12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏肉の豆乳シチュー&お弁当

2007.11.13 (Tue)

鶏の豆乳シチュー

鶏肉の豆乳シチュー


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はさっぱり優しい味の 鶏肉の豆乳シチュー を作りました

鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを炒めたら、ひたひたの水、酒、昆布で柔らかくなるまで蒸し煮して、豆乳と下茹でしたインゲン、絹さや、芽キャベツを加えて沸騰させずに少し煮て、薄口醤油、塩、胡椒で味を調えたら片栗粉でとろみをつけて完成!

あっさり仕上げたかったので、ホワイトソースは作らずに片栗粉でとろみをつけ、出汁も昆布を入れてやや和風にしました(^^)

材料はごく少量の水と酒で蒸し煮にしたので、出来上がりの汁気はほとんど豆乳です。

栄養た~っぷりですが、カロリーとコレステロール控えめのヘルシーで美味しいシチューになりました

(*^^*)

厚切り食パン

厚切り(?)食パン


昨日の朝食べた厚切りトーストです(ちょっと焦げちゃいました(;^_^A)。

えっ?これのどこが厚切り? 

と思われますよね。このパン12mm幅で、日本のサイズで言うと10枚切りのどちらかというと薄切りパンです。

でもこれ、イギリスでは厚切り(Thick Slice)として売られているものなんですよ。
こちらでは予めカットしてある厚切りスライスは、せいぜい15mm(日本の8枚切り)程度なんです。

普通サイズの食パンは日本の12枚切り、サンドイッチ用の厚さです。

厚切りトーストの感覚が日本とずいぶん違いますよね~。


話はちょっと変わりますが、日本では歩きながらコンビニのおにぎりを食べている人を見かけることがありますが、ロンドンでは朝歩きながら、又は地下鉄でトーストをかじっている人を結構見かけます

お弁当12/11/07

お弁当12/11/07


昨日のお弁当です。
              ごはん(梅干、白ごま)
              ハムと万能ねぎの卵焼き
              中華風レンコンつくね
              わかめのねぎゆかり和え
              インゲンの生ハム巻き
              赤/黄パプリカのソテー
              さつまいものオレンジ煮
              クレソン

昨日はお弁当を作りながら 切れていた炒りごまを作ったり、中華風レンコンつくねを冷凍保存の作り置き用に余分に焼いたりしていたら、出来上がるまでに1時間近くかかってしまいました(^^;

誰かのために作るなら別ですが、自分のお弁当(それもこの程度のもの・・・(^^;)を作るのにこんなに時間をかけるなんて・・
もう少し手際をよくしないと・・・(;^_^A

(*^^*ヾ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

ニッポンの厚切りトースト

日本の厚切りトーストが無性に食べたくなる事あります!
でもこっちのパンもすっごく薄いんです、すっごく。しかも小さいの!10センチ四方くらいしか無いんですよ。ぺらんぺらん!
ノーカットのを買って自分で切ってもいーんだけどありがたい事に(タメイキ=3)ぜ―んぶ予め切ってあるんですよ。余計な事をっ!!!
日本に行った時に食べれば良かった厚切りトースト・・・。日が経つに連れて「あれも食べてない!」「これも食べときゃ良かった!」って、思うんですよねえ…。
おはよう♪ |  2007.11.13(火) 07:08 | URL |  【編集】

豆乳シチューに野菜がたっぷり・ヘルシーですね。
あかまる |  2007.11.13(火) 11:07 | URL |  【編集】

トーストパン。
たしかに、薄いですよね~。しかも多いし(-_-;)
たまに食べたいだけなのに、一袋買うと、もてあましちゃう。

豆乳シチュー、おいしそう。最近寒いし。
こないだ、豆乳買おうとしたら、こちらは、大きいサイズしか
ないんですね。
Qちゃん |  2007.11.13(火) 21:23 | URL |  【編集】

おはよう♪さん”(´▽`)ノ”

あらっ、ハワイのトースト用のパンも薄いんですか!!
しかも小さいんですね。
ハワイではそれが普通なのですか?サンドイッチも作る時もそのパンを使うの・・・?

ハワイやイギリスのトーストと日本の4枚切りの厚切りふわふわトーストとは同じトーストとは言え、まるで別物ですよね(^^;
ミリアム |  2007.11.14(水) 05:24 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

バターやコンソメを使わなかったせいもあって、とっても軽い味に仕上がりました(^^)
こってりした味のシチューが苦手な方でも食べられる、またダイエット向きのヘルシーシチューかもしれません・・・
ミリアム |  2007.11.14(水) 05:28 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

日本のものと比較するとパンが薄いですよね。
たまに食べたいだけじゃあのサイズは大きすぎですよね。
冷凍庫には入らないのですか?
うちの冷凍庫は小さくて、2斤分の食パンを保存するスペースはないので、買ってくるとひっしに食べる羽目になります(^^;

豆乳は普通のスーパーでは1L入りしか売られていませんよね。
でもヘルスショップやオーガニックショップ、薬局では250ml入りも500ml入りも置いてますよ。
ミリアム |  2007.11.14(水) 05:35 | URL |  【編集】

鶏肉の豆乳シチュー
美味しそうですね
体に優しくて素敵ですね
ryuji_s1 |  2007.11.23(金) 13:13 | URL |  【編集】

ryuji_s1さん”(´▽`)ノ”

豆乳のシチュー、油を全く使わなかったので、とっても軽くてやさしい味でなかなかいけました(^^)

こういうさっぱりシチューも時にはいいかな、と思いました。
ミリアム |  2007.11.24(土) 01:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/634-b2b06cf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
