09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひじきと茸の丸麦雑炊&お弁当

2007.11.27 (Tue)

ひじきと茸の丸麦雑炊

ひじきと茸の丸麦雑炊


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はさらっとしたものを食べたかったので、久しぶりに丸麦を使って ひじきと茸の丸麦雑炊 を作りました

私は、丸麦はお米に混ぜて炊くよりも、むしろそのまま炊いたり雑炊にして食べる方が、プリプリッとした独特な食感をストレートに味わえて好きです(^^)

昨日使った材料は、丸麦、芽ひじき、ブラウンマッシュルーム、きくらげ、にんじん、絹さや、万能ねぎ、炒りごま、生姜、昆布、酒、醤油、塩です。

さっぱりと素朴な味になりました(*^^*)

ひじきと茸の丸麦雑炊2

あっさりサラサラ~


ほんのり生姜風味を効かせた昆布だし、丸麦、ひじき、茸、きくらげの組み合わせが思った以上に良くて、美味しかったです

やっぱり、丸麦はいいです



豆腐と卵の煮物

豆腐と卵の煮物


こちらは 豆腐と卵の煮物

くるま麩と皮なし手羽も入って、たんぱく質たっぷりの煮物です(^^)v

白醤油を使って煮たので色はついていませんが、しっかり味は付いているんですよ(^^)

バターナッツスクォッシュとほうれん草のソテー

バターナッツスクォッシュとほうれん草のソテー

バターナッツスクォッシュとほうれん草のソテーです。

バターナッツスクォッシュはカボチャの仲間で、味もカボチャに似ていますが、カボチャより水分が多いのであっさりした味です。


なかなかヘルシーな晩ご飯になりました(゚∇^d) !!  


お弁当26/11/07

お弁当26/11/07


昨日のお弁当です。
          ごはん(梅干、白ごま)
          桜海老と万能ねぎの卵焼き
          豚肉とパプリカのオイスターソース炒め
          炒り豆腐          
          ラディッシュの梅酢漬け
          クレソンのお浸し
          絹さや
          ラウンドレタス


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ひじきの雑煮・・食べてみたい・・
煮物もお弁当も美味しそう。
あかまる |  2007.11.27(火) 13:30 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

ひじきの雑炊いけますよ(^^)
油揚げが入るともっといいのですが。

煮物は豆腐とくるま麩に味がしっかり染み込んでよかったです。
麩なんて少し前まで鯉のえさだと思っていたのに・・・
最近大好きなんです(;^_^A
ミリアム |  2007.11.28(水) 09:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/647-7d19cd3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
