12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スペアリブと野菜の韓国風あっさり煮&お弁当

2007.11.30 (Fri)

スペアリブと野菜の韓国風スープ煮

スペアリブと野菜の韓国風あっさり煮


おはようございます”(´▽`)ノ”

夕べは、先日買ったスペアリブを使って、野菜たっぷりでピリ辛の スペアリブと野菜の韓国風あっさり煮 を作りました

具は、スペアリブ、木綿豆腐、青梗菜、アスパラガス、にんじん、ミニズッキーニ、じゃがいも、スナップエンドウ、黄パプリカ、玉ねぎ、きくらげ、ブラウンマッシュルームです。

味付けは、鰹出し、コチュジャン、キムチの素(少々)、酒、塩、粉唐辛子。


スペアリブと野菜の韓国風あっさり煮2

スペアリブが柔らかです


スペアリブは予め充分煮たので、骨から簡単にホロッと外れてローストした時とは大違い(^^)

灰汁と一緒に余分な脂もしっかり取り除いたので、柔らかいけれどさっぱりした味になりました。

スペアリブと野菜の韓国風あっさり煮3

野菜たっぷり~(^^)v


スペアリブは小さかったので肉はあまりついていなかったのですが、骨からは美味しい出しが出たので、野菜がとっても美味しくて、たっぷり食べちゃいました

体がポッカポカに温まりました(*^^*)



お弁当29/11/07

お弁当29/11/07


昨日のお弁当です。
           ごはん(ゆかり、白ごま)
           塩昆布と万能ねぎの卵焼き
           バターナッツスクォッシュのオレンジ煮
           豆腐の唐揚げ
           ほうれん草のお浸し
           黄パプリカ、にんじん、きくらげのゆず胡椒炒め
           セロリのナムル
           ラディッシュの梅酢和え      
           貝割れ&ラウンドレタス

豆腐の唐揚げは、固い木綿豆腐に市販の唐揚げ粉をまぶして揚げたものです。
なかなか美味しかったです でもちょっと薄味だったので、今度は前の晩に醤油などで下味を付けておいて、唐揚げ粉をつけて揚げようかな・・・と思ってます(*^^*)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:30  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

何かと思ったら・・・

最初の写真で「あ、この斑のゆで卵どうやったんだろう?!」と思い、3枚目の写真で「イヤ違う、これって椎茸?にしちゃあツヤツヤしすぎ・・・」と思って材料読みかえしたら、ブラウンマッシュルームだったんですね(爆)。
確認してから見るとマッシュルームにしか見えない・・・かと思ったら、やっぱりゆで卵に見えます(苦笑)。私の目が変なのかしら・・・(^_^;)。
ぴかまま |  2007.11.30(金) 07:53 | URL |  【編集】

ぴかままさんのコメントに大ウケしてしまいました!
そう言われれば、茹で卵に見えてきます^^;

あっさり煮、ピリ辛の味付けで美味しそう。野菜がたっぷり食べれるのもいいですね。お弁当も、いつも美しい~!

月曜の記事にあったホットオレンジジュース、私も好きです。昔の喫茶店メニューというイメージなんだけど、こういうのありませんでした?子供の頃、喫茶店へ行くとよく頼んでました。
salahi |  2007.11.30(金) 18:47 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

あはは、言われてみれば、なんとなく鶉の卵みたいですね(*^^*)

斜めに写ったアングルがかわいらしい卵の形になってますね~。
一度そう見えると、別のものには見えないんですよね。
よくある心理学の実験みたい(^^)
ミリアム |  2007.12.01(土) 05:47 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

ぴかままに言われてから写真を見て以来、私も茸というより卵に見えるようになってしまいました。

スペアリブはそれほど食べるところがなかったのですが、いい出しが出たので、野菜が美味しかったです(^^)
白菜があればいいのですが、なぜか最近売られていないんですよ。
ギリシャでは白菜は売られていますか?
冬の煮物や鍋には入れたいですよね。

お弁当、10月から始めたのですが、既にマンネリ化が・・・・(^^;

ホットオレンジジュース、美味しいですよね~。これって、昭和の頃のカフェとかミルクホールとか呼ばれたお店で出されそうです。

ミリアム |  2007.12.01(土) 05:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/649-9423a7e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
