09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

炒り豆腐とおにぎり定食&お弁当

2007.11.22 (Thu)

おにぎり定食

おにぎり定食


おはようございます”(´▽`)ノ”

 昨日は病院の日でした。

病院で待っている間、ふと看護士さんたちの足元に目が留まったのですが、やはり皆さんヒールの低い履きやすい靴を履いてます。足裏のつぼを刺激する健康シューズを履いている人も意外と多いようでした。

でもちょっと驚いたのは、スニーカーを履いている人ちらほらいたことです。看護士さんの仕事履きがスニーカーってなんとなく不思議なような・・・(;´▽`A`

ところでアメリカや日本でスニーカーと呼ばれる運動靴ですが、イギリスでは トレーナー と呼びます。日本でトレーナーと呼ぶ服は、正式になんと言うのか知らないのですが、みんなジャンパーとかスエットウエアーとか呼んでます。

こちらに来たばかりの頃、それを知らずに、

「トレーナー(服の方)を買いたいんだけれどお店を教えてもらえる?」

と友達に言ったら靴屋さんに連れていかれて、びっくりした経験があります(^^;



昨日の夜はなぜかおにぎりが食べたくて、おにぎり定食 にしました・・・って言うほどのことじゃないんですが

わかめとじゃこのおにぎり
ほうれん草の味噌汁
炒り豆腐
3種の豆のサラダ
きゅうりのゆず胡椒和え
ミニトマト

わかめとじゃこのおにぎり

わかめとじゃこのおにぎり


おにぎりには、わかめ、じゃこ、万能ねぎ、ごま が入っています。

冷たいおにぎりもいいのですが、出来立ての熱々おにぎりって美味しい~

炒り豆腐

炒り豆腐


こちらは 炒り豆腐です。

木綿豆腐、絹さや、万能ねぎ、にんじん、赤/黄/緑パプリカ、生姜を炒め煮しました。

お肉や卵を入れずにあっさり味です。

炒り豆腐って、以前は出されれば食べるけど自分で作ろうと思うことどなかったんですが・・・

年々こういったお惣菜が好きになっていきます  
これって年を取っている証拠でしょうか(;^_^A

3種の豆のサラダ

3種の豆のサラダ


ミックスビーンズの水煮缶を買ってきたので、3種の豆のサラダを作りました。

材料は、小豆、カネリニビーン、フラジェオレットビーン、ラディッシュ、紫玉ねぎ、きゅうり、緑パプリカ、バジル、塩、胡椒、オリーブ油、りんご酢です。

私、煮豆はそれほど好きじゃないのですが、豆のサラダは大好きです(^^)

とってもヘルシーな晩御飯でした(*^^*)


お弁当21/11/07

お弁当21/11/07


昨日のお弁当です。
           ごはん
           韓国風牛ひき肉そぼろ
           ナムル7種
           (ひじき、絹さや、赤/黄パプリカ
           かぶ、にんじん、ほうれん草)

ビビンバをお弁当にしてみました。
先週末にビビンバを作った時、牛そぼろとひじきのナムルを冷凍したものを使ったので、昨日のお弁当はあっという間に出来ました(^^)

おかずを詰める前は、ナムルを少し多めに作り過ぎたと思ったのですが、ご飯の上に端から隙間無くのせていったら、かなりの量の入ったのでびっくり!

普段のお弁当ではありえないくらい野菜が取れました(^^)

お弁当なのでニンニク無しのビビンバでしたが、意外に物足りなさは感じなかったです(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

お弁当

こんばんは、
どうしてもお弁当に目が行ってしまいます。
今回、新型でしょうか。
このようなご飯におかずを載せた弁当、私の好みです(笑)
moritosh |  2007.11.22(木) 20:53 | URL |  【編集】

moritoshさん”(´▽`)ノ”

ビビンバは汁気が少ないので、ご飯に乗せてお弁当にしても美味しかったです(*^^*)

ニンニク無しでしたが、ごま油の味と香りや、コチュジャンをたっぷり混ぜて食べたせいか物足りなさは感じなかったですよ(^^)

私もそぼろ、ほぐした鮭や焼きたらこ、豚の味噌漬け焼きなんかをご飯にのせたお弁当が大好きです。 

ミリアム |  2007.11.23(金) 06:39 | URL |  【編集】

おにぎり~♪

体調はいかがですか?もうそちらは寒いんでしょうね…

子供の頃は大好きだったのに、今はめったに食べないですね、おにぎり。
仕事で仕方なくコンビにおにぎり食べるはめになるとガッカリしますけど、ちゃんと人がにぎってくれたのっておいしいですよね♪
(高校の時の友人は逆に人が握ってるのを見ちゃうと食べられない、って言ってました。繊細~!)

久しぶりに、家で作ったおにぎり食べたくなっちゃいました。自分で握るしかないけど(笑
mocataro |  2007.11.23(金) 07:01 | URL |  【編集】

mocataroさん”(´▽`)ノ”

体調、なんだかんだ1週間かかってしまいましたが、おかげさまで大体良くなりました(^^;

mocataroさんはあまりおにぎりを食べないんですね。
私は時々無性に食べたくなるんです。でもそういう時に食べたいおにぎりは、炊き立て熱々ご飯のおにぎり(^^)v
私もコンビニおにぎりはあまり好きじゃないんです。防腐剤の話もよく聞きますが、何よりコンビニおにぎりって塩分が強くて後でのどが渇いてしまうのが困るんです。

イギリス人はmocataroさんのお友達と同じ感覚でおにぎりを見るので、やはり手でご飯を握り締めるのは不潔な感じで嫌だと言います。
そういう人も寿司は食べるのに・・・・
でも、基本的に白いご飯を味わう人たちじゃないせいか、塩味の丸めたご飯にほんの少し具が入ったもののどこが美味しいのかわからない、と思っているようです(^^;
ミリアム |  2007.11.24(土) 02:11 | URL |  【編集】

こんばんは。

ご無沙汰いたしておりますm(_ _)m

おにぎり、美味しそうですね♪
ほんのり塩味と少ししんなりした海苔が、おにぎりの醍醐味だと思っております(^^ヾ
写真を拝見していると急にお腹が空いてきました(笑)。

また、ちょこちょこ寄せていただきます☆
しんり |  2007.11.24(土) 23:39 | URL |  【編集】

しんりさん”(´▽`)ノ”

しんりさん、お元気ですか(^^)

おにぎり美味しいですよね。時々無性に食べたくなって作ります。
今、海苔を切らしていたので巻けなかったのですが、やはり海苔を巻いたおにぎりが一番美味しいですね。
最近はいろいろな具をおにぎりに入れるようですが、私は、梅、鮭、おかか、焼きたらこが好きです(^^)
ミリアム |  2007.11.25(日) 07:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/642-38793425

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
