08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グリーンレンズ豆の煮込みクミン風味

2006.01.23 (Mon)

レンズ豆の煮込みクミン風味

レンズ豆の煮込みクミン風味

昨日のお昼ご飯です。いきなり友人が遊びに来たので、まさにあり合わせ。メニューは

・鶏のニンニク焼き(写真なし)
・レンズ豆の煮込みクミン風味
・エビのミニフライパルメザン風味
・ささみの塩焼き混ぜご飯柚子胡椒風味
・わかめと絹さやの味噌汁(写真なし)

鶏のニンニク焼きは、食べ始めてから写真を撮ることを思いついたので、まさか食べかけをお見せするわけにはいかないので、撮りませんでした。

レンズ豆の煮込みは、緑のレンズ豆を野菜とスパイスを少しきかせて煮込みました。レンズ豆は予め浸水しなくてもよく料理が楽なので、時々使います。焼いた肉や魚と一緒に(無くても可)ご飯やクスクスにたっぷりかけて食べると美味しいですよ。

味噌汁の写真も撮りませんでした。私の知っている限り、イギリス人は味噌汁が好きです。以前、味噌とマヨネーズを和えてディップにして生野菜と一緒に出したら絶賛され、こちらが驚いてしまいました。

エビのミニフライパルメザン風味2

エビのミニフライパルメザン風味

ブラックタイガーを開いて塩、胡椒をして、パルメザンチーズを混ぜたきめの細かいパン粉をつけて揚げました。チーズの味が旨みをつけるので、冷凍むきエビでも美味しくなります。私はそのまま食べましたが、友人たちはケチャップ(!)やスィートチリソースをつけて食べていました。

天婦羅にもスィートチリソースをかけて食べる人もいるのでエビフライには当たり前ですね。


ささみの塩焼き混ぜご飯柚子胡椒風味

ささみの塩焼き混ぜご飯柚子胡椒風味

賞味期限ぎりぎりのささみがあったので、塩焼きにして、万能ねぎ(スプリングオニオン)、柚子胡椒、煎りゴマと一緒に混ぜご飯にしました。

炊き立てのご飯に混ぜると、焼いたささみと柚子の香りがふんわりキッチンに立ち上り、ご飯大好きな私は、「もうこれだけで何もいらない~」という気になります。

「柚子胡椒の味がわかるかな?」とやや心配していたのですが、意外や意外、みんな美味しいと喜んでいました。


博多の柚子胡椒博多の柚子胡椒

この柚子胡椒は、お友達のポメマルさんが、日本から送ってくださった貴重なものです。自家製の「ライム胡椒」や「レモン胡椒」も美味しいけれど、やはり柚子の香りはいいですね。「ありがたく食べなさい」と友人たちにに言い聞かせました(^^

ポメマルさん、頂いた柚子胡椒の味は,イギリスの友人にも喜ばれました。どうもありがとうございました。



【グリーンレンズ豆の煮込みクミン風味のレシピ】




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
15:20  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

サワディ~カ~
これで「あり合せ」なんですか? ミリアムさんの所のお客様は喜ばれたでしょうね、
これは・・・我家では「御馳走」です。きっと、「どぉしたん?」といわれてしまいます。
私も、ミリアムさんのお客様になって見たいです。
takoome |  2006.01.23(月) 20:42 | URL |  【編集】

ミリアムさん こんばんは。さっそく覗きにきました。

柚子胡椒まで載せていただきありがとうございます。
お友達も食べられて良かったです。
私もこのご飯やってみますね。
家にも同じものがありますので昨日は豚バラ肉を網焼きにして柚子胡椒で食べました。

この「レンズ豆の煮込みクミン風味」も興味そそられます。材料は全部ありそうなので今度作ってみます。

いつもミリアムさんのお料理は彩りが綺麗ですね。
なかなかこのように写真が撮れません。
ポメマル |  2006.01.23(月) 20:44 | URL |  【編集】

takoomeさん、こんにちは♪

家の戸棚や冷蔵庫にあるものだけ(賞味期限ぎりぎりの鶏肉とか・・・)で適当に作ったので、本当に「お客様」に出せる料理じゃなかったのですが、みんなお腹が空いていたせいか、よく食べてくれて嬉しかったです。

takoome家にお邪魔したら美味しいタイの家庭料理がいただけるのでしょうね~。
ミリアム |  2006.01.23(月) 20:51 | URL |  【編集】

ポメマルさん、こんにちは♪

柚子胡椒、どうもありがとうございました。イギリス人があの味に抵抗が無いのには少し驚きましたが、よかったです。

ささみの塩焼き+柚子胡椒ご飯はお勧めですよ。ささみを塩焼きする時、そのまま焼き鳥で食べられるくらい、きちんと塩味をつけた方が美味しく出来ます。

煎りゴマは香りのアクセントになり、味に影響するので、入れることをお勧めしま~す!
ミリアム |  2006.01.23(月) 20:58 | URL |  【編集】

こんばんは~
美味しそう~美味しそう~うわ~なんて素敵なんでしょう
どのお料理も素敵です~エビフライのところでよだれがでました~~~!
お写真の美味しそうなお料理が冷蔵庫にありもの料理だなんて、すごすぎます。

お口に運んだらさくって音がしそうなエビフライを作ってみたいですo(*^▽^*)o
なにかよい方法があれば教えてください~

柚子胡椒の使いかたもなるほど!
と目からウロコがおちたようでした。
えりこまま |  2006.01.23(月) 23:15 | URL |  【編集】

レンズ豆の煮込みクミン風味、見た目で強い料理と思います。具材にエッジがあるのが良いと思います。
相当な出来です(かなり器用ですね)。
レシピ見てますが、砂糖を使わないのはイギリスの流儀なんですか?
moritosh |  2006.01.23(月) 23:52 | URL |  【編集】

ナイディックです。最近レンズ豆が気に入っていて、ただ今一美味しくできなくて、困っていたのですが、ミリアムさんのレシオピでわかりました。したゆでが必要ないんですね。もうそのままゆでちゃって良いということですね。今日早速作ってみます。毎日楽しみに拝見してまーす。私もその内ブログ始めようと思っています。その時はいろいろ教えて下さい。ではまた。
Neidich |  2006.01.24(火) 00:36 | URL |  【編集】

お久しぶりです~。レンズマメ、こないだ初めて調理しておいしかったからまた作ろうと思っていたところにこのレシピ!むふふ。
そうそう、こないだヒヨコマメのパスタ作って記事の中でここのページをリンク貼らせてもらいました。思いっきり事後承諾ですみません(--;)
naocci |  2006.01.24(火) 07:29 | URL |  【編集】

えりこままさん♪

えりこままさん、こんにちは♪

揚げ物~私も苦手です。油はねが嫌であまり作らないから、ますます下手になっていきます。

カラッと揚げるコツは油の温度でしょうか?唐揚げなどは上新粉を使うといいといいますよね。

イギリスのフィッシュアンドチップスのフィッシュは、小麦粉にコーンスターチを混ぜて、水ではなくよく冷えたビールか炭酸水で揚げるといいと言われています。

でも、フライの場合は、やはり油の温度でしょうか?
ミリアム |  2006.01.24(火) 13:23 | URL |  【編集】

moritoshさん♪

moritoshさん、こんにちは♪ 私のブログを見てくださってどうもありがとうございます。とても嬉しいです。

クミンの風味ですが、食べるとそれ程強くは無いんですよ。あ、でも私が好きだから感じないのかもしれませんが・・・(^^;

砂糖のことですが、言われてみて改めて考えてみたのですが、確かにイギリスでは料理に砂糖は使わないです。

ただ、ローストXXなどには果物を使ったソースをかけたり、ドライフルーツを煮込みに使ったりはします。

私自身、もともと料理に砂糖やみりんをあまり使わない方だったので、気がつきませんでした。

でも、和食には砂糖は絶対必要ですよね。甘みの無いすき焼きやうなぎの蒲焼なんて、考えられないです。

ミリアム |  2006.01.24(火) 13:36 | URL |  【編集】

ナイディックさん♪

ナイディックさん、こんにちは♪

レンズ豆、私も昔下ゆでしていたんですよ。でもそうすると、豆の旨みが茹で湯に溶け出してしまって、味が無くなっちゃうんですよね。

今は、最初によく洗って、強火で10分アクをとりながら煮て、その後弱火にして煮込んだものをそのまま使っています。

ブログを始める予定なんですか?楽しみにしています!
ミリアム |  2006.01.24(火) 13:42 | URL |  【編集】

naocciさん♪

naocciさん、こんにちは♪

レンズ豆って安くて美味しいですよね。料理も簡単だし。

私は今、レンズ豆のパスタに凝っているんですよ~。レシピUPしようと思うのですが、写真を撮る間にパスタが冷めてしまって不味くなるのが嫌で、ついつい食欲優先で、まだそのままです。

ブログの方へお邪魔しますね。
ミリアム |  2006.01.24(火) 13:47 | URL |  【編集】

ミリさん、おはようございます。
こ、これが「あり合わせ」で作ったお料理なんですか!?
すごすぎ・・・。
家にある物を使って、いかにおいしく美しい料理を作るか・・・料理とはこうあるべきだと、改めて痛感致しました。
私いつも思うんですけど、ミリさんって、とっても頭のいい方なんでしょうね。
それも、「左脳優先」ではなく、左脳と右脳をバランスよく使える方なのではないでしょうか。
KIX |  2006.01.24(火) 17:28 | URL |  【編集】

わぁ~♪ご馳走だー♪

レンズ豆美味しいですよね~~♪
お客様があると、料理って気合が入ります。クミンってのが意外なスパイスですね!

あと、えび。私これだけでも満足しそう~♪
これと白ワインとゴーダチーズとサラダとバケットがあれば幸せになりそうです~♪
(あれ?メニューが増えてないか・・・?)
カイエ |  2006.01.24(火) 22:03 | URL |  【編集】

カイエさん、"(´▽`)ノ"

レンズ豆って、本当に簡単に料理できて美味しいですよね。

私は、緑、赤、ピュイ、をよく使います。

>これと白ワインとゴーダチーズとサラダとバケットがあれば幸せになりそうです~

お嬢さん、それだけあっても不満なら、それは贅沢ってものですよ!

でもなんで「ゴーダチーズ」?
ミリアム |  2006.01.24(火) 23:29 | URL |  【編集】

なんとなく・・・

コーダチーズ系が食べたかっただけかな~。
よく考えたらカマンベールとかブルサンとかのクリーミィなほうが合いそうね。。
カイエ |  2006.01.26(木) 00:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/63-9a0bbfed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
