04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

豚ロース生姜焼き&お弁当

2007.11.23 (Fri)

豚ロースの生姜焼き

豚ロースの生姜焼き


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はお肉大好きの友人が来たので ボリュームがある豚の骨付き厚切りロースを使って 豚の生姜焼き を作りました

今回は、肉の食べにくい骨の部分と脂身を取り除いて、醤油、酒、メープルシロップ、胡椒、おろし生姜に半日漬けました。焼き方は、最初フライパンで表面を焼いて、オーブンで中まで火を通しました。



肉の厚みがかなりあったのでいつもより長い時間漬け込んだせいか、充分味が染み込んで、しっとり柔らかくてとっても美味しかったです
メープルシロップの軽い甘さは生姜焼きになかなかいけました(*^^*)v

友人も、
お~、とてもおいちいです!!!」(←おいしいと言えない(;^_^A)

と日本語で何度も言いながら喜んで食べてくれました(*^^*)


ところで、子供の頃の我が家の生姜焼き味付けは醤油、酒、生姜だけだった(はず(^^;)ので、生姜焼きというのはそういうものだとずっと思っていました。

なので大きくなって、外でみりんや砂糖入りの甘い生姜焼きを最初に食べた時は、
「え~、なんで生姜焼きがこんなに甘いの!!!」
と、かなりびっくりしました。

今では少し甘みをつけますが、私の生姜焼きはやはりどちらかというとやや辛口なので、甘めの味を好むイギリス人の友人が来ると自分用だけ別に作ってます(^^;

ちなみにロンドンでは、照り焼きかと思うくらい甘い生姜焼きが出てきたりもします


3種の豆とクレソンのサラダ

3種の豆とクレソンのサラダ


一昨日買った豆が残っていたので、3種の豆とクレソンのサラダ も作りました。

材料は、小豆、カネリニビーン、フラジェオレットビーン、紫玉ねぎ、ミニトマト、クレソン、ラディッシュ、きゅうり、オリーブ油、レモン汁、塩、胡椒です。

お豆のサラダ、美味しいです(*^^*)

炒り豆腐&ほうれん草のお浸し

炒り豆腐&ほうれん草のお浸し


一昨日作った、炒り豆腐(←お客に残り物を出す人間(^^;)とほうれん草のお浸し。
上に少し写っているのは、レタスと万能ねぎの味噌汁です。



お弁当22/11/07

お弁当22/11/07


昨日のお弁当です。
            ごはん(梅干、白ごま)
            わかめと万能ねぎ入り卵焼き
            鶏肉のゆかり焼き
            にんじんとラディッシュのナムル
            スナップエンドウのソテー
            赤パプリカの梅酢漬け
            クレソン

梅干、ゆかり焼き、梅酢漬けと梅関係の味付けのおかずが重なってしまいましたが、基本的に梅干味が好きなせいか、案外気にならなかったです(*^^*ヾ
でも、梅干嫌いな人に作ったら、がっかりされるか文句言われちゃいますね、これ(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/641-a73cb2e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。