04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏春巻き&お弁当

2007.11.09 (Fri)

鶏春巻き

鶏春巻き


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は病院の日で、3ヶ月に1度のコレステロールと中性脂肪の血液検査を受けてきました(;^_^A

実は、コレステロールや中性脂肪なんて、短期間で改善されるわけないのは分かりつつも、この数日間、悪あがきをして野菜中心の食事をしていました(*^^*ヾ
前回より悪くなっていないといいのですが・・・(;´▽`A`



夕べは 鶏春巻き を作りました

具は、鶏モモ肉(皮なし)、もやし、にんじん、玉ねぎ、万能ねぎ、ニンニク、生姜、オイスターソース、醤油、酒、ごま油、胡椒、水溶き片栗粉で作りました(^^)

ロンドンでは春巻きの皮は手軽に買えるんですよ。
中華のお店はもちろんですが、何故か大抵のアラブ系のスーパーでも売られています。

でも日本製のものに比べて大きくて厚く、ちょっとザラザラしています。そのせいもあって揚げたあと、皮の表面に透明感が出ないんです

食べるとパリッという軽い食べ心地にはならず、バリバリ、ガリガリした食感がします(^^;

あまりきれいに揚げられなかったので見た目が悪くなってしまいましたが、味はなかなかでした

夕ご飯

夕ご飯


鶏春巻き
トマトとクレソンのサラダ
わかめの生姜和え
にんじんの塩キンピラ等(お弁当のおかずの残り)
豆ご飯
絹さや、レタス、ねぎの味噌汁

お弁当を作るようになってから、夕飯にお弁当用に作ったおかずの残りを食べるのが当たり前になってしまいました(*^^*ヾ

夜作ったおかずをお弁当に回せば、朝楽でお弁当作りの時間も短縮できると思いつつ・・・
結局いつも逆のパターンです(;´▽`A`

お弁当08/11/07

お弁当08/11/07


昨日のお弁当です。
            ごはん(梅干、白ごま)
            じゃこと万能ねぎの卵焼き
            海老のソテー
            わかめのねぎゆかり和え
            インゲンの生ハム巻き
            にんじんの塩キンピラ
            雷こんにゃく
            マッシュルームとクレソンのサラダ
            ラウンドレタス


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

はるまき、おいしそう。

春巻きって揚げたてがおいしいですよね。
でも、バリバリ、ガリガリってことは、さめても日本の春巻きの皮のように
べたっとしないって事かしら。

海外でも日本の食材が結構手に入るようになってきたんですねぇ。
こんなきちんとした、和食の夕食、私も見習わなければ。。
yokohaha |  2007.11.09(金) 15:03 | URL |  【編集】

今日も日中は20度。夜は雨が降ってきて15度です。
家の中はだんだん寒くなって、そろそろ暖房がほしいですね。
春巻き好きです。揚げ物が好きなんですよ。
だからコレステロールとか中性脂肪が多いのではと思いつつ、
最近はなるべくヘルシー食にしてます。
でも我慢できずに今夜はトンカツです(^_^)v
私は朝作ったお弁当のおかずの残りを、朝食にしたり、お昼にしたりしています。ついでに自分のお弁当も作ればいいのにと思いますが、自分の分は面倒なんですよ(^_^;)
ハッピー |  2007.11.09(金) 23:48 | URL |  【編集】

今日は寒かったですね~~。

春巻大好きです。でも、揚げ物って色々と面倒なので、ついついオーブンに入れるだけ~なのを買ってしまいます。健康のことを考えたら、ちゃんと自分で作らないと、ですね、反省。

コレステロール&中性脂肪対策なんですが、友達が1日大さじ1杯のバナナ黒酢で改善したんですよ。私はバルサミコで作っていますが、善玉コレステロールが基準値突破しました。もし良かったらお試し下さいませ。
Mちゃん |  2007.11.10(土) 04:35 | URL |  【編集】

yokohahaさん”(´▽`)ノ”

春巻きの皮、硬い分冷めてもくにゃっとはならないかもしれませんね。
でも熱々のうちの食感は日本の春巻きの方がずっと美味しいので、これからは日本の春巻きの皮を使おうと思います(^^)

ロンドンでは日本食材は以前に比べて随分手に入りやすくなりました(^^)
もっと日本食の人気が出て種類がもっと増えて安くなってくれるといいのですが・・・
ミリアム |  2007.11.10(土) 05:09 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

ハッピーさんは揚げ物がお好きなんですね(^^)
でもコレステロールの元凶は動物性脂肪なので、鶏のささ身や野菜の春巻きは安心してめしあがれませんか?
とんかつはやはりロース派ですか?
私はあまり脂っこいものは好きじゃないのですが、とんかつだけは何故かヒレは駄目で絶対ロースです(^^;

日本は寒くなってきたんですね。ロンドンの空気が冷たくて、外に出るのが億劫になってきました。
ミリアム |  2007.11.10(土) 05:14 | URL |  【編集】

Mちゃん”(´▽`)ノ”

春巻き、好きで時々作りのですが、やはり日本の皮を使わないとあまり美味しくないです。
オーブンに入れる春巻きは何度か買ったことがあるのですが、どこのものが美味しいですか?
私はM&Sのダックの春巻きを食べてみたいと思うのですが、あのサイズと数で3ポンド近いのかと思うと・・・・(^^;

コレステロールは、正常範囲内なのですが、前々回(4.1)に比べて前回(4.6)の数値が上がったのでなんとなく気になっているんです。

バナナ黒酢の話、聞いたことがあります。
効くんですね~。
味はいかがですか?
バナナを食べて黒酢を飲むのではやっぱり駄目ですか?(^^;


ミリアム |  2007.11.10(土) 05:22 | URL |  【編集】

私も

一日違いの7日に、こちらは年に一度の健康診断の血液検査のため、朝食抜きで医者に行ってました(笑)。高脂血症とかじゃないといいんだけど(爆)。もっとも、ドイツ人の基準で診断されると基準が甘いかも知れません。
ま、日本の家電量販店で「体脂肪計」を「お試し」してみたら、思ったほど体脂肪率高くはなかったのでとりあえず胸をなで下ろしてはいるのですが(^_^;)。
ぴかまま |  2007.11.10(土) 07:24 | URL |  【編集】

特にバナナの味は意識したことないですねー。
私はカスピ海ヨーグルト100ccにバナナ半分と、バナナ・バルサミコ大さじ1をミキサーにかけて飲んでます。
カスピ海ヨーグルトってそのままだとトロトロしすぎてて食べにくいので、私的には一石二鳥なんです。

その後、例の友達に聞きましたら、プチ・マクロビを毎日の食事に心がけたら、3ヶ月で劇的に数値が改善したそうです。やっぱり揚げ物はほとんど食べなかったそうです。

M&Sのダック春巻き、好きですよ~。でも、3 for2とかBOGOFの時に買ってます。M&Sは危険な店ですよね。欲求のままに買い物カゴに入れていくと、お会計の時に打ちのめされますね~~。
普段はテスコの野菜春巻きです。
Mちゃん |  2007.11.11(日) 01:35 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

ぴかままも検査をしたんですね。
高脂血漿・・・
お酒を飲んで美味しいものを一杯食べてばかりいると危ないですよ~。

でもぴかままの食生活は健康的ですよね(多分)。
体脂肪率が低めというのはいいですね。
私は痩せているのにお腹が出ているので、きっと体重の割に体脂肪率が高いという最悪パターンのような気がしなくもないんです・・・・(^^;

ミリアム |  2007.11.11(日) 04:29 | URL |  【編集】

Mちゃん”(´▽`)ノ”

Mちゃんはお酢とバナナを混ぜて飲んでいるですね。
私が以前ネットで見たものはバナナを黒酢に漬け込むもので、見た目が・・・・・(^^;
なので引いてしまったんです。
Mちゃんの方法だと良さそうですね!
バルサミコはどんなものをつかっていますか?
あれってかなり値段に差がありますよね~。

コレステロール、コンスタントに4.5くらいで落ち着いてくれると嬉しいのですが・・・ 検査の度に上がったり下がったりしています(^^;

M&Sのダックの春巻き、美味しいんですね(^^)
2-3日中に早速買ってみます(^^)v

ミリアム |  2007.11.11(日) 04:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.12(月) 02:22 |  |  【編集】

2007.11.12(Mon) 02:22 の鍵コメさん”(´▽`)ノ”

ご連絡ありがとうございます。
折り返しメールでご連絡します(^^)
ミリアム |  2007.11.12(月) 18:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/630-40d5302f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
