09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

山菜おこわ&おでん

2007.12.06 (Thu)

山菜おこわ

山菜おこわ


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日はようやく日本食料品の買出しに行けました
米、海苔、わかめ、鰹節などの基本的な食材が切れていたので、時間が取れてほっとしました(;´▽`A`

これで当分、美味しくないプディングライスを食べなくて済むので嬉しい~(*^^*)
海苔弁も作れます

夕べは、山菜おこわ を作りました

実は私、山菜おこわを作るのはこれが初めてなんです
なので作る時ちょっと緊張してしまいました(;^_^A

材料は、もち米、山菜の水煮、にんじん、油揚げ、鶏もも肉、出し、酒、薄口醤油、塩です。
ル・クルーゼで炊きました。



さっぱりした山菜が美味しい~
もっちとした食感だとついつい食べすぎちゃいます(;^_^A

おでん

おでん


久々の普通の おでん です。
ちょっと前に、野菜だけのベジおでん を作ったのですが、おでんにはやっぱり魚系の練り物が少しは入っている方がいいかな

私にしてはやや色の濃いおでんにしました(^^)v
ミニズッキーニや芽キャベツなども入れてみましたが、なかなか美味しかったです(^^) 
おでんに合わない野菜ってあまりなさそう・・・ですね


野菜コロッケ

野菜コロッケ

SOHOにある、ありがとうという名前のお店で売られている、お惣菜の野菜コロッケ。

これ、意外と美味しくて、ありがとうに行くと必ず買っちゃうんです。
1個200円。

オーブンで温め直したら、サクッとなりまりました


ごま餅

ごま餅

おやつに買ってきた ごま餅 です。

ごまが香ばしくて、中に入っている漉しあんも甘さ控えめでとっても食べやすいです(^^)

これなら甘いものが苦手な方でもOK・・・ってことは、普通のイギリス人にはきっと美味しくないはず(^▽^;)



おでんともちもち山菜おこわの組み合わせ、かなり気に入ってしまいました。

 


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おでん

わぁー、おでんってあまり思いいれのない食べ物なんですが、ミリアムさんの、おいしそう! 

ありがとう、のお惣菜ってなかなかいけますよね。 つい近所の日本食屋さんに行くのであまりセンターのお店に行くことはないんですが、やっぱり激戦区の方が割安だし、回転がはやくていいような気がします。 らいすわいんが一番安いですよね?

プディングライス>久しく食べてないです(笑)。
melocoton |  2007.12.06(木) 15:36 | URL |  【編集】

山菜おこわに、おでんに、コロッケ...夢のような献立です(笑)
私もmelocotonさんと同じく、おでんにはあまり思い入れがなかったんだけど、こちらに住んでからは無性に食べたくなるんですよ^^;
おでんに芽キャベツって、すごく美味しそうですね!
salahi |  2007.12.06(木) 18:09 | URL |  【編集】

このメニューが日本だったら驚かないんですが、
イギリスでこのメニューは驚きです。
おこわ、おでん。すごいです。練り物は日本食品店で売っているんですね。
イギリスは物価が高いと聞きましたが、大変ですね。さらに日本食は高いですものね。
先週、京都へ行ってきました。今年は紅葉が遅れていて、12月でしたが、とても紅葉がきれいでした。
ハッピー |  2007.12.07(金) 00:45 | URL |  【編集】

melocotonさん”(´▽`)ノ”

melocotonさんはそれほどおでんが好きじゃないんですね。
私はおでんってたまに食べたくなるんです。
でも私も好きなおでんとそうじゃないのが結構あって、お店のものでも苦手な味って多いんですよ。

こちらの人、あの匂いを嫌いますよね。私はもし一人じゃなかったら遠慮して作らないかも・・・です。

ありがとうのこのコロッケ好きなんです。あと、餃子もすきです。
らいすわいんは一番安いですよね~。
買い物はほとんどらいすわいんですが、ありがとうにはらいすわいんに無いものが置いてあるので、一応必ず覗いています(^^)

ミリアム |  2007.12.07(金) 05:30 | URL |  【編集】

salahiさん”(´▽`)ノ”

外国に住んでいると、こんな食事がものすごく嬉しいんですよね~(;^_^A

>こちらに住んでからは無性に食べたくなるんですよ^^;
salahiさんも以前はあまりおでんファンじゃなかったんですね。
日本にいた頃にはたいして食べたいと思っていなかったものが、外国に住み始めたら恋しくなる食べ物ってありますよね。

芽キャベツ、なんとなく入れてみたのですが、意外と美味しかったです(*^^*)
ミリアム |  2007.12.07(金) 05:35 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

このメニュー、日本じゃ別にどうってことないものなんですよね。
でも、確かに外国にいる日本人にとってはご馳走です(;^_^A

物価・・・・
嫌になるほど高いんですよ。
日本の食料品は日本の2.5-5倍の値段です(;^_^A

京都の紅葉、想像しただけで素敵ですね。
同じ紅葉でも北海道の紅葉は、雄大な大地の自然の美しさですが、京都や奈良の紅葉は古都と文化の中に見られる自然の美しさで、独特ですよね。

日本の楓はイギリス人にも人気で、植えているお宅が意外と多いんですよ(^^)
ミリアム |  2007.12.07(金) 05:50 | URL |  【編集】

山菜・・・

ベルリンでも多分大きなアジアショップに行けば売ってるはずなんですが、そういうものを買わなくなって久しいので、山菜水煮というものがあることすら忘れてました(爆)。こないだ日本に帰ってたばかりなのにね(笑)。
つい先日ささやさんで、イカだんごと野菜の煮込みスープ仕立て(具の少なめなおでんって感じです)を食べたのですが、それにも芽キャベツ入ってましたよ。だしで煮た芽キャベツ、美味しいですよねえ。
ぴかまま |  2007.12.07(金) 08:12 | URL |  【編集】

ぴかまま”(´▽`)ノ”

山菜の水煮を買ったのは実は初めてなんですよ。
なんとなく急に食べたくなったんですが、別に山菜が特に好きというわけでもないんです(;^_^A

芽キャベツっておでん種にされる野菜のイメージじゃなかったのですが、なかなか美味しかったです(^^)v

イカだんごと野菜のスープ煮、美味しそうですね。それ、近いうちに作ろうかな~(^^)
ミリアム |  2007.12.08(土) 04:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/655-28b6a1c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
