12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高野豆腐の八宝菜&お弁当

2007.11.14 (Wed)

高野豆腐の八宝菜

高野豆腐の八宝菜


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は 高野豆腐の八宝菜 を作りました

使った材料は、高野豆腐、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、椎茸、きくらげ、絹さや、万能ねぎ、生姜です。

八宝というには地味な材料ですが、一応8種類の具が入っているので、ずうずうしいと思いつつもこんな名前付けちゃいました(^^; 

作り方
1.水で戻した高野豆腐は1枚を6等分して下味をつけ(高野豆腐2枚の場合:醤油小さじ1.5-2、酒小さじ1、砂糖小さじ1)、片栗粉を全体にまぶしてごま油で焼いて取り出します。

2.サラダ油で生姜みじん切り、食べやすい大きさに切った野菜の順に炒め(絹さや、万能ねぎはまだ)、高野豆腐を戻し入れ、鶏がらスープ、酒、塩、胡椒、醤油少々を加えて材料に火が通るまで炒め煮します。

3.絹さやと万能ねぎを加えて軽く火を通し、水溶き片栗粉を入れてとろみがついたら出来上がり。

高野豆腐の八宝菜2

高野豆腐がごはんに合います


肉や魚は入っていませんが、ボリュームがあって美味しく出来ました

高野豆腐に予め下味をつけてあるので、味がしっかりついていてご飯に良く合うおかずです。


中華が好きなヴィーガンの友人に鶏がらスープの代わりに野菜コンソメを使って作ってあげたら喜ぶかな~?(^^)

お弁当13/11/07

お弁当13/11/07


昨日のお弁当です。
            ごはん(梅干、白ごま)
            桜海老と万能ねぎの卵焼き
            ハムと絹さやのソテー
            かいわれの生ハム巻き
            じゃがいものカレー炒め
            わかめのねぎゆかり和え
            ほうれん草の胡麻和え
            赤/黄パプリカのソテー

じゃがいものカレー炒めが意外と美味しかったので、これは定番化しそうです(わかめのねぎゆかり和えのように毎回登場するかも・・・です(;^_^A)。

それにしてもこうして改めて写真を見ると、 『ハレの日』に登場するようなおかずがぜんぜん入っていない・・・
相変わらず、お弁当のために用意したわけではなく、戸棚や冷蔵庫にたまたま入っていたもので作ったってすぐわかるお弁当(;^_^A

お弁当作りは、自分のためだと頑張れないです(*^^*ヾ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
08:45  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

高野豆腐はいろんな料理にあいますね・・
あかまる |  2007.11.14(水) 18:28 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

高野豆腐は栄養があって便利でいいですよね。
昔はあまり好きじゃなかったのですが、年をとるにつれて美味しいと感じるようになりました(;^_^A
ミリアム |  2007.11.15(木) 02:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/635-0ee58cd4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
