09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏手羽と卵の甘辛煮

2007.11.10 (Sat)

鶏手羽と卵の甘辛煮

鶏手羽と卵の甘辛煮


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は 鶏の手羽先を使って、カロリー控えめな 鶏手羽と卵の甘辛煮 を作りました

味付けは、出し、酒、砂糖、醤油、りんご酢(少々)で、仕上げに香り付けとしてま油を少し落としました。

カロリー控え目 の理由は・・・・

手羽

皮なし手羽


実は皮なしの手羽を使ったんです

イギリス人は鶏の皮を嫌う人が多く、そのせいかお肉屋さんでは、丸鶏と鶏モモ肉以外は皮を取って売られていることが多いんですよ。

スーパーでは手羽先や手羽元は皮付きで売られていますが、パック売りの皮付き鶏胸肉はめったに見かけません。

レストランの鶏料理も皮なしの肉を使うことが多くて、皮付きチキンを使ったインド料理中東料理って、あるのでしょうが見たことないです。

ちょっと不思議ですよね。



皮なし手羽を使ったのは今回が初めてだったので、煮る前は出来がやや不安だったのですが、イギリスのチキンは肉にも脂が多いのか、皮なしでも全くパサつかず、美味しく煮えました

今回は米酢の代わりにりんご酢を使ったのですが、なかなか良かったです(*^^*)

ゆで卵を半熟のうちに鍋に入れたら、柔らかすぎて扁平になってしまいました(^^;
見逃してください・・・(*^^*ヾ


インゲンとマッシュルームのトマト煮

インゲンとマッシュルームのトマト煮


なんとなくトマト味の料理を食べたかったので、インゲンとマッシュルームのトマト煮 を作りました(^^)

玉ねぎ、ニンニク、鷹の爪、マッシュルーム、インゲンをオリーブ油で炒めて、湯むきトマト、白ワイン、ベイリーフ、オレガノ、コンソメ顆粒、トマトピューレ、塩、胡椒で煮ました(水は加えていません)。

美味しかったです(*^^*)
  

夕ご飯

夕ご飯


手羽先と卵の甘辛煮
マッシュルームとインゲンのトマト煮
わかめときゅうりの生姜和え(写真なし) 
とろろ昆布のお吸い物
玄米ごはん(苦手ですが食べてます(^^;)
漬物

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ゆで卵、手羽元は南印度カリーで時々作ります。

初めまして、いつも愛読させて頂いて居ります。
大阪在住のオヤヂです。(⌒_⌒)

美味しそうですねぇ。
大好きな卵と手羽先(手羽元)が出て来て、ついコメント。

これからも楽しみにして居ります。m(_ _)m
どうぞ、よろしく。
おかだ♂ |  2007.11.10(土) 08:38 | URL |  【編集】

コレステロール値は禁忌事項を遵守するとかなりのスピードで低下しますよ。
適当にしてるとすぐに上昇しますけど。

甲状腺機能低下の場合はコレステロール値が高くなる傾向にあるようです。
そこから甲状腺の疾患に気付くことも多いらしいです。
女性はホルモンとの相関関係もあるらしいですし。
食べ物だけに起因するものでもないみたいです。

それでも食習慣をきちんとすることで悪いことはありませんもの、正しいということは窮屈に考え過ぎないで実践いたしましょうね。

私も夏に一度玄米を試したのですけどあっさりと挫折してしまいました。
雑穀米さえ 美味しいといたでける方が羨ましいです。
お米が大好きなので、「いろいろ米」を目にすると悲しくなるのですよね。
玄米は生活習慣病には最適なんでしょうが 悩みます。
mikiko |  2007.11.10(土) 22:23 | URL |  【編集】

おかださん”(´▽`)ノ”

おかださん、いらっしゃいませ(^^)
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
大阪にお住まいなのですね。私は東京出身なのですが、関西、特に大阪生活になんとなく憧れがあります(*^^*ヾ

手羽と卵がお好きなのですか?この両方を甘辛く煮ると美味しいですよね。
おかださんはお料理もお好きなのですね。
男性の手作りカレーは聞くだけで美味しそうです。
南インドのカレーというとさらっとしていてかなり辛いのですか?

これからもどうかよろしくお願いします(^^)
ミリアム |  2007.11.11(日) 04:14 | URL |  【編集】

mikikoさん”(´▽`)ノ”

コレステロールの検査は定期的に受けていて、ここ2年ぐらいはかなり低かったのですが(低すぎた時もありました)、最近徐々に上がってきたので少し気になっています(^^;
といってもおかげさまでまだ正常範囲内なのですが・・・(^^)

甲状腺のホルモンは体内のコレステロールにも影響するんですね。

玄米、mikikoさんも得意じゃないんですね。
私は、以前は美味しいと感じる時もあったのですが、今はあまり食べたいと思わなくなりました。玄米から取れる栄養分は別の食材で補う努力をします(^^;
ミリアム |  2007.11.11(日) 04:22 | URL |  【編集】

鶏手羽と卵の甘辛煮

素敵ですね
奇麗な仕上がりでうれしいですね

とてもお料理がおすきなのですね

ryuji_s1 |  2007.11.23(金) 09:22 | URL |  【編集】

ryuji_s1さん”(´▽`)ノ”

皮なしの手羽を使ったので、パサつくかと思ったのですが、思った以上に脂が付いていたようで、しっとり煮えました。
ちょっと卵の茹で方が足りなくて扁平になってしまったのですが・・・(;^_^A

料理は好きな方ですが、一人暮らしなのと、それほどマメじゃないので、ワンパターンになりがちなんです(^^;
ミリアム |  2007.11.24(土) 02:00 | URL |  【編集】

No title

鶏手羽と卵の甘辛煮

美味しそうですね
素敵なお料理です。
ryuji_s1 |  2007.12.02(日) 18:44 | URL |  【編集】

ryuji_s1さん”(´▽`)ノ”

手羽と卵って親子のせいか相性がいいですね(*^^*)

簡単で経済的なのも嬉しい料理です。

ミリアム |  2007.12.03(月) 03:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/631-f62a7970

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
