09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きのこの豆乳玄米ドリア

2007.11.07 (Wed)

きのこの豆乳玄米ドリア

きのこの豆乳玄米ドリア
マウスオンしてみてね


おはようございます”(´▽`)ノ”

最近夜になるとかなり冷え込みます。
昨日、チャリティーショップの前を通りかかったら、お店の人が 日本の徳利 をディスプレーしていました。
どんな人が買うのかな・・・と一瞬考えたのですが、そのあとすぐに頭に浮かんだのは、

「私かも・・・・(;^_^A」

実は徳利、前から欲しかったんです(*^^*ヾ



一昨日で白米が切れてしまったので、昨日は玄米を炊いたので、夕べはその玄米ご飯を使って、きのこの豆乳玄米ドリア を作ってみました

玄米ときのこは、ほんのりニンニクを効かせた醤油味で炒めました。
このご飯に、豆乳で作ったホワイトソースをたっぷりかけて、たまたま残っていたエメンタールチーズとパルメザンチーズをかけてオーブンで焼いて出来上がり(^^)

きのこの豆乳玄米ドリア3

玄米の風味がとってもいいです


熱々のうちに1口食べたら・・・

「あれ~、これ美味しい~

私、実を言うと、玄米はあまり得意じゃないんです(;^_^A
あの独特な食感や匂いが、白米大好き人間の私にはどうしても・・・抵抗があって・・・

でも、ドリアにしたら、きのこや豆乳ホワイトソースとの組み合わせのせいもあるのか、嫌いなはずの玄米の食感や風味が、むしろいい意味での個性に感じられます。

これ、白米で作るきのこドリアより好きかも・・・(*^^*)
ちょっとびっくり!!!

嬉しくなっちゃいました

【作り方はをクリックしてね】


焼きトマトのサラダ

焼きトマトのサラダ


こちらはドリアと一緒についでにオーブンで焼いた、焼きトマトのサラダです。
フレンチドレッシングをかけて食べました

焼いたトマトって生とはまた別の味わいがあって大好きです。


学生の頃、焼きたての熱々トマトをフォークで崩して、薄切りのカリカリバタートーストにのせて、というよりべちょっと塗りつけて食べるのが大好きでした。

焼けたトマトのさっぱりした酸味と甘さたっぷりの汁が、香ばしいトーストに少しだけ染み込んだ味は、なんとも絶妙な美味しさ(*^^*)

2年くらい毎朝のように食べていました(;^_^A



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
09:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ドリア

おいしそうです。
パスタベイクとかグラタンとかをいつも考えてしまいますが、
日本人にはドリアがあったな、と思い出します。
チャーハンのベイクも面白いかもしれません。
moritosh |  2007.11.07(水) 22:28 | URL |  【編集】

moritoshさん”(´▽`)ノ”

ドリアってめったに作らないのですが、意外と簡単で美味しいですね。

世の中の流れに反して、未だに白米至上主義の私にとっては(^^;、玄米ドリアは数少ない玄米の美味しい食べ方かも知れません・・・(;^_^A

チャーハンと言えば、以前どこかのブログで、中華味の炒めご飯(チャーハン)にホワイトソースとチーズをかけたドリアのレシピを見ました。
中華の味付けとクリームって結構合うのでいけるかもしれませんね(^^)
ミリアム |  2007.11.08(木) 01:01 | URL |  【編集】

こんにちは。ごぶさたです。

豆乳のホワイトソース、軽そうでいいですねぇ。
最近また寒くなったし、煮込みやオーブン料理のあたたかさが
しみますねぇ。

こんど、私も豆乳ホワイトソースで、ドリア作ってみます~
Qちゃん |  2007.11.08(木) 02:01 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

寒くなってくると熱々料理が美味しいですよね。

豆乳のホワイトソース、意外といけますよ(^^)
動物性脂肪はないし、カロリーも低いので健康にもいいですよね(^^)v

ミリアム |  2007.11.08(木) 03:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/629-2fe2a2c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
