04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐とハムのザーサイ炒め

2007.11.16 (Fri)

豆腐とハムのザーサイ炒め

豆腐とハムのザーサイ炒め


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は朝寝坊をしてしまい、あわててシャワーを浴びてお弁当を作ってドタバタと出かけました(なのでお弁当の写真は撮れず)。

夜、家に帰ってキッチンに入ったら、洗い物がシンクにたまっているわ、レンジは汚れたまま、床にはごみが落ちているし、戸棚は開けっ放しと散らかり放題

外から疲れて帰ってきて、家の中が散らかっていると(って自分で汚したのですが(*^^*ヾ)、どっと疲れが出ちゃいますね(^^;




夕べは疲れていて、これといって特に食べたいものも無かったので、パパッと出来る物しか作りませんでした。

トップの写真は 豆腐とハムのザーサイ炒め です。

本当は湯豆腐のようなさっぱりした豆腐料理を食べたかったのですが、昨日買ったこの豆腐、なぜか沖縄の島豆腐のようにかたい豆腐なので、炒めることにしました。

豆腐、ハム、万能ねぎ、ザーサイ、ニンニク、生姜をごま油で炒め、醤油、酒、鶏がらスープの素、胡椒で味付けて、仕上げに石垣島ラー油で風味をつけました。
なかなか美味しかったです(^^)

味付きザーサイは便利で、重宝しますね(*^^*)


にんじんときゅうりのナムル

にんじんときゅうりのナムル


にんじんときゅうりのナムル を作りました

野菜の和え物の中でも、韓国風のナムルは好きな方なので、案外よく作ります。

すりごま、炒りごま、ニンニク、万能ねぎ、ごま油、塩、砂糖、胡椒、唐辛子で味付けました。


インゲンの塩昆布和え

インゲンの塩昆布和え


お疲れ気味のインゲンが少し残っていたので、インゲンの塩昆布和え も作りました。


カレー&味噌汁

カレー&味噌汁


一昨日の残りのカレーと味噌汁(ほうれん草、ねぎ、クレソン)です。

最初作った時は黄色いカレーだったのですが、ソースや醤油を足して煮直したら黄土色のカレーになっちゃいました
でも2日目のカレーは美味しいです

なんか変な組み合わせの夕飯でした(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
08:40  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ミリアムさん、おひさぶりです。

お元気そうで安心しました~。(^_^)v
体調は如何ですか?
イギリスはもう寒くなってきたのかな?
見てない間のお料理を見ていたのですが、最近お弁当を作られてるのですね? 見た目も綺麗で凝ってますよね。
日本人でも面倒で作らないですよ~。自分のためには。(^_^;)
私は学生時代は自分で弁当を作ってたんですけど、社会人になると億劫でつくらなくなってしまいました。でも栄養のバランスを取れるからこっちの方がいいなあ。 日本のお弁当って向うの人はどう思うんだろ?
イギリスにいてもちゃんと一汁三菜の日本料理を作っておられるのに・・・
最近料理をしてない私は反省しきりです。(-_-;)
自分で小麦粉でつくるカレーって、また格別な味がしますね。
イギリスはインド系の人が多いのでインド料理店が多いらしいけど
日本風のカレーはどう感じるんでしょうね。日本食かな?
みいな |  2007.11.16(金) 23:18 | URL |  【編集】

みいなさん”(´▽`)ノ”

みいなさん、お元気ですか?
日本も寒くなってきたようですね。
ロンドンは7-8℃くらいで、暖房は必ず入れるようになってしまいました。

外食が高くて美味しくないので、1ヶ月前くらいからお弁当を作るようにしたんです(;^_^A 大したものは入れていませんが、口に合わない洋食やファーストフードよりはずっとましなので、出来るだけ続けたいと思っています(^^)
でも、日本にいたらお弁当は絶対作らないと思いますよ。

カレーはたまに日本のルーを使ったものが食べたくなるのですが、大抵はスパイスだけで自分で作っています。

インド人からすると日本の普通のカレーはスパイスが足りなくて物足りないと思います。ただ、最近は本格的なお店も多いので、そういったお店のカレーは美味しいと感じると思います。

市販のルーで作る日本の家庭のカレーには、豚や牛の動物性脂肪が含まれているので、ほとんどのインド人は食べられないのでコメントできなさそうです(;^_^A
ミリアム |  2007.11.17(土) 02:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/637-c5afc51f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
