05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のごまソース焼き

2007.10.27 (Sat)

豚肉のごまソース焼き

豚肉のごまソース焼き


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は 豚肉のごまソース焼き を作りました。

これはもう思いっきり簡単です。

【材料】
 豚ばら薄切り肉/ソテー用など
 醤油
 みりん
 すりごま
 塩・胡椒
 サラダ油

【作り方】
豚肉に塩、胡椒を軽く振って下味をつけてサラダ油で焼き、醤油:みりん:すりごま=1:1:2の割合で合わせたソースをかけて絡めながらさっと焼いたら出来上がり~!
お好みでニンニクや生姜のすりおろしを少々加えてもいけます。

今回は豚ロースの切り身を使ったのですが、バラ薄切り肉やしゃぶしゃぶ用の肉など、脂がある部分の薄切り肉の方が断然美味しいです(^^)v


豚肉のごまソース焼き2

ご飯に良く合います

ところでごまですが、私はイギリスで日本食料品店以外で 黒ごま が売られているのを見たことがないんですよ。

外国の人は黒ごまの色が好きじゃないのかしら~???とも思うのですが、単に使ったことがないだけかも・・・


きのこのスフレオムレツ

きのこのスフレオムレツ


こちらは、急に食べたくなって作った、きのこのスフレオムレツ です。

バターは使わず、オリーブ油だけで焼いたのでさっぱり仕上がりました

あまりきれいに焼けなかったし、盛り付けもちょっと・・・・

でも、ふんわり美味しかったです


たぬきつね蕎麦

たぬきつね蕎麦


和洋めちゃくちゃな組み合わせですが、お蕎麦も作りました(;´▽`A`

揚げ玉と油揚げ入りなので、たぬきつね蕎麦

一味唐辛子と山椒をたっぷりかけて食べたら、体がとっても温まりました(*^^*)

お蕎麦が昨日の夕飯の主食・・・なはずですが、やっぱりご飯(少しだけデス)も食べてしまった私です(*^^*ヾ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

そ~~なんです。

仰る通りです。与えられたシチュエーションの中でそれなりに「楽しむ」癖をつけた方が「幸せ」というものです。
愚痴を連ねても良いことはありません。

コレステロールは食物の嗜好ばかりではないのでしょう、女性はホルモンの影響なども大きい様ですし。不勉強ですみません。

私は甲状腺を全摘してるので代謝もどうなんでしょうか。
しかし、持てる不幸に泣いていても仕方が無いわけです・・・泣いたこともありましたけど。
減らしましょう 減らせるさ でございます。

ミリアムちゃんはいつも無謀なほどに大食で。
それで痩せてるなんてこと あるんでしょうね。世間ではありがちですもの。
オデブがそんなに食べてないのセリフを吐くこともよくありですけど。

一人がちゃんとお出来になればどんな未来も明るいことでしょう。
何度でも拍手を送るさぁ~~
mikiko |  2007.10.27(土) 09:22 | URL |  【編集】

スフレオムレツ

こんにちわ。
そっか、そちらではゴマはポピュラーじゃないんですね。
そりゃそっか。
ところでスフレオムレツすごくおいしそう。
どうやって作るのかしりたいです。
東京ファーム |  2007.10.27(土) 17:05 | URL |  【編集】

mikikoさん”(´▽`)ノ”

>愚痴を連ねても良いことはありません。

↑でもたまには愚痴を言いたいこともありますよね(;^_^A

mikikoさんは、甲状腺を全摘されたのですね。そうなると体のホルモンのバランスのコントロールが不安定になるので、いろいろ大変ですね。

お薬もいろいろ飲まれているのでしょうか?
なるべく気楽にされてくださいね(^^)

私は、食べる時と食べられない時のギャップが激しくて、体調を崩すと、1週間水だけしか体が受け付けなくなって4-5kg痩せてしまうことなんかがよくあるので、食欲がある時は出来るだけ食べるようにしているんです・・・・ってなんだか冬眠前の動物みたいですね(;^_^A

でも、間食はほとんどしないんですよ(^^)






ミリアム |  2007.10.28(日) 06:22 | URL |  【編集】

東京ファームさん”(´▽`)ノ”

こちらでは白ごまが一般的なんですよ。
白ごまは、アラブ系の人が料理やお菓子に大量に使います(^^)

スフレオムレツ、簡単です。

卵を卵白と卵黄に分けて、卵白はあわ立ててしっかりしたメレンゲを作り、それを卵白と軽く混ぜ合わせて焼くだけです。

作ってみてくださいね(^^)v
ミリアム |  2007.10.28(日) 06:26 | URL |  【編集】

黒ごま

ドイツでも黒ごまってアジアショップでしか見かけないんですが・・・今日、某オーガニックスーパーのマクロビコーナーに売ってるのを目撃!それもものすごく大きな入れ物に入ってました。あんなにたくさんどうするんだろう?ってくらいの量。そしてそのすぐそばに、何と新潟産の車麩まで発見!これまで行ったことのないチェーンだったんですけど、ものすごい品揃えでビックリしました。オマケに、休憩コーナーではコーヒー(淹れたて)がfreeなんですよ!太っ腹~!ミリアムが行ったらきっと驚喜してあれもこれも買い込みそうですよ(笑)。値段も多分イギリスに比べたら安いのだろうし。
ぴかまま |  2007.10.31(水) 02:35 | URL |  【編集】

初めまして

夏ごろから時々お邪魔させていただいているのですが初コメです。
海外にいらっしゃるのに、いつも素敵な和食を作られていて惚れ惚れしています。
入院食のページなども興味深く拝見させていただきました。
ロンドンにお住まいなんてうらやましいです(初海外がイギリス3週間のホームステイだったのでイギリス大好きです♪
15年以上イギリスの地を踏んでいないので、ナマのイギリス情報楽しみにしていますね(^^)

欧米人は黒い食べ物、苦手なのかなぁ?虫っぽく見えるのかもしれませんね。20数年前、ホストファミリーと他国の学生さんに海苔を巻いたおかきをあげたら「紙だ」「毒だ」「真っ黒だ」と大騒ぎされました。
日本に来ている留学生にチリメンジャコ入りのおにぎりを出したら、「目が怖くて食べられない」って言うし、お好み焼きの上で踊るオカカが「生きてるみたいで怖い」っていうし・・・

食文化の違いって面白いですね。

bluejelly |  2007.10.31(水) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/620-b5434c6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
