12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スペアリブ&お弁当

2007.11.28 (Wed)

スペアリブ



おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はいつも行くスーパーTescoで、珍しくお酒のおつまみによさそうな、細めで食べやすいサイズの スペアリブ が売られていたので、早速買ってきてたれに漬け込んでオーブンで焼きました

つけダレは、醤油、オイスターソース、酒、砂糖、チリパウダー、酢、ニンニクと生姜のすりおろし、塩、胡椒で作りました(分量はいい加減だったので書けません(^^;)。

小さいスペアリブだったので、たれを手でしっかり揉み込んだ後、10分くらい置いただけで、しっかり味がつきました(*^^*)



焼きたて熱々は、とっても美味しいです~

細くてお肉の部分が少ないので、食べ応えはないのですが、やはりお酒のおつまみには最高でした

あと半分残っているので、そちらはハーブやレモンで味をつけてみようかな・・・(^^)


ギリシャ風ディップ

ギリシャ風ディップ3種


スペアリブと一緒に何を食べようか迷ったのですが、夕べは特にちゃんと食事らしい食事をしなくてもいいと思っていたので、ギリシャ風ディップ3種、オリーブ2種を用意して、ピタパンとサラダで済ますことにしました(^^)

ディップの写真、どれも同じように写ってしまいました。見にくくてスミマセン(;^_^A

ジャジキ(Tzatziki:きゅうりとヨーグルトのディップ) 
材料は、きゅうり、ギリシャヨーグルト(漉しヨーグルト)、ニンニクすりおろし、ミント、オリーブ油、レモン汁、塩、胡椒)。

ジャジキは大好きなのでよく作ってそのままむしゃむしゃ食べてます。

フムス(Hummus/Humus:ひよこ豆のディップ)
フムスは自分で作った方が断然美味しいのですが・・・
これは買ってきました(^^;

タラマサラタ(Talamasalata:タラマのディップ)
日本でタラモサラダと呼ばれる料理は、このディップのアレンジですが、ギリシャのオリジナルは、タラマという名で売られている、鱈の一種の魚の卵を漬けたものをパン粉(じゃがいもで作り事も有る)、玉ねぎ、オリーブ油、レモン汁、塩、胡椒などで味付けしたもので、実はかなり違います。
これも買ってきました・・・

タラマサラタって、かなりカロリーが高いんですよ。
これ100gとピタパン1枚を前菜にしたら、それだけでもう600Kcalです

昔はまってしまい、2年近く毎日食べていたことがあるんですが、当時どのくらいカロリーを取っていたのやら・・・(^^;



スペアリブと、ディップとオリーブで、ワインがとっても美味しく飲めた夕飯でした(*^-゚)v♪ 

 

お弁当27/11/07

お弁当27/11/07


昨日のお弁当です。
          わかめじゃこご飯(市販の混ぜ込みふりかけ)
          ツナと万能ねぎの卵焼き
          エビとオリーブのハーブ焼き
          豆腐のチリソース煮
          にんじんのゆかり和え
          ラディッシュの梅酢漬け
          スナップエンドウソテー
          ラウンドレタス&クレソン

梅干が切れてしまいました。
お弁当には必ず入っていて欲しいものなので、ちょっぴり物足りなかったです(^^;

固い豆腐で作ったチリソース煮は、結構食べ応えがありました(*^^*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
09:15  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

スペアリブ、美味しそうですね。
醤油がメインの日本風の味かな??
食べさせて~!!(笑)

ギリシャのディップ、私も大好きです!!
タラマサラタをのせて焼いたパンを注文するぐらいハマりました(笑)。

今回のお弁当も美味しそうです!!
豆腐で作ったチリソース、いいアイデアだね。
マリ |  2007.11.28(水) 16:16 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは。
珍しくコッテリですねぇ!
おいしそうでヨダレが出そうです(あ!失礼)
きゅうりとヨーグルトのディップ、ギリシャ料理なんですね。
なんかインド料理にもよく似たのがあったような。
わたしもきゅうりのヨーグルトサラダ、夏は良く作ります。
にんにくを効かせて、ビールが合うんですよね!!(^_^;)
おきくとさくら |  2007.11.28(水) 17:27 | URL |  【編集】

スペアリブいつも作りたいのですが。。・・・なかなかできません。
お箸を持って参上したいです。
あかまる |  2007.11.28(水) 18:26 | URL |  【編集】

こんばんは
弁当に炒めたエビが入っているのは、実は珍しい気もします。
大体、揚げるとか寿司とかです。

ところで、豆腐のチリソースとは。面白いです。
moritosh |  2007.11.28(水) 21:46 | URL |  【編集】

マリさん”(´▽`)ノ”

このスペアリブ、とっても小さいので(長さ10cm、厚み2cm)ちょっと食べるのにぴったりでした(^^)
味付けは甘辛醤油系で唐辛子も効かせました。

マリさんもタラマサラタお好きなんですね。
タラマサラタを入れて焼いたパン、美味しそうですね(^^)v
でもカロリーも高そう(;^_^A

豆腐のチリソース煮、意外にもかなりいけますよ。
今回使った豆腐は焼き豆腐のようにかなりしっかり固いので、
お弁当に入れても崩れなくてよかったです。
ミリアム |  2007.11.28(水) 23:38 | URL |  【編集】

おきくとさくらさん”(´▽`)ノ”

スペアリブ、こういうのってビールに合いますね(^^)
丸麦雑炊じゃ、お茶しか飲めない・・・(;^_^A

ギリシャのジャジキと、インドのライタは、ヨーグルトやきゅうりといった基本の材料は同じですが、スパイスやハーブの使い方が違うようですね。
私はその時に合わせてジャジキ風にしたり、ライタ風にしたりしています(^^)

ミリアム |  2007.11.28(水) 23:43 | URL |  【編集】

あかまる亭さん”(´▽`)ノ”

スペアリブって、下味をつけたものをグリルやオーブンで焼くだけだから、唐揚げやてんぷらなんかよりずっと簡単なのに、なんとなく面倒な感じがするんですよね。これ、不思議です(;^_^A

骨がド~ンとしたものだと、その見た目で大変な気がするのかも知れません(;^_^A
でも、その証拠に、今回のものはとっても小さくて、おつまみサイズのスペアリブだったので、急に買う気になったような気もします。

これは手でかぶりついた方が美味しいので、出来ればウエットティッシュをご持参ください(^^)v
ミリアム |  2007.11.28(水) 23:50 | URL |  【編集】

moritoshさん”(´▽`)ノ”

確かに、言われてみればお弁当に炒めたエビってあまり見ないかもしれませんね。
エビはあまり濃い味にしないし、冷めるとぱさつき易いので、お弁当向きのおかずになりにくいからでしょうか?

豆腐のチリソースはなんとなく作ってみたのですが意外に美味しいですよ。
かなり固い豆腐なのでお弁当向けになりました。
厚揚げで作ったらもっとコクが出ていいと思います(^^)
ミリアム |  2007.11.28(水) 23:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/648-8f46ca92

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
