07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ボリュームたっぷり★肉うどん

2007.11.12 (Mon)

肉うどん

肉うどん


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は麺好きで肉好きの友達が遊びに来たので、厚切り豚ばら肉を使って、肉の食べ応えがあるボリュームたっぷりの 肉うどん を作りました

1.豚ばら肉は脂身を少しカットして、生姜、ねぎ、玉ねぎと一緒に軟らかく煮たら、
  煮汁を昆布、鰹だし、酒、みりん、薄口醤油、塩で味をつけてそのまま更に10分煮ます。
2.豚肉を取り出して、醤油に漬け(10分程度)、その間にうどんを茹でます。
3.茹でたうどんに1の汁をかけ、豚ばら、わかめ、クレソン、万能ねぎをのせて出来上がり(^^)v


肉うどん2

うふふの味です~


肉の旨みたっぷりの汁が、脂身を落としたので全然くどくなく、コクがあってと~っても美味しいです
お肉もしっとり柔らかく煮えました



ウエストを気にしつつもお代わりした友達に、2杯目は煮込みうどん風にして卵を落としたら、更に大喜びしてくれました(*^-゚)v♪  

あっさりしたうどんも美味しいですが、寒い日にはこんな風にボリュームがあるうどんもなかなかいいです

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ゴーシャス!

こんにちは♪
「肉うどん」っていったら、こちらではこま切れ肉パララ~って感じなのにこのうどんの豪華なこと!
手間もかかってますし、おいしいこと間違いなしですね。

>2杯目は煮込みうどん風にして卵を落とした
きゃ~~っ!そんなことされちゃったら…おかわりしないのが罪に思えてきます^^。
mocataro |  2007.11.12(月) 16:11 | URL |  【編集】

すばらしすぎます

こんな肉うどん、見たこと無いです。
てか発想できませんでした。

私の住んでいる、香川では肉うどんは豚バラ肉を甘辛く煮込んでかけうどんに載せているタイプと、お肉とおうどんをいっしょに煮込んで、甘めのだしで食べるタイプがあります。

こんな大きなお肉、すばらしすぎます。
こんどおトクなバラ肉見つけて作ってみます。
素敵なアイデア、有難うございます。
yokohaha |  2007.11.12(月) 17:27 | URL |  【編集】

mocataroさん”(´▽`)ノ”

お肉をドカンとのせた、体育会系うどんです(^^)v
たまにはこんなのもいいかと思って作ってみました。
でも、お肉そのものより、肉の煮汁で作ったスープがとっても美味しかったので、また作るつもりです(*^^*)

煮込みうどんにしたら、うどんに出汁がしみ込んで良かったですよ(^^)v
ミリアム |  2007.11.12(月) 21:30 | URL |  【編集】

yokohahaさん”(´▽`)ノ”

今回は厚切りでドンとそのままのせてみました(;´▽`A`
お肉好きな方にはこんな風にトッピングしても楽しいですよね。

香川では肉うどんというと甘辛の味付けなんですね。
私が食べたことがある肉うどんは、お肉が出汁に入っているだけでした。甘く煮付けたお肉だと、牛肉で作るすき焼きうどんは食べたことがあります。

厚切りのバラ肉を甘辛に煮たのも美味しそうですね(^^)
ぜひお試しください(*^^*)
ミリアム |  2007.11.12(月) 21:40 | URL |  【編集】

やってしまいましたか。
誰しも考えると思います。
うどんが滑らか過ぎるのがちょっと、といった感じですが、
やられましたか。
バラチャーシュー、そのまま載せは、やはり、、、
そのうち真似します。
moritosh |  2007.11.12(月) 23:14 | URL |  【編集】

moritoshさん”(´▽`)ノ”

やってしまいました(*^^*)
やっぱり美味しいです(^^)

うどんは干したものなので仕方ないんですよね~(;´▽`A`

moritoshさんは、ぜひ美味しい手打ちうどんで作ってください(^^)v
ミリアム |  2007.11.12(月) 23:36 | URL |  【編集】

きゃー!

すごいです!迫力です!
今日は殊の外寒かったのでこれにはKOです。やっぱり寒い時はあったか~いおうどんがたまらないですよね。しかも肉、でかっ!
最近は本当に豚ばら肉が手軽に買えるようになりましたよね。嬉しいことです。早速おうどんも買ってこなくちゃ。

反省して野菜春巻き?を手作りしてみました。
やっぱり揚げ物は面倒なので、フィロー・ペイストリーでオーブン焼きしました。まだダンナに食べさせていないのですが、これでOKが出たら、もう少し改良を加えて、お弁当のおかずにしてみようと思います。
ミリアムさんのおかげで食生活の改善が出来ました。ありがとうございます。
Mちゃん |  2007.11.13(火) 04:53 | URL |  【編集】

Mちゃん”(´▽`)ノ”

豚バラを煮た後、最初は切ろうかと思ったのですが、ドンとそのままのせちゃいました(^^)
豚バラのコクのあるスープがとってもいいですよ。

野菜春巻きをフィロ・ペーストリーで作られたんですね。パリパリサクサクで美味しそう(^^)v
私も今度その方法で作ってみます(^^)
オーブンで焼くようにすれば揚げるより手間がかからないのでお弁当向きですね。
ミリアム |  2007.11.14(水) 05:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/633-5f04644f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
