05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高野豆腐のすき焼き丼

2007.11.26 (Mon)

高野豆腐のすき焼き丼

高野豆腐のすき焼き丼


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は目が覚めたらお昼で(^^;、そのあともずっとだらだらして過ごしてしまいました(;^_^A

夕飯もあるもので簡単に・・・(*^^*ヾ
でもせめて少しはヘルシーにと思い、高野豆腐のすき焼き丼 を作りました

材料は、高野豆腐、くるま麩、しらたき、にんじん、ほうれん草、絹さや、万能ねぎ、ブラウンマッシュルームです。

戻した高野豆腐を食べやすい大きさに切って、全体に片栗粉をしっかりまぶして、やや多めの油で焼きます。後は普通のすき焼きの要領で他の具と一緒に割り下(うちは関東風です)で煮込み、丸麦入りご飯にかけて出来上がり(*^^*)

高野豆腐を多めの油で焼くことがコツです(^^)b
油は、味に少しコクと風味ををつけたかったので、キャノーラ油にごま油を混ぜました。


高野豆腐のすき焼き丼2

食べ応えがあります


高野豆腐に片栗粉をつけて焼くので、パサつかずに、しっとりとしたボリューム感がついて、肉なしの物足りなさは全然感じないですよ

甘辛のたれがた~っぷり染み込んで、高野豆腐とくるま麩がとってもジューシー~(^^)v

美味しく出来ました


ホットオレンジジュース

ホットオレンジジュース


寒くなるとホットオレンジジュース をよく飲みます

「えっ、あったかいオレンジジュース?!?」

と意外に思われるかもしれませんが、冷たいオレンジジュースとはまた別の味わいの美味しさがあって、おまけに体がぽっかぽかに温まるんですよ

ホットオレンジジュースの甘酸っぱさって、ちょっと癖になる味です(^^)v

オレンジジュースは温めるとかなり甘く感じるので、最初はお湯で割って飲んだこともあったのですが、飲み慣れたらこの甘さにはまってしまいました(*^^*ヾ

作り方は、フレッシュオレンジジュースをレンジで温めるだけです。
火を通し過ぎるとビタミンCが失われてしまうので、本当はぬるめにしないといけないのですが、私は嗜好飲料と割り切って、熱々にしてマス(;^_^A 

葛や片栗粉を入れてとろみをつけると、これまたいすご~くいいんです
ラムやウイスキーをちょっと入れてもね

オレンジの代わりに甘いみかんで作っても、もちろん美味しいです。

寒い日にはぴったりの飲み物です(o^-')b !

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

この時期・・高野豆腐が美味しく食べたいものです。
akamaru |  2007.11.26(月) 19:08 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

高野豆腐は手軽で栄養があるので最近よく使っています(^^)

いろいろな味付けが出来ますが、やはり醤油ベースのちょっと甘みがあるものは美味しいですね。
ミリアム |  2007.11.27(火) 01:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/645-f921d2de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
