09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

白花いんげん豆と野菜のスープ煮&お弁当

2007.11.21 (Wed)

花隠元豆と野菜とソーセージのスープ煮



おはようございます”(´▽`)ノ”

3日間ご無沙汰しておりました(*^^*)
先週末から少し体調を崩してしまい、ベッドに沈没していたのですが(^^;、何とか復活しました!

昨日は、お豆や野菜をシンプルに沢山食べたかったので、白花いんげん豆と野菜のスープ煮 を作りました

材料は、白花いんげん豆、玉ねぎ、にんじん、カブ、赤/黄/緑パプリカ、絹さや、クレソン、ソーセージ、ニンニク、ミックスハーブ、ベイリーフ、酒、コンソメ、塩、胡椒です。

ソーセージは最初入れるつもりはなかったのですが、冷凍庫の掃除もかねて入れちゃいました。
ちょっとスモークが効いたものなので、スープに風味ついてなかなかです(^^)


白花いんげん豆と野菜のスープ煮2

さっぱりしていて美味しいです(*^^*)


元気があるときは、スパイスが効いた味付けの料理が欲しくなりますが、疲れた時には、こんなお豆と野菜のシンプルな煮物を体が欲しがるようです(*^^*)

軽く焼いたバゲット、生ハム、サラダで軽い夕飯になりました。

お弁当20/11/07

お弁当20/11/07


昨日のお弁当です。
          じゃこと万能ねぎの玄米混ぜごはん(梅干、白ごま)
          出し巻き卵
          ひじき入り豆腐ハンバーグ
          ほうれん草のお浸し
          赤パプリカソテー
          白花いんげん豆の煮物
          さつまいもの梅酢甘煮
          ラウンドレタス

おかずの組み合わせも色合いもパッとしないお弁当になってしまいました(;^_^A

さつまいもを梅酢、砂糖、酒で煮たもの、初めて作ったのですが甘酸っぱくて意外に美味しかったです

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

おだいじに

体調をくずされていたのですね。
復活されてよかったです。お野菜やお豆たっぷりのこのスープは身体によさそうですね。
お弁当いつもおいしそうですね。ミリアムさんのブログの魅力がまたひとつふえましたね。
菜の花 |  2007.11.21(水) 09:00 | URL |  【編集】

こんにちわ☆
具合悪かったんですね。
そちらも寒いでしょうから、お大事に。

久しぶりにレシピブログの方を覗いたら、ひじき入り豆腐ハンバーグ が載ってたので「お弁当のおかずにいいかも」と思って、早速、コピーしてからコチラへ来てみれば・・
ミリアムさんのお弁当にも入ってたので笑ってしまいました(笑)

スープ煮美味しそう。
わたしの住む仙台は、一昨日雪が降って少し積もりました。
今日も今から雪の予報。
だから、こういうお料理見ると食べて暖まりたくなります♪
えす |  2007.11.21(水) 11:08 | URL |  【編集】

白花いんげん豆

ミリアムさんこんにちは。
お体はもう大丈夫ですか?

病み上がり?にシンプルな野菜のスープ…体に優しいですよね。
私なんかは気合を入れたがるので、すぐ肉とかいってしまうのですが(笑)
このオヤジのような生き様を見直さないといけません(苦笑)

ところで豆ってあまり料理しないのですが
白花いんげん豆の美しさにしびれてしまいました。
これは…缶詰ではなくて乾燥豆から煮ているのですよね。
真っ白で形もきれいでステキです☆
おきくとさくら |  2007.11.21(水) 12:58 | URL |  【編集】

彩がきれいで美味しそうなスープ煮・・食べてみたいです。
akamaru |  2007.11.21(水) 13:25 | URL |  【編集】

おひさしぶりです。

体調が悪かったみたいだけど、よくなってよかったです。
あまり無理しないでくださいね。

豆と野菜のスープは体にいいですね。
体があたたまって、元気になりそうです。

お弁当もカワイイですよ。
マリ |  2007.11.21(水) 22:35 | URL |  【編集】

おひさしぶりでつ。
会社で見ることが多く、ずっと読み逃げしちょりました。。汗

体調、戻りましたか??
まぁでも、美味しそうな料理がアップされてて、何よりです。。

スモークの香り、いいですよね。
なんとなくプロっぽい香りで、気分的にも嬉しいですし。笑

これから本格的に寒くなりそうですが、気をつけてくださいねぇ~!!
sakaito |  2007.11.21(水) 23:07 | URL |  【編集】

菜の花さん”(´▽`)ノ”

ちょっと体調を崩してしまいました(;^_^A
でも何とか復活しました(^^)

野菜や豆のシンプルなスープ煮は食欲があまりないときにもいいですよね。
最近、週に2-3回大したお弁当じゃないのですが作るようになりました(^^)
日本にいたら絶対作らないと思うのですが、ここでは外で和風のご飯が食べたければやはりお弁当が一番手軽です(^^)
ミリアム |  2007.11.22(木) 00:35 | URL |  【編集】

えすさん”(´▽`)ノ”

ちょっと体調が悪かったのですが、何とか復活しました(*^^*ヾ

豆腐のハンバーグ、早速お弁当に使いました。おかずを作り置きするとお弁当作りは楽ですね(^^)

野菜中心のスープ煮はお腹に優しくて元気がないときにはいいです(^^)

仙台は雪なんですね。少し前まで暑くて大変だったと思ったら今度は雪。
機構の変化が激しいと体調を崩しやすいのでお気をつけてくださいね。
ミリアム |  2007.11.22(木) 00:42 | URL |  【編集】

おきくとさくらさん”(´▽`)ノ”

おかげさまでなんとか甦りました(;^_^A

>私なんかは気合を入れたがるので、すぐ肉とかいってしまうのですが(笑)

私も実はそうなんですよ。このスープ煮を作りながら、頭ではキムチチゲを食べたいと思ってました(;^_^A

私も豆料理はめったにしないしあまり好きな方でもなかったのですが、豆は体にいいのと、一人暮らしだと使う食材が偏りがちなので、最近レンズ豆のように浸水無し、すぐに煮える豆を中心に豆料理を取り入れるように意識してます。

白花いんげんまめは優しい味でたまに煮込み料理にします。今回はお弁当用に甘く煮たのですが、あっという間に食べ切ってしまってちっとも常備菜になりませんでした・・・・(^^;
これは乾燥豆を戻して圧力鍋で煮たものを使ったのですが、やはり缶詰より美味しいです。
ミリアム |  2007.11.22(木) 00:58 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

野菜の料理は、お煮しめなどの渋い色合いのものも好きなのですが、
どうしてもいろいろな色を使いたくなる癖があるんです(^^;

たまにはいろいろ手を加えないシンプルな野菜と豆のスープ煮も悪くなかったです(^^)
ミリアム |  2007.11.22(木) 01:02 | URL |  【編集】

マリさん”(´▽`)ノ”

何とか復活しました(^^)

野菜と豆のシンプルなスープ煮はお腹に優しいので、ちょっと食欲がないときにはいいですね。
でも、元気溌剌の時には物足りないかも・・・ですね。

お弁当、まだ初めて1ヶ月くらいなのに、すでにマンネリ気味になっています(;^_^A
ミリアム |  2007.11.22(木) 01:08 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

また体調が良くなかったのですが、何とかゾンビのように復活できました(;^_^A

野菜のスープ煮、sakaitoさんのベーコンを厚切りにして入れたら、美味しいでしょうね~。

徳島も寒くなってきているのですか?
ロンドンは昼間8℃くらいです。
その割りに、タンクトップ1枚で元気に歩いている人が結構多いんですよね。
ミリアム |  2007.11.22(木) 01:14 | URL |  【編集】

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

みんな の プロフィール
 |  2007.11.22(木) 02:13 | URL |  【編集】

おやおや

大丈夫?無理しないで下さいね。

またウケちゃったのは・・・同じようなソーセージを、火曜日に買ったんですよ、私も(笑)。
・・・気が合うなぁ(爆)。
ぴかまま |  2007.11.23(金) 01:03 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

100%じゃないんですけど、何とか動き回れてます(;^_^A

ぴかままもソーセージを買ったんですね(^^)
またまた偶然ですね。
イギリスの質のいいソーセージもそれなりにすごく美味しいけれど、
やっぱりドイツのソーセージがいいです(*^^*ヾ

ぴかままはそのソーセージをどうやって食べたの?
ミリアム |  2007.11.23(金) 06:43 | URL |  【編集】

>ぴかままはそのソーセージをどうやって食べたの?
・・・えっと・・・そのまま・・・(汗)
ぴかまま |  2007.11.23(金) 20:05 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

美味しいソーセージはそれが一番いい食べ方ですよね(^^)b
ミリアム |  2007.11.24(土) 01:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/640-4739f808

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
