03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナのピラフ風炊き込みご飯&お弁当

2007.10.26 (Fri)

ツナのピラフ風炊き込みご飯

ツナのピラフ風炊き込みご飯


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は帰りが遅くなって疲れていたので、炊飯器で簡単に出来る、ツナのピラフ風炊き込みご飯 を作りました

炊き込みご飯って、それだけで主食+メインになるので面倒くさい時にはもってこいですね~(*^^*ヾ

・・・メインという割には具が少ないのですが・・・(;^_^A

昨日は美味しいとうもろこしを買ったので入れました。
コーンの甘さとツナって相性がいいんですよね(^^)

パラッと炊き上がって、シンプルですが美味しく出来ました

【作り方はをクリックしてね】



ミネストローネ

10種の野菜のミネストローネ


洋風の炊き込みご飯なので、冷蔵庫の野菜を総動員させて、10種の野菜のミネストローネ を作りました(^^)v

入れた野菜は、玉ねぎ、ニンジン、トマト、セロリ、黄/緑パプリカ、ズッキーニ、キャベツ、インゲン、絹さや、万能ねぎです。

軽い味のツナの炊き込みご飯と野菜たっぷりのスープで、ヘルシーな夕飯・・・になるとよかったのですが・・・
チョリーソーやチーズなどと一緒にワインも飲んじゃいました(;^_^A


お弁当25/10/07

お弁当25/10/07


昨日のお弁当です。
             ごはん(梅干、白ごま)
             じゃこと万能ねぎの卵焼き
             イカとアスパラガスの生姜炒め
             さつまいものオレンジ煮
             油揚げのゆず胡椒焼き
             わかめとねぎのゆかり和え
             クレソン

さつまいもが、オレンジ色でニンジンのように見えますが、イギリスで普通売られているさつまいもはこの色をしています。
日本のさつまいもに比べると、水っぽくて甘さが少ないんですよ。


”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:40  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

遅くて疲れても

こんなにしっかりとした食事の用意ができるなんて あなたは偉い!!!つくづくと思いますよ。

うちの昨夜の献立とちょっと似てる?全然違う?
「牛蒡とベーコンのピラフ」「豚汁」でした。ピラフは朝のテレビで牛蒡特集をしていたのでパクりました。

コレステロール値がかなり高く夕飯は6時までには終えること というかかりつけ医からの厳命に従い夫婦二人しかいないのに「孤食」を余儀なくされています。
ですので、小ざかしい料理とはとんと無縁な毎日でございます。

「食」ってどういった認識で捉えると良いのかしらね?この年齢になって概念を大きく変えなければいけなくなった様です。
早く淡々過ごせる様定型化出来ると良いのですけど。。。
mikiko |  2007.10.26(金) 10:14 | URL |  【編集】

きちんと作られてあってどれも素敵です。」
あかまる |  2007.10.26(金) 11:38 | URL |  【編集】

>>炊き込みご飯って、それだけで主食+メインになるので
そうそう!あれこれ悩む必要も無いですし、
(これは自分だけかもしれませんが)おかずの量がない分、
何の気兼ねも無く丼に大盛りにできますよね!!笑

で、結局飲んじゃったんですか?
いけませんねぇ~~、、ちゃんと休肝してますか?笑
↑最近、あちこちでこれ言ってます。。汗

オレンジ色の、サツマイモとはビックリ!
でも、、弁当では飲んじゃ駄目でつよ。。笑
sakaito |  2007.10.26(金) 12:53 | URL |  【編集】

お邪魔しま~す

お久しぶりです~
ツナの炊き込みごはんきれいですね
ミリアムさんのごはんはいつも彩がキレイ☆★

そうそう 実は私ロンドンではじめてサツマイモ買ったんです!
キレイにあらって炊飯器にぽんっていれて、ふかしました。
そしたらあまくな~~~~い
けど塩をちょっと振ってビールと頂きました 爆



ゆか |  2007.10.26(金) 18:43 | URL |  【編集】

mikikoさん”(´▽`)ノ”

牛蒡とベーコンのピラフ、美味しそうですね。
牛蒡は大好きな野菜なのですが、イギリスではめったに手に入らないんです。冷凍品は売られているのですが、味も香りも抜けて、繊維だけなので買いません。

mikikoさんはコレステロールが高いのですか? 実は私もイギリスに来たばかりの頃、お肉や乳製品などの動物性脂肪ばかり取って、コレステロールがものすごく高くなったことがあるんです(;^_^A

日本食を中心に低脂肪、野菜たくさんの食事で正常に戻りましたが、以来、脂はなるべく控えるようにしています。

1人暮らしの私は、友人が遊びに来ない限り、うちでは常に「孤食」ですが、慣れのせいもありますが結構それ自体を楽しんでいます。
でも家族がいての「孤食」と1人暮らしのそれとは全く違いますよね。

子供の頃、常に大勢でテーブルを囲んでわいわい食事をしていた頃のことをふと思い出して懐かしくなることがあります。

環境が変わると、食べ方、食べるもの、食べる時間などすべてが変化していきますよね。
ミリアム |  2007.10.26(金) 23:07 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

面倒くさい時の炊き込みご飯頼み・・・でした(;^_^A

ミネストローネは、実は野菜を切るのにやや時間はかかるのですが、何も考えずに手だけを動かせばすむので、焼き加減や味を心配する料理と違って疲れたときでも不思議と作る気になるんです(^^) 

野菜室の整理が少し出来ました(^^;
ミリアム |  2007.10.26(金) 23:11 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

炊き込みご飯って、便利ですよね。
面倒になるとつい頼ってしまいます(^^;

丼山盛り・・・・1.25合を盛ればそれなりに迫力がありますよね~(^^)v

で・・・・結局飲んじゃいました(;^_^A
sakaitoさん、最近優等生だからなぁ。
見習わないと・・・・と思いつつ・・・・飲んでます。

一昨日なんか、頑丈なボトルオープナーが折れてしまって・・・
一体どのくらいワインを開けるとこの太い金属が折れるのかと、
自分が怖くなりました(;^_^A

あっ、でも、GOT,GPT,γ-GTP、全て20台なので、肝臓は健康そのものですよ~(^^)v(・・・って自慢するようなことじゃないんですよね)。
ミリアム |  2007.10.26(金) 23:19 | URL |  【編集】

ゆかさん”(´▽`)ノ”

炊き込みご飯は面倒なときは重宝です(^^)v
昨日は、Super Sweetcornというのを買ったので入れてみたのですが、ツナとなかなか合いました。
でも、こちらのツナは日本のものに比べると味が落ちますね~。

さつまいも、私も初めて使った時、中の色にびっくりしました。
これは日本の物のように蒸してそのまま食べても全然美味しくないですよね。

オレンジ煮は悪くなかったです(^^)
ミリアム |  2007.10.26(金) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/619-2e60890d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
