使わないんですよ~。私自身はポン酢好きですが、湯豆腐にはなぜか昔ながらの食べ方が好きです~。お豆腐の味がよく分かって美味しいですよね~♪
ササミときゅうりの海苔ワサもおいしそ~~☆材料があるので早速作ってみます☆
yoko |  2007.10.19(金) 22:59 | URL |  【編集】

こんばんは☆

こちらも夕方から雨が降り、ぐんと気温が下がりました。
こんな夜は湯豆腐がいいですね。
ミリアムさんのところはイギリスだということを忘れるような本物の日本食ですね。
お弁当作っているんですね。高菜じゃこ、イギリスでも手に入りますか?日本風ですが、お弁当箱は日本製?
イギリスはお弁当という風習はありますか?

ミリアムさんのお料理にはいつも感激します。
遅くなりましたが、リンクしてもいいですか?
ハッピー |  2007.10.20(土) 01:33 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

湯豆腐、うちでもご飯のおかずとしては出ませんでした。もっぱら大人のお酒のつまみとして出たものを子供たちが横取りしていたという感じです(^^;
あと、旅行に行くと旅館の朝ごはんに湯豆腐が出ることはありましたが・・・

ささ身のわさび醤油和えは大好きなんです。ささ身が新鮮なら、タタキのように湯引きして食べるのもいいです。三つ葉があれば最高なのですが・・・
ミリアム |  2007.10.20(土) 01:35 | URL |  【編集】

Ayumiさん”(´▽`)ノ”

Ayumiさん、いらっしゃいませ(^^)
いつもいらしてくださってどうもありがとうございます。
Ayumiさんはオランダにお住まいなのですね。ご近所ですね(*^^*)
オランダの秋はいかがですか?ロンドンはもう結構冬模様です。

ニンニクと海苔、良さそうですね(*^^*)
今度湯豆腐を作る時は絶対入れてみます(^^)v
美味しいアイデアをありがとうございます。
ミリアム |  2007.10.20(土) 01:39 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

鍋ってよせ鍋なんかを少人数で食べると寂しいけれど、湯豆腐やたらチリだと、1人でも美味しく食べられていいです(*^^*)

お弁当・・・・・(^^;
手をかけないで、特にお弁当用のおかずを用意しないで作っているので、こんな粗弁当(^^;
これ、誰かの為には絶対ありえないお弁当です。

夫や子供にこんなの持たせたら、ブーイングがくるか、愛情が全く無い、もしくは虐待されていると思われるか・・・ですよ~(^^;
ミリアム |  2007.10.20(土) 01:45 | URL |  【編集】

yokoさん”(´▽`)ノ”

yokoさんもお醤油で湯豆腐を召し上がるのですね(*^^*)
そうそう、この方がお豆腐の味が分かっていいんですよね。

九州ではポン酢は使わないのですね。

ささ身のわさび醤油和え、大好きなんです。今回はきゅうりを使いましたが、三つ葉もとっても美味しいです(^^)
ミリアム |  2007.10.20(土) 01:59 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

日本も寒くなってきたのですね。段々鍋が美味しくなりますね(^^)
美味しくない外食やサンドイッチなどに飽き飽きしたので、最近お弁当を作っているんです。と言っても、『粗弁当』で、おかずらしいおかずは殆ど入っていないんです(;^_^A

高菜じゃこは日本食料品店で買いました。このお弁当箱は日本から盛ってきたものなんですよ(^^)

イギリス人のお弁当は、サンドイッチとりんごとクリスプス(ポテトチップス)またはチョコレートバーです(;^_^A

サンドイッチと言っても、何種類も組み合わせるわけじゃなくて、チーズ+トマト、チーズ+ピクルス、ハム+レタス、ツナ+コーンなど1種類だけ。バターを塗ったパン2枚にはさむだけです。もちろん耳なんか切ったりしませんよ。

イギリスのお母さんはとっても楽ですよ~(;^_^A

リンクもちろん大歓迎です(*^^*)
私の方からも貼らせてください(^^)
ミリアム |  2007.10.20(土) 02:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/611-9df1d327

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
