09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベジおでん&お弁当

2007.11.06 (Tue)

ベジおでん

ベジおでん


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は朝から気分はおでんだったのですが、ちくわ、さつま揚げといった魚練り物おでん種の買い置きは無し
それでもどうしてもそれらしいものが食べたかったので、練り物抜きの ベジおでん を作りました

100%ベジタリアンのヘルシーおでんです(^^)v

具は、大根、昆布、こんにゃく、じゃがいも、にんじん、絹さや、ズッキーニ、アスパラガス、小玉ねぎ、高野豆腐、くるま麩、巾着、野菜餃子。
だしは昆布、野菜ストックキューブ、酒、みりん、塩、白醤油で作ったので、相変わらず白いおでんですが、味はしっかりついていますよ(^^)

巾着

巾着


巾着の中身はしらたき、きくらげ、にんじんです。

プルプルのしらたきとコリコリのきくらげが、柔らかい汁だく巾着に包まれて、なかなかいけます(*^^*)

野菜餃子

野菜餃子


野菜餃子には、キャベツ、干し椎茸、玉ねぎ、大根、塩昆布、生姜、胡椒を入れました

餃子に塩昆布を入れたのは初めてですが、これはヒット(^^)v
これからは和風の鍋やおでんにはこの野菜餃子を入れるつもりです

辛子をた~っぷりつけて食べました

練り物が入らないとおでんっぽくならないかと思ったのですが、ちゃんと おでん らしく出来ました(*^-゚)v♪   

とっても美味しかったです

フライドチキン

フライドチキン


おでんを煮ていたら、友人のジェフがワインと、うちの近所にある結構流行っているお店からフライドチキンを買って遊びに来ました。

かなり大きなチキン2ピース+大盛りポテト+缶コーラのセットを2つ。

フレンチフライ

フレンチフライ


私  「あれっ、どうしてポテトとコーラを買ったの???」
ジェフも私もコーラとポテトどちらも好きじゃないんです。

ジェフ「これね、お店の人が、チキンだけ4本買うよりセットの方が安いって言うんでつい・・・(;^_^A」 

私  「・・・ふ~ん・・・」

こういうことってよくありますよね(;^_^A
でも、コーラはいいとしても、フライドポテトなんてこんなに食べ切れないのに・・・

食べ物は出来るだけ無駄にしたくないのですが、冷たくなったフライドポテトを使った美味しい料理って、何かありますか?

(*^^*ヾ

お弁当05/11/07

お弁当05/11/07


昨日のお弁当です。
            ごはん(梅干、白ごま)
            塩昆布と万能ねぎの卵焼き
            豚肉の生姜焼き
            もやしのナムル
            ニンジンのキンピラ
            大根とわかめのゆかりねぎ和え
            赤/黄パプリカのソテー        
            アスパラガス


わかめのゆかりねぎ和えにやけにはまってしまって、毎回お弁当に入れてます(;^_^A



お弁当を作り始めて1ヶ月位になるのですが、今更ながら実感したのは、やはりものすごく経済的なことです

ロンドンでは、ランチでも外食するとやたらと高くつくんです。スーパーでサンドイッチとジュースを買うだけでも、最低750円はかかります
お店に入ると、スターバックスのサンドイッチと飲み物で1500円、中華の五目チャーハン1600円、イタリアンのランチのパスタとミネラルウォーターで2200円、タイレストランのランチセットで2500円・・・・
おまけに多くのお店では、ランチタイムでもサービス料10-12%を別に取ります(サービス料を取らない所ではチップを料金の10%程度置くので同じことですが)。

高すぎ~

それに比べると、日本の食材は高いのですが、手作りのお弁当は原価せいぜい500円で出来ちゃいます(*^^*)
お弁当バンザ~イ!!!

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

こんにちは。

ロンドンは一度だけいったことがありますが、レストランも宿もやたら高くてビックリした記憶がありますね。
やっぱ自炊が一番!

ところで先日TVで見たのですがケンタッキーの消費金額が一番高いのは沖縄県だそうで(祝い事に欠かせないそう)ケンタのアレンジ料理も紹介してました。チャーハンや野菜炒めの具にしたり、一番Aha!だったのは残ったチキンの骨でだしをとる、でした。。(確かにいいかも)

えーと、チキンじゃなくてポテトでしたよね。。。
ポテトグラタンにするなんてどうでしょうか?
かなーりコッテリなのでミリアムさんのお好みではないかもですが…
おきくとさくら |  2007.11.06(火) 12:41 | URL |  【編集】

べジおでんにすると、見栄えもきれいになりますね。
あかまる |  2007.11.06(火) 17:04 | URL |  【編集】

おべんとう、おいしそうですね。

こんにちは。
いつも楽しく、お料理、お弁当、拝見してます。

さて、フライドポテトですが、うちではやはり、グラタンに入れますね。
あと、野菜炒めとか、煮込み料理の具にも使えると思いますよ。

カレー、シチュー、特にトマト系のスープには合いますよ。

ま、うちの場合、娘がすべて食べてしまうので、めったに残ることは無いんですが、お友達のように「セットでおトク」って言われると、ついつい買いすぎてしまいます。

「セットでおトク」って万国共通のキーワードですね。
yokohaha |  2007.11.06(火) 17:10 | URL |  【編集】

既に

皆さんが書いて下さってますが、ポテトのあまったのはやっぱりグラタンとかスープの浮き実(サイコロ状に切る)かなぁ・・・お味噌汁にってのは変かしら。

ところで、おきくとさくらさんが書いてらっしゃるテレビ番組、私も日本滞在中に見ました。が・・・「祝い事用にのし紙付けてくれる」というの以外は、ひとりあたりの消費量が沖縄に次いで第2位である北海道でもやることばかりで、どこが珍しいの?これってわざわざテレビネタにするほどのこと?と、母とふたりで首をかしげてましたよ(笑)。
ぴかまま |  2007.11.06(火) 19:25 | URL |  【編集】

おきくとさくらさん”(´▽`)ノ”

ロンドンは本当に物価が高くて嫌になってしまいます(;^_^A
ちゃんとお弁当を作らないと駄目ですね。

沖縄ではケンタッキーのチキンが祝い事に欠かせないってなんだか面白いですね。
ケンタッキーのチキンですが、実は私はあのチキンの皮や衣、手羽の部分が味が濃いのと油が多いので苦手で、全部取ってしまって食べるという実に行儀の悪い食べ方をよくしていたんです(;^_^A
食べる部分より食べない部分の方がずっと多くてもったいないので、あるとき皮や衣、そして骨もまとめて煮てみたのですが、びっくりするくらい美味しいスープが出来たんですよ。

今はめったに買いませんが、ケンタッキーのチキンを買ったらまたスープを作るつもりです(^^

フライドポテトでグラタンを作ったらボリュームがあるものが出来そうですね。じゃがいもとミルクやチーズが大好きなイギリス人が好みそうです(^^)
これからの季節に良さそうです(*^^*)
ミリアム |  2007.11.07(水) 04:39 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

普通のおでんは茶系の練り物がメインの種なので、どうしても見た目が地味になりますよね。
野菜が入ると明るくなって見た目がきれいになるのは嬉しいです。

でも、おでんを含めて、煮物などのしみじみと美味しく食べられる味って、みんな茶色いんですよね(^^;
ミリアム |  2007.11.07(水) 04:44 | URL |  【編集】

yokohahaさん”(´▽`)ノ”

yokohahaさん、いらっしゃいませ(^^)
いつもいらして下さってどうもありがとうございます。

やはりグラタンやスープにするといいんですね。
私が持っているベトナム料理の本にもフライドポテトを肉や野菜と一緒に炒め物にするレシピがありました。これも良さそうですね(^^)

こちらではポテトの量がやたらと多くて、昨日のものも2人分を合わせると丼山盛り一杯はあったんです(^^; 高校生の男の子なら大喜びかもしれませんが、あまり多くても困ります(;^_^A

人種、国籍関係無く、「お得」と言われると、いらなくてもみんなそちらを選んじゃうんですよね~(*^^*ヾ
ミリアム |  2007.11.07(水) 04:51 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

味噌汁の具にするって意外に美味しそうですね。
揚げた野菜なので、案外うどんやそばのトッピングにもいいかも・・・


ケンタッキーのチキンは北海道でもそんなに人気なんですか???
具体的な内容は分からないので、ぴかままが「普通」に感じていることが果たして本当に普通なのかどうかの真偽は定かではありませんが(;^_^A、KFCのチキンが北海道全体でそんなに食べられているってやはりちょっと不思議な気がしますよ。

沖縄では「祝い事にのし紙をつける????」 少なくてもこれは私にはかなりびっくりごとです~(^^)
北海道では、誕生日とかパーティには必ず出される・・・とか?
ミリアム |  2007.11.07(水) 05:01 | URL |  【編集】

こんにちは。

我が家の「芋を食う人」(オランダ人の主人のことです)は、ポテトが余ると、玉ねぎやトマトなどと一緒にいためて、スパニッシュオムレツ風にしています。

あとは、依然トルコに行ったとき、油であげたジャガイモと鶏肉や牛のトマト煮込みがよくでてきました。これは普通のジャガイモ入れるより断然おいしかったのですが、フレンチフライだと煮込んでいる間に崩れそうですね。最後に入れたらいけるかな?
Ayumi |  2007.11.07(水) 21:05 | URL |  【編集】

Ayumiさん”(´▽`)ノ”

スパニッシュオムレツって、じゃがいもをそのまま入れて焼くこともあれば、フライにして入れることもあるそうなので、余ったフライドポテトの利用法にはぴったりですね(*^^*)

旦那様はじゃがいもがお好きなのですか?
じゃがいも=アイルランド人、イギリス人のイメージでしたが、オランダの方もじゃがいも好きなのですか?

揚げたじゃがいもと肉のトマト煮は美味しそうですね。

余ったフレンチフライも工夫次第でいろいろな料理に使えそうですね(^^)
以前イギリス人と住んでいた時は、ポテトが余って困るとか、もったいないけど捨てるなんて絶対無かったんですけど・・・(^^;
ミリアム |  2007.11.08(木) 00:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/628-3feffe9d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
