07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

にんじんと赤レンズ豆のスープ

2007.11.04 (Sun)

ニンジンと赤レンズ豆のスープ

にんじんと赤レンズ豆のスープ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はお昼に、にんじんと赤レンズ豆のスープ を作りました

レンズ豆は、予め浸水しないで使えるので、思い立ったらすぐに料理できるのが嬉しいです

特に赤レンズ豆は30分くらいで柔らかくなるので、時間があまりない時でも簡単に料理できて便利(^^)

赤レンズ豆

赤レンズ豆(割り豆)


赤レンズ豆には丸のままのものと、半分に割った割り豆が売られているのですが、私はいつも早く煮える割り豆を使っています。

この豆、上の写真のように乾燥した状態だときれいなオレンジ色をしているのですが、煮ると、さえないくすんだ薄黄色になるんですよ~
初めて料理した時びっくり、と言うよりがっかりしちゃいました(^^;

以前、圧力鍋で赤レンズ豆と豚ばら肉を煮たことがあるのですが、出来上がってみたら、らくだ色のドロ~ンとしたソースに肉が沈んでいて、あまりの見た目の悪さにブログに載せるのをやめてしまいました(^▽^;)

味はとっても良かったんですけどね~(;´▽`A`



スープを作ると野菜をいろいろ入れたくなる私ですが、昨日はにんじん、赤レンズ豆、玉ねぎだけで作りました。ごくシンプルですが、お豆の味を楽しめる優しい味のスープです(*^-゚)v♪  
にんじんとトマトピューレのお化粧で、明るい美女に変身

軽く焼いたチャバッタと一緒に食べたのですが、それだけで満足できる美味しいランチになりました

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  スープ・汁物  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

さえない

ボンジュール ♪ ミリアムちゃん

レンズ豆大好きです

あの粉粉ッとした食感が好きなんです

しかし乾燥の時と煮込んでからの色の違いはなんとも

いたしかたないですね~~



仁王房に文句を言われっぱなしでいつも

さえないのも

いたしかたないと体感して粉ごなになっております。
レアールシェフ~ ミリアムさんへ |  2007.11.05(月) 14:42 | URL |  【編集】

こんにちは~ミリアムさん♪
とってもきれいなスープです☆
美味しそうな色になってよかったですね。
ヘルシーなランチだしいいですね。。。私もマネしたいメニューです^-^
tablemei |  2007.11.05(月) 22:31 | URL |  【編集】

こんばんは。

お久しぶりです。
元気でしたか。

とても美味しそうなスープですね。
体にもよさそう。

お料理って、やっぱり見た目も美味しそうだと嬉しいですよね。
マリ |  2007.11.06(火) 02:27 | URL |  【編集】

レアールシェフさん”(´▽`)ノ”

レンズ豆は美味しいですよね(^^)
シェフの仰る通り、あのなんとなく粉っぽい感じがまたいいんですよね(^^)

でもそれにしても赤レンズ豆は煮ると色がさえないですよね(;^_^A

ハンサムでシャープなシェフが冴えない時なんてあるんですか!?!?
やはり奥様の輝きには勝てない?(^^)
ミリアム |  2007.11.06(火) 06:40 | URL |  【編集】

tablemeiさん”(´▽`)ノ”

赤レンズ豆はそれだけで美味しいので、今回は思いっきりシンプルなスープにしました。
野菜をもっと入れたり、ソーセージやベーコンを入れればボリュームも出て旨みも増しますが、たまにはこんな素朴な味もいいです(*^^*)

ミリアム |  2007.11.06(火) 06:52 | URL |  【編集】

マリさん”(´▽`)ノ”

赤レンズ豆は味がいいんですが、そのまま煮ただけだと見た目が悪いんですよね(;^_^A
味が良くてもやはりある程度見た目も重要ですよね。

ただこれって慣れも在りますけど・・・。
私は塩辛が大好きなのですが、西洋人から見たら、あれって異常に気味が悪いようです(;^_^A



ミリアム |  2007.11.06(火) 07:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/627-cb8977f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
