09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

オイルサーディン丼&お弁当

2007.12.05 (Wed)

オイルサーディン丼

オイルサーディン丼


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日の夕方帰りがけにいつものスーパーに買い物に行ったのですが、ついうっかり玉ねぎを買い忘れてしまいました
買いたかったのは、2kg入りで220円の玉ねぎです。

仕方がないので、近所のお店でとりあえず1個だけ買うことにしてお店を覗くと・・・

うわ~、嬉しい!!ヽ(*^^*)ノ
たまたま玉ねぎの安売りをしていて、5kg入りで250円、半額以下です。
もちろん即購入
こういうのって思いっきり嬉しいです

度忘れのおかげでいいお買い物が出来ました



昨日は、雑誌で美味しそうな鰯料理の写真を見たら鰯が食べたくなったのですが、魚屋はもう閉まっているし、スーパーの生の鰯は買いたくないので、代わりにオイルサーディンを使って、オイルサーディン丼 を作ってみました。

オイルサーディン

3匹のオイルサーディン
マウスオンしてみてね

イギリスでは、小さな鰯のオイルサーディンの缶詰以外に、やや小ぶりの普通の鰯のオイル漬けの缶詰がスーパーで売られています。
1缶に3匹入って(M&Sのものは4匹)、値段は120円~150円です。
今回はその缶詰を使いました。

オイルサーディン丼の作り方は、
軽くオイルを切って、ニンニクのすりおろしをまぶした鰯を、オーブンで表面がかりっとなるまで焼きます。
熱々ごはんの上にサラダ野菜とさらし玉ねぎ、焼けた鰯、さらし玉ねぎと万能ねぎ順にのせ、粗引き黒胡椒をガリガリやって醤油をかけて出来上がり(^^)v

・・・・っていちいち書くほどのことじゃないですね・・・(;^_^A

オイルサーディン丼2

おいし~
 

これ、すごく美味しいです

ニンニクの香りが効いた鰯の表面がかりっとして、オイルと塩分のバランスもいい感じ。

オイルサーディンは、お酒のおつまみにしたり、パスタの具にして食べたりはしていましたが、ごはんにもよく合うんですね

生のものとはまた別な味わいがあって、こちらはこちらでとってもいいですね~

気に入っちゃいました(^^)v

でも・・・・

・・・なんとなく貧乏くさいような気もしますが・・・


豚汁

豚汁


野菜をたくさん入れた豚汁 です。

美味しくておまけに経済的な夕飯でした(*^-゚)v♪  



お弁当04/12/07

お弁当04/12/07


昨日のお弁当です。
         ごはん(ゆかり、白ごま)
         じゃこと万能ねぎの卵焼き
         酢鶏
         アスパラガス
         ほうれん草のお浸し 
         ひじきの炒め煮
         ラディッシュとミニズッキーニの梅酢漬け    
         プリーツレタス

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
08:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

いいなぁ、日本にもこんなオイルサーディン売ってればいいのにー。
大きな鰯の缶詰って大抵醤油味なのよね。しかも、甘い!
ところで最近のお弁当、おかずが増えてきましたね。
Z |  2007.12.05(水) 08:12 | URL |  【編集】

オイルサーディン丼、おいしそうですねe-429

今は亡き作家の森瑤子さんが、オイルサーディン丼が大好きで、
エッセーによく登場させていたそうです。
(森さんのは 醤油+七味 で味付け、だったかなぁ?)

一度作ってみたいのですが、日本ではオイルサーディンは高い・・・e-263
ミヤジ |  2007.12.05(水) 13:05 | URL |  【編集】

オイルサーディンを丼にしちゃうなんて、さすがのアイディアです!!
ニンニク風味なところが、すごく食欲をそそりますね。
おしそうです~。
きのこ |  2007.12.05(水) 18:31 | URL |  【編集】

たまねぎ、安いですねぇ!
たまねぎって日持ちするし、なんにでも使えるから、
いくらあってもいいですよね。

オイルサーディンって、一回焼くんですか!?
自分は使ったこと無いんですが、
たしかにこれ、しっかりした味がして、
何にでもよさそうですねぇ。

豚汁、パプリカですかね?
色とりどりなのが、なんともミリアムさんらしいですねぇ!
sakaito |  2007.12.05(水) 22:44 | URL |  【編集】

大きなオイルサーディン♪

ほーんと、この大きな鰯のオイル・サーディン缶いいですね~。
ミヤジさんがおっしゃっている森瑤子さんのオイルサーディン丼(与論島で何も買い置きがなかったときに作ったのでヨロン丼とも言うんですよ~)にするときも、あの小さな鰯のだとなんだか見た目がちょっとしょぼいけど、これだけボリュームがあるのだったら見栄えもするしもっとおいしいはず!
実はちょうど先日オイルサーディンの秋刀魚版を作ったばかりなんです。
それでオイル・ソーリィ丼作ってみます♪

楽子 |  2007.12.06(木) 01:12 | URL |  【編集】

zazaさん”(´▽`)ノ”

そういえば日本では大きなオイルサーディンって無いですね。
何でかしら・・・???
これ、間違いなくzazaさんの好みの丼です(*^^*)v

小さいオイルサーディンでも味はいいと思いますが、やっぱりちょっと見た目がさびしくなるかな・・・(;^_^A

お弁当、最近おかずが少し多いんですが、ごはんのおかずになるようなものが入っていないんですよね。
私のベストおかずは焼き鮭、焼きたらこ、甘い卵焼き、ピーマンもしくはしし唐炒め。1年中これだけでOKなんですが~(;^_^A
ミリアム |  2007.12.06(木) 01:21 | URL |  【編集】

ミヤジさん”(´▽`)ノ”

オイルサーディン丼、これ、結構はまってしまう味です(^^)
ミヤジさんもきっと気に入りますよ~(^^)v
森瑤子さん風に唐辛子もいいですね。

そうそう、日本ではオイルサーディンって高いんですよね。
なぜなんでしょうね??? 蒲焼や照り焼き味のものは安く買えるのに不思議です。

ミリアム |  2007.12.06(木) 01:26 | URL |  【編集】

きのこさん”(´▽`)ノ”

オイルサーディン丼、とっても美味しいですよ(^^)
新鮮な鰯が無くても満足出来ました。
おまけに安いし・・・・(^^)v

ニンニクの代わりに生姜でもいいかもしれないです。
またすぐ作ってしまいます、これ(*^^*ヾ
ミリアム |  2007.12.06(木) 01:29 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

なぜか玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは安いんですよ。

オイルサーディンは缶詰なのでそのままで食べられますが、オイルごとオーブンやグリルで熱々にしてから食べる方が、缶臭さや魚臭さが消えて、味がオイルと馴染んで断然美味しいんです。

熱々にちょっとお醤油をかけて、さらし玉ねぎと一緒に食べると、ビールがいくらでも入っちゃいますよ(^^)v

何でも色を入れてしまうんですよね~(;^_^A
ミリアム |  2007.12.06(木) 01:34 | URL |  【編集】

楽子さん”(´▽`)ノ”

小さいオイルサーディンで丼にすると、見た目がちょっとさびしくなりますね、きっと。
でも初めてこの缶詰を開けたとき、反対に大きな鰯なんでびっくりしちゃいましたよ。
これ、はまってしまう味です。
酒飲み御用達丼(*^^*ヾ

さすが楽子さん、秋刀魚のオイル漬けを作られたんですね(^^)
それも美味しそうですね~。
オイルソーリィ丼、楽しみです(^^)v
ミリアム |  2007.12.06(木) 01:41 | URL |  【編集】

オイルサーディン丼

昔、確かまだ日本に住んでた頃だと思うんですが、何かの本でオイルサーディン丼というのを読んで(楽ちゃんが上で書いてるのとは違う本だと思うけどでも七味唐辛子版だった)、思わず作ってみたことがあります。意外な美味しさなんですよね~これって。ミリアムのにんにく版も美味しそう。ゆずとんからし版ってのもどう?

ドイツ人ってよく、飛行機、それもチャーター機のエコノミークラスのことを「サーディンの缶詰」に例えます(笑)。カリカチュア漫画の常連ネタ。ラストミニッツで安いツアーを予約して「サーディンの缶詰」に詰め込まれてトルコの海岸のリゾートに行ったら、4つ星ホテルのはずが刑務所並みだった、とかいう・・・。
ぴかまま |  2007.12.06(木) 02:23 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

オイルサーディン丼、ぜひぜひやってみてください(^^)v

ニンニクはなんとなく使ったのですが、生姜でも何にも無しでもいいと思いますよ(^^)
ゆずとんも美味しいと思います。
わさび醤油も生けると思います(^^)v

ドイツではエコノミークラスがサーディンの缶詰なんですね。

昔フランスで語学コースを取った時、教材の中に「日本のラッシュアワーは、電車に人が縦に隙間無くぎっしり詰め込まれて、まるでオイルサーディンの缶詰のようだ。」 というのがありました(;^_^A

ものすごく納得しちゃいましたよ、これ。
ミリアム |  2007.12.06(木) 03:28 | URL |  【編集】

初めまして

初めまして!コパルといいます
いつもブログ見せて頂いてました
ロンドンの北の方に住んでます^^
オイルサーディン丼、すごく美味しそうだったので、
早速真似させて頂きました 汗
とても美味くできました!経済的だし☆
どうもありがとうございました
コパル |  2007.12.06(木) 08:50 | URL |  【編集】

コパルさん”(´▽`)ノ”

コパルさん、いらっしゃいませ(^^)
いつも見てくださってどうもありがとうございます。
オイルサーディンドン、作られたんですね(^^)v
これ、簡単で美味しくて、経済的でいいですよね~。
オイルサーディン、これからもっと活用しようと思っています。

これからもよろしくお願いします(^^)
ミリアム |  2007.12.07(金) 06:58 | URL |  【編集】

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2017.09.17(日) 16:42 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/654-01d535a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
