09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鍋焼きうどん

2007.10.21 (Sun)

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは帰りが予定より遅くなってしまいかなり疲れていたので、体が温まってお腹にも優しい 鍋焼きうどん を作りました

うどんの具は、鶏もも肉、えび、くるま麩、えび入り揚げ玉、ニンジン、チェスナットマッシュルーム、ほうれん草、絹さや、万能ねぎ、卵です。

マッシュルームは貧血の椎茸みたいに見えますが、これ、もともとこういう色なんです(;^_^A
卵は写真を撮った後で入れました。

土鍋でふつふつと煮えている鍋焼きうどんは、見ているだけで嬉しくなります(^^)

お腹一杯! 満足しました

鍋焼きうどん2

熱々が美味しい~


ところで、私は、子供の頃鍋焼きうどんがとにかく好きで、お蕎麦屋さんやうどん屋さんに入ったり出前を取るとこればかり注文していたんです(;^_^A

当時よく思ったのですが、鍋焼きうどんの具ってお店によって結構違いますよね。

卵でも、生卵を落として火を通すのではなく、卵焼きや伊達巻を入れるところもあるし、薄焼き卵が重ねて入っていたこともあります。 ナルトが入ったのや、わかめや竹の子、さつま揚げ入りなんかもあるし・・・。

そんないろいろある具の中で、鍋焼きうどんの具のドンは、やはりえび天です・・・よね(^^)
でも鍋焼きのえび天って大抵見掛け倒しですね。ま、値段を考えたらそんなに大きなえび天を入れられるわけがないのですが・・・(;^_^A

大きくて喜んでかじったら、中のえびは親指1本程度なんてことがしょっちゅう(;^_^A
衣が多すぎて、たぬきうどんみたいになったりね(^^;

そんなえび天でもやっぱり入っていて欲しい私です(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

えび天

えび天、ほんとうに美味しいと思います。
私はえび天の場合、蕎麦になってしまいます。(なぜ)
天ぷら蕎麦をとても食べたくなってしまいました。
moritosh |  2007.10.21(日) 11:28 | URL |  【編集】

No title

鍋焼きうどん、
良く材料がこれだけ揃いましたね(@_@)
やっぱり好きなんですね。
うどん屋さんで食べても何が入っているとか研究していませんでした(^_^;)食べ比べてみると面白いかもしれませんね。
今日は日本晴れでした。
関西も関東も天気が良かったようです。
ハッピー |  2007.10.22(月) 00:20 | URL |  【編集】

moritoshさん”(´▽`)ノ”

えび天、美味しいですよね~(*^^*)
私は天ぷらと蕎麦というと、どちらかというと天ざるが頭に浮かびます。

ところで、ロンドンの日本食レストランで、中国人がやっているお店って、日本人が作っているお店よりえび天がカラッと上手に揚がっていることが多いんです。 なんか不思議です(;^_^A

ミリアム |  2007.10.22(月) 01:58 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

鍋焼きうどん好きなんですよ(*^^*) 具はなぜかありました(^^)v
鍋焼きうどんの具ってお店によって結構違うんですよ。結び昆布が入ったのもあったような・・・

ハッピーさんも麺類がお好きですよね(^^) ラーメンの写真を拝見するたびにため息が出ます(*^^*)
ミリアム |  2007.10.22(月) 02:03 | URL |  【編集】

をを!マッシュルームもこんな風に切り目を入れたら鍋焼きうどんに馴染んでますね~。とっても綺麗な仕上がり、さすがです(私が作ったら、適当すぎて載せられない^^;)。

鍋焼きうどんのえび天って、確かに衣ばっかりだったりしますね。うちの近くのお店でも、そんなえび天だったらしいんですが...ある時、外国人のお客さんに「外に置いてある食品サンプルと全然違うじゃないか!」と怒られたそうです^^;
結局料金は頂かなかったそうですが、日本人なら「まあ、こんなもんかな~」で済ませちゃいますよね。
salahi |  2007.10.23(火) 00:33 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

マッシュルーム、見かけは椎茸風(;^_^A

鍋焼きのえび天の衣とえびの大きさのギャップは日本人ならみんな知っていることですが、外国人が食べたら、絶対だまされたと思って怒るでしょうね~(;´▽`A`

でもサンプルと同じ位大きなえびを使ったら、あの程度の金額じゃ損しちゃいますよね。

以前、手打ちの美味しいうどん屋さんで大きなえびが2本入った鍋焼きうどんを食べたのですが、4500円くらい取られましたよ~。
ミリアム |  2007.10.23(火) 01:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/614-93db1b7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
