09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉の味噌焼き丼

2007.10.28 (Sun)

鶏肉のみそ焼きご飯

鶏肉の味噌焼き丼


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日でイギリスの サマータイム が終わり、時間が1時間戻りました。
なんとなく得した気分(;´▽`A`
今日から、来年の4月の終わりまで、日本とイギリスの時差は9時間になります。


夕べはまた帰りが少し遅くなってしまったので、パパッと出来る丼物、鶏肉の味噌焼き丼 を作りました

鶏はむね肉を使ったので、ハサつかないように片栗粉をまぶして焼いて、少しピリ辛な、甘みを抑えた味噌だれ(味噌、酒、みりん、出し醤油)をかけて炒め焼きにしました。

野菜はアスパラガス、レンコン、赤/黄パプリカです。

あっという間に出来ました(^^)v

鶏肉のみそ焼きご飯2

ピリ辛味噌味がご飯に合います


味噌味の鶏肉が柔らかく仕上がって、なかなか美味しく出来ました

         
あと3日で、10月も終わりですね。
明日は忘れずに水曜日のハロウィーン用のお菓子を買いに行こうと思います。

最近は、イギリスでもアメリカの影響をかなり受けて、子供たちがハロウィーンに凝った仮装をして家を回るので、ある程度お菓子を用意しておかないとね(*^^*)

前に1度、すっかり忘れていて、戸棚にあった既に袋を開けた飴だけしかあげられなかったことがあったんです(;^_^A

あの時は可哀想なことをしたと今でも思います。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:10  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

命に別状なければ。

ミリアムちゃん、おはようございます。
ニッポンの北海道只今午前8時をちょい過ぎたとこです、日曜日です。
夫はお弁当の用意をしています。
今年最後のパークゴルフなんですの。

甲状腺を摘出してから2年半が経過しました。
術後の体に慣れるまでは私的には大変でした。
薬も一生服用しなければなりません、そう考えただけで辛くなってしまったものです。
今は「深く考えない」を信条にしております。
どうしてもこうしても こうやって元気にしていられることにただただ感謝です。
いろんな人に助けていただいてこうやってもいられるんですしね。

おばさん、最近説教じみたり宗教じみたりもしちゃって良くありません。

ミリアムちゃんはお買い物しっかりなのね。
帰って直ちにメニューが行動に移るのは凄いわ。
おばさんはまず途方に暮れるとこから始まるのよ。オホホホホホホォ~~
mikiko |  2007.10.28(日) 08:22 | URL |  【編集】

色取りの綺麗な味噌焼き丼になっていますね。
パプリカがみそですね。
ハロウィーンは知らない子供たちが来るんですか?突然に。
日本では、子供たちが約束したグループの家を周ります。
だからその時だけ飴やお菓子を準備すればいいんです。
ハッピー |  2007.10.28(日) 14:20 | URL |  【編集】

mikikoさん”(´▽`)ノ”

mikikoさんは北海道にお住まいなのですね(^^)
北海道には2度行ったことがあります。美味しい海の幸を堪能してきました。

私は甲状腺機能障害を起こして苦労している人を知っていますが、mikikoさんのように摘出してしまった場合はさらに大変だと思います。
あまり無理なさらないようにしてくださいね(^^)

旦那様はお弁当をご自分で作られるのですか?いいですね。
最近のイギリス人は、奥さんが料理がまるで駄目で、旦那さんがもっぱら食事を作るというカップルが多いんですよ。
そんな奥さんは、旦那さんが料理を作れない時は、配達ピザや出来合いのもので済ませたりしてます。
日本じゃちょっと考えられないですよね。

私は一応買い物に行く前に作るものを考えておくのですが、お店に行ってから気が変わることが多いんです(^^;
ミリアム |  2007.10.29(月) 00:20 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

パプリカ、大好きなんです(^^;
栄養もあるし、見た目もきれいなのでつい何にでも入れたくなってしまうんです。
いつも3個入り1パックを買うのですが、赤+黄+緑か、赤+オレンジ+緑の組み合わせで、緑のパプリカは好きじゃない私は困っています(;^_^A
(普通のピーマンは好きなのですが・・・)。

ハロウィーンには、子供たちは知っているお宅も知らないお宅も回りますよ。
でも、彼ら同士で、どこにどんな人が住んでいるのか目安をつけて選んでいるようです。
去年は5歳くらいの男の子が1人で来たので、一瞬大丈夫なのかと思って見渡したら、お母さんが影に隠れて見守っていました(*^^*)

何人来るか分からないのが困ります(;^_^A

ミリアム |  2007.10.29(月) 00:29 | URL |  【編集】

お弁当にも

こんにちは。

昨日の豚のゴマソースもそうですが、ミリアムさんの料理は
お弁当にも転用できそうのが多いですよね。
ソースは気に入ったレシピをいくつか覚えておくと便利だと思って
ただいま研究中なので、今度チャレンジしてみます。

ところでワタシは料理にみりんをあまり使わずいつも砂糖なのですが
ミリアムさんはいつもみりんですよね。。。
一度みりんを使ってみようかしら。
おきくとさくら |  2007.10.29(月) 13:45 | URL |  【編集】

おきくとさくらさん”(´▽`)ノ”

最近お弁当を作り始めたので、お弁当向けのおかずを少しだけ意識するようになりました。 
お弁当のおかずって、意外と悩みますね。私は自分のお弁当を自分で作っているので何を入れても文句を言われることがありませんが、家族の為に毎日お弁当を作るって大変だと思います。

みりんですが、昔は全然使わなかったんですよ。使い慣れたせいか、なんとなく使ってしまっているだけなんです(;´▽`A`
どうしてもみりんじゃないと駄目な料理ってあるのでしょうか・・・?
あっても少ないような気がします(;^_^A 
ミリアム |  2007.10.30(火) 06:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/621-c76b3529

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
