03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩鮭とじゃがいもの和風スパゲティ

2006.01.22 (Sun)

塩鮭とじゃがいもの和風スパゲティ


イギリス人は鮭がお好き

イギリスで最もよく食べられる魚は、言うまでも無くFish & Chipsでおなじみのタラですが、それに次いで人気があるのは鮭です。

かつては高級魚で、庶民にはなかなか手が届かなかった鮭ですが、養殖が盛んになった現在では、乱獲で捕獲量が激減しているタラよりも安く手に入るようになりました。

それでも、未だに鮭には高級なイメージがあるため、その高級な魚を口に出来るようになったことは、イギリス人にとって他の魚を食べる以上に嬉しいことらしいんですよ。

スーパーに行くと、スモークサーモンをはじめ、サーモンフィッシュケーキ、サーモンサンドイッチ、サーモンパテなど、鮭を使ったさまざまな食品が売られています。日本食でも、鮭の握り、鮭の照り焼きは人気アイテムです。

おしゃれで特別な朝ごはんとして、スモークサーモンとスクランブルエッグの組み合わせを挙げる人も多く、どこへ行っても、サーモンは人気者。

でも、正直言って、イギリスの鮭は私にはあまり美味しいとは思えないんです。独特のえぐみと臭いがあって(生臭いわけではないんです)どうも馴染めない味です。おまけに好きな人はこちらの方が好みかもしれませんが、ものすごく脂がのっていて、私は、日本で食べる鮭が懐かしくなります。

塩鮭とじゃがいもの和風スパゲティ

甘塩鮭とじゃがいものパスタです。塩鮭、じゃがいも、醤油、バターの組み合わせがパスタによく合います。


【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
00:53  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

始めまして。鮭いりスパゲッティーとっても美味しそう。。人気ランキングから来ました。。鮭いりスパゲッティーとっても美味しそう。。しかもジャガイモ入りとは、、、、かなりおいしそうですね。
実は私はNZに住んでるのですが、NZと言えばイギリスの植民地。もちろんフィッシュアンドチップスは有名な食べ物で、私の大好きな物でもあります。

ミリアムさんの言うように、鮭はここでも大人気です。特に鮭入りのカリフォルニアロールなども人気です。
Yuka |  2006.01.22(日) 18:29 | URL |  【編集】

Yukaさん、始めまして!

NZにお住まいなんですね。NZはとてもきれいなところと聞いています。あまり知識が無いのですが、イギリスとは、かなり共通点があるようですね。

NZでも鮭は人気なんですね。鮭入りのカリフォルニアロール、これは受けるでしょうね。

NZでもフィッシュアンドチップスにはモルトビネガーをかけるのでしょうか?興味あります。

パスタはお好きですか?私はほぼ毎日何か食べていて、おかげで、お腹の周りが怪しくなってきています(^^;

Yukaさん、こんなブログですが、よろしかったら、時々遊びに来てくださいね。
ミリアム |  2006.01.22(日) 20:44 | URL |  【編集】

そうなんだ、鮭はイギリスで大人気なんですね!
 日本だと、もう食べ尽くされてしまった感がありますが^^(やっぱりお魚が豊富な国なんですね!)

 あっ、塩鮭、新潟の知人に送ってもらったものが去年から残ってるんだった!
 さっそくこのパスタを作ってみようかな。鮭はクリーム
ソースとよく合いますよね♪

 ところで、フィッシュ&チップスって食べたことないんですけど、どんな感じなんですか?


 
mocataro |  2006.01.23(月) 08:08 | URL |  【編集】

このスパゲッティ、すごく美味しそうですね~。あ~、食べたい!今、トースト2枚にバターとマーマイトを塗りたくって食べたところなんですが、まだ激しくお腹がすいてます...。

日本では、昔は鮭のお寿司ってあまりなかったですよね?生はルイベぐらいしか食べたことがなかったので、イギリスではサーモン寿司を食べまくってました。スモークサーモンも美味しいですよね。
salahi |  2006.01.23(月) 11:50 | URL |  【編集】

こんにちは!
サーモンのスパゲティ、ムンバイでもレストランに行けば食べられますが、値段が高いのとパスタが茹で過ぎなのがたまに傷です。

Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.01.23(月) 13:35 | URL |  【編集】

こんにちは。今日のパスタも美味しそうですね♪

イギリス人は鮭好きなんですか。脂ののった鮭、大好きです。寿司ネタでも炙り鮭の握りが大好きで、脂がじんわり溶け出してトロッとなっているのがたまらなーい。

フィッシュ&チップスも好きです。イギリス式にチップスにビネガーをドバドバかけて食べるのがお気に入り。塩もたっぷり振りかけて。ジャンクですが、アツアツを頬張ると美味しいですよね。
秋空 |  2006.01.23(月) 14:20 | URL |  【編集】

mocataroさん、こんにちは♪

イギリスのスーパーで売られている魚の種類はすごく少ないんですよ。大手スーパーの大型店の中に魚屋さんが入っている場合は別ですが、そうでなければフレッシュ、加工品合わせても10種類くらいしか売られていないんです。

イギリスでも、日本とは比較になりませんがそれなりに色々な魚は売られています。でも高いんです。

ワーキングクラスの人たちはスーパーや近所の魚屋で買える魚より高いものを買う余裕は無いんですね。

おまけに、イギリス人は食に対して保守的な人が多いので、仮に安くても、新しい素材を積極的に使おうとする人はそれ程多くないんです。

鮭のクリームソースいいですね。美味しそう。私もそろそろクリーム系が食べたくなってきました。

フィッシュアンドチップスですが、私が以前書いた「イギリス人のお気に入り-チップス」というのがありますが、多少は参考になるかもしれませんので、よろしかったらご覧下さい。

http://milliamm.blog39.fc2.com/blog-entry-15.html
ミリアム |  2006.01.23(月) 17:08 | URL |  【編集】

sahahiさん、こんにちは♪

お~、トーストにバター&マーマイト!思いっきりイギリスしてますね~(^^

名前だけ「トロ」という脂ののっていないトロを食べるくらいなら、鮭の握りの方がずっと安くて、食べがいがありますよね。

スモークサーモンですが、昔ある人にロンドンからチルドの空輸便で送ったら、イギリスのスモークサーモンを食べたことが無いので味がわからなくて、「不味い」と言われたことがあるんですよ。

そういう人は、着色料で赤くなった添加剤たっぷりの安物を食べていなさい!と言いたくなっちゃいました。
ミリアム |  2006.01.23(月) 17:19 | URL |  【編集】

パンプキンさん、こんにちは♪

インドのパスタも茹ですぎなんですか?インド料理ってよ~~~~く火を通す料理が多いから、パスタもしっかり茹でるのかしら?

お店で「パスタを硬めに茹でて下さい」って言いにくいですよね。

インドではインド料理以外を外食しようとすると随分高くつくようですね。

でもお寿司なんかは仕方が無いとしても、パスタなんてそれ程原価かからないのに・・・
ミリアム |  2006.01.23(月) 17:28 | URL |  【編集】

秋空さん、こんにちは♪

>寿司ネタでも炙り鮭の握りが大好きで、脂がじんわり溶け出してトロッとなっているのがたまらなーい。

う~ん、1000%同意!
サッと炙った鮭の握りは美味しいですよね。お寿司は完全に生のネタより、炙り焼や湯引きしたものの方が美味しいものってありますよね。

皮目を湯引きした鯛やサッと表面だけ炙った鰹なんか大好きです。

秋空さんはフィッシュアンドチップスがお好きですか? 出来立ての熱々は本当に美味しいですよね~。

フィッシュそのものはもちろん、あのサクサク、カリカリで中がやや柔らかくて、フィッシュの味が染込んだ衣がまた美味しいんですよね。

あ~フィッシュも食べたくなってきました。




ミリアム |  2006.01.23(月) 17:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/62-a096c0dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
