07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉、卵、きくらげ炒め(木須肉)

2007.11.03 (Sat)

卵、きくらげ、豚肉炒め(木須肉)

豚肉、卵、きくらげ炒め(木須肉)


皆さま、おはようございます”(´▽`)ノ”

今週はずっと体調が良くなくて、ベッドでごろごろして過ごしてしまいました(;^_^A

昨日はようやく体調も戻りつつあったので、少し前から食べたかった 豚肉、卵、きくらげ炒め:木須肉(ムースーロー) を作りました

これはその名前の通りの料理です(;^_^A

昔日本にいる時によく行った東京港区赤坂8丁目にある中華料理店、 (みんみん) でよく食べていた料理で、懐かしくなって作りました(*^^*)

は、気楽に入れる台湾/中華料理の庶民的なお店ですが、台湾の家庭料理がとっても美味しくて、ボリュームがあり、おまけに安いと3拍子揃った文句無くいいお店です(もちろん本格的な料理も美味しいです)。

お店の人たちはみんな気さくで親切、1度行っただけで常連気分にさせてくれるようなくつろげるお店なんですよ。

この、木須肉 という名の料理、発音の違いで呼び方が人によって少し違いますが、では ムースーローと言っていたので、私もそう呼んでいます。

ふんわりした卵、コリコリしたきくらげの歯ざわり、柔らかい豚バラ肉組み合わせが抜群で、すごく美味しいんです。


きくらげ、豚肉炒め(木須肉)2

ご飯にとっても良く合います


自分で作ったムースーロー、には敵いませんが、かなりいい線いきました  (←って、思いっきり手前味噌(;^_^A)

ご飯が進みます~

【作り方はをクリックしてね】


しらたきのねぎゆかり和え

しらたきのねぎゆかり和え


しらたきをねぎ、ゆかり、サラダ油(少々)で和えました。
なんとなく箸休め的です。

わさび大根おろし

わさび大根おろし


新鮮な大根を見かけたので早速買いました。

まずはなんと言っても大根おろし(^^)v

イギリスの大根は辛味が無いものが多いので、そんな時は、ちょっと変かもしれませんが、わさびを少し入れて食べてます(混ぜたあとに写真を撮ったのでちょっと汚くなってしまいました(;^_^A)。

久しぶりにご飯らしいご飯を食べました(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

炒め物、ドライ感がよい仕上がりですね。

インテリアを変えましたか?
写真がいつもと違います。奥行があります。
moritosh |  2007.11.03(土) 18:40 | URL |  【編集】

moritoshさん”(´▽`)ノ”

卵に火が通り過ぎないか最初少し緊張したのですが、意外と上手く出来ました(^^)
こういうおかずは簡単で美味しくていいですね。

インテリアを変えのではなく、写真を撮る場所を変えたんです。
今まではキッチンのカウンターやダイニングのテーブルで撮っていたので、周りのごちゃごちゃしたものを隠すために出来るだけ被写体以外のものが入らないようにしていたんです(^^;
ちゃんと片付ければいいのですが・・・・

ミリアム |  2007.11.04(日) 05:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/626-5d33a110

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
