04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あじのつみれ汁

2007.11.11 (Sun)

あじのつみれ汁

あじのつみれ汁


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はなかなか新鮮そうなあじを見かけたので、2尾買ってきて、1尾は塩焼き、もう1尾で あじのつみれ汁 を作りました

あじをおろすなんてかなり久しぶりなので、結構緊張しちゃいました(;´▽`A`

おろして叩いたあじの身に、ねぎ、溶き卵、生姜、塩、片栗粉を混ぜて丸め、昆布出し、酒、薄口醤油、塩で作った汁でサッと煮ました(*^^*)

私はつみれが子供の頃から大好きで、おでん種もつみれが特に好きです。
我が家ではおでんのつみれは必ず自家製で、祖母がすりこ木ですり身を作っている間にすり鉢を押さえるのが私の役目

祖母はいわしのつみれには味噌を入れていましたが、あじには塩だったので、今回私も塩だけです。

あじのつみれ汁2

ふわっと美味しいです


ふんわり柔らかくてとっても美味しく出来ました(^^)

でも、あじがそれ程大きくなかったので、この3個だけ(^^;
もっとあじをたくさん買ってくればよかった・・・(;´▽`A`

(*^^*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
アシタカ |  2007.11.11(日) 15:04 | URL |  【編集】

うわ~、自分で作るとふわっとしておいしい鯵のつみれが出来るでしょうね。
こちらも新鮮な鯵を見かけます。作ってみようかなあ~。鯵のつみれは自分では作ったことがありません。がんばろう(^o^)/
ハッピー |  2007.11.11(日) 17:36 | URL |  【編集】

アシタカさん”(´▽`)ノ”

アシタカさん、いらしてくださってありがとうございます(*^^*)

応援していただけて感激です(*^^*ヾ

このようなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします”(´▽`)ノ”
ミリアム |  2007.11.12(月) 01:15 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

つみれは手作りするのが一番美味しいですよ~。
ぜひぜひ、ふんわり柔らかく旨みたっぷりのつみれを作ってください(*^^*)

たくさん作ってつみれ鍋にするのもいいですね(^^)v
ミリアム |  2007.11.12(月) 01:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/632-f3139326

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
