04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華風レンコンロールキャベツ

2007.10.23 (Tue)

中華風レンコンロールキャベツ

中華風レンコンロールキャベツ


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は乾燥レンコンを戻したので、それを使って 中華風レンコンロールキャベツ を作りました

レンコンは少し粗めのみじん切りにして入れました。

キャベツは ちりめんキャベツ です(でも、ロールキャベツには普通のキャベツの方が合います(;^_^A)。

今回味付けは中華風にしましたが、これは和風でも作ってみたいです


中華風レンコンロールキャベツ2

中はこんな感じ・・・


レンコンのシャキシャキした食感がとってもいい感じ(*^^*)

柔らか~く煮えたロールキャベツは、しみじみ美味しいです

【作り方はをクリックしてね】


お弁当22/10/07

お弁当22/10/07


昨日のお弁当です。

         ごはん(梅干、白ゴマ)
         桜海老と万能ねぎの卵焼き
         わかめときゅうりのゆかり生姜和え
         赤/黄パプリカと絹さやのオイスターソース炒め
         焼きキノコ
         クレソン

最初は病院に持っていくだけのつもりで作り始めたお弁当ですが、美味しくない外食よりましなので、ランチの約束のない外出時にはできるだけ作ることにしました

おかずは相変わらず、卵焼きと野菜だけですが・・・(*^^*)ヾ 


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

すごくきれいな・・ロールキャベツですね・・惚れ惚れします。
あかまる |  2007.10.23(火) 17:16 | URL |  【編集】

こんにちは。
彩りの良いお弁当~!!

いつも仕切りの緑に困って、ビニールのバランを使ったりしてますが
クレソンでオカズとごはんの間を飾るって言うのはアイディアですね。

おきくとさくら |  2007.10.23(火) 17:23 | URL |  【編集】

おおっ 綺麗!素晴らしい!
これぞまさしく「お弁当の宝石箱やぁ~~!!」ですぅ。
(ああ・・・ミリアムさんこのネタご存知かしら・・・)

ロールキャベツもとても美味しそうです。
私が作ると欲張ってお肉を詰めるせいか、(無理矢理ロールキャベツ)と
家族にネーミングされてます。
花火 |  2007.10.23(火) 18:18 | URL |  【編集】

弁当

何気に作った弁当がそのまま続いてしまう、というのはよくわかります。
私は翌日の朝食ですが、丸1年近く前日の夜にサンドイッチを作っています。
いやいや、ぜひ継続下さい。

何気にですが、ミリアムさんのお弁当、直球な美味しそうですね。
moritosh |  2007.10.23(火) 21:14 | URL |  【編集】

おいしそう♪

こんばんは☆
乾燥れんこん。初めて聞きました。レンコンが乾燥しているんですね。
戻すとシャキシャキ感があるんだー。面白い(^o^)
いろんなきゃべつがあるんですね。テレビで聞いたことがあります。
ちりめんキャベツ、柔らかそうです。日本人には普通のきゃべつが好みかな。
ハッピー |  2007.10.23(火) 23:13 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

ちりめんキャベツは葉が厚いので、意外に色が悪くならないんです(^^)
でも、ロールキャベツには日本の普通のキャベツの方が合うんですよ(;^_^A
ミリアム |  2007.10.24(水) 03:41 | URL |  【編集】

おきくとさくらさん”(´▽`)ノ”

ご飯とおかずそのまま詰めただけだとなんとなく見た目が寂しくてどうしようか考えてしまいますよね。

クレソンはたまたまあったので使ってみたのですが、彩にもなるしそのまま食べても美味しいので意外に便利です(^^)
ミリアム |  2007.10.24(水) 03:44 | URL |  【編集】

花火さん”(´▽`)ノ”

「~の宝石箱やぁ」・・・ 検索しました(;^_^A
彦摩呂さんですね。

そんな・・・・こんなお弁当をそのように言って頂けると恐縮です(;^_^A
おかずが・・・・・質素・・・・・(^^;

ロールキャベツ、花火さんのお宅のものは食べ甲斐がありそうですね~(^^)
ミリアム |  2007.10.24(水) 03:50 | URL |  【編集】

moritoshさん”(´▽`)ノ”

お弁当、なんとなく作ってみたら、意外に悪くなくて続けることにしました。

日本にいたら、自分が気に入った美味しい食事がどこに行っても食べられますし、なければコンビニのおにぎりとお茶でも満足できるのですが、何しろここではそうは行きませんから・・・・(^^; 
おまけに世界一物価が高いロンドンでは、お昼でもレストランに入ったら、最低2000円はかかるので、お弁当を作るとのはかなり経済的なんです(^^)

私のお弁当、卵焼きと野菜だけなので、男性向きじゃないですね(^^;
こんなお弁当を褒めていただくとちょっと恥ずかしいです(*^^*)ヾ 
ミリアム |  2007.10.24(水) 03:58 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

乾燥レンコン、意外と重宝なんですよ。
生のもののようにすりおろして加えたり、酢バスのようにすることは出来ませんが、煮たり炒めたりする分には普通のレンコンと同じように使えます。

日本でも薄切りのものが売られているようですが、お弁当などにほんの少しだけ使いたいときなんかに便利だと思います。

ちりめんキャベツは生では食べられないキャベツなんです。
葉が厚いので、柔らかくなっても煮崩れにくいんですよ。
細切りにして炒めると美味しくて好きですが、ロールキャベツには日本の美味しいキャベツの方が断然いいです(^^;


ミリアム |  2007.10.24(水) 04:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/616-aaff2a65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
