04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

麻婆丼

2007.12.10 (Mon)

麻婆丼

麻婆丼


おはようございます”(´▽`)ノ”

一昨日の夜少し熱があったので(37.6度)薬を飲んで寝たら、すっかり寝込んでしまって目が覚めたのが12時!!
10時間も寝てしまいました・・・(*^^*)ヾ 



夕べは 麻婆丼 を作りました

麻婆豆腐のメインの調味料というと、豆板醤と甜麺醤ですが、それ以外に私が必ず使う調味料は、オイスターソース豆鼓(ドウチ/トウチ)です。

豆鼓は中国の豆味噌の1種で、これを刻んで少し入れると麻婆豆腐がかなり本格的な味になるんですよ(豆鼓については)。

今回の材料は、豚ロース赤み、豆腐、万能ねぎ、生姜、ニンニク、豆板醤、オイスターソース、甜麺醤、醤油、酒、胡椒、花椒、ラー油、サラダ油です。

本当は脂身のある肉を使い、油多めで炒めて、最後にもごま油/ラー油をたっぷりかけた方が美味しいんですけど・・・
昨日は体調を考えて、かなりヘルシーバージョンで、赤み肉にオイル控えめ、胃の負担も考えて辛さも控えめで作りました(^^)b 


麻婆丼2 

とっても香りがいいです


お肉の間に見える黒い小さな粒々が豆鼓です。これが味に深みを付けてくれるんですよ

麻婆豆腐は昔から大~好きなのですが、いつ食べても美味しいです

【麻婆豆腐の作り方はをクリックしてね】
このレシピは過去に載せたものです。



カブのレモン和え

カブのレモン和え

カブのレモン和え を作りました。

カブと茹でたカブの葉を塩揉みして、皮をむいて刻んだレモンを混ぜて、レモン汁少々で和えただけですが、口の中がさっぱりして、ピリ辛の麻婆丼のお供にはぴったりでした(*^^*)


インゲンとにんじんのツナ和え

インゲンとにんじんのツナ和え

インゲンとにんじんのツナ和えです。

茹でたインゲンとにんじんを、ツナ、万能ねぎ、オリーブ油、醤油、レモン汁少々、生姜の絞り汁少々、胡椒で和えました。
これ、お弁当にも良さそうです(^^)b

野菜スープ&わかめサラダ

野菜スープ&わかめサラダ

野菜スープ&わかめサラダ

スープは醤油味です。
わかめサラダのドレッシングは和風に、オリーブ油、ポン酢醤油、塩、胡椒、醤油で作りました(^^)



麻婆豆腐、ちょっと食べ過ぎちゃいました(*^^*)ヾ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

おいしそうな麻婆豆腐です。
それにしても良く豆腐が崩れませんね。
結構すごいと思います。
moritosh |  2007.12.10(月) 21:44 | URL |  【編集】

麻婆丼、いいですねぇ。
ご飯と絡ませて食べると、たまりませんよね!

豆鼓、、そういや以前どこかで、
これを入れると本格的になるって見たことあるなぁ、、と。。。

・・・思い出しました。。。
それ見て買ってきたまま、使ってなかった。。。_| ̄|●|li

いいこと思い出しましたよぉ。近々自分も作ります~!

色々作られたようで、さらに食べすぎ。
なんにしても体調が良くなったようで何よりっす。
sakaito |  2007.12.10(月) 22:45 | URL |  【編集】

moritoshさん”(´▽`)ノ”

今回は胃が少し不調だったので、豆板醤、ラー油、花椒全部控えめで作ったら色が薄くなってしまいました(;^_^A

豆腐は本当は崩れている方が味が馴染んで美味しいんですよね。
でも見た目が悪くなるので、結構気を使いながら煮ました(^^)
ミリアム |  2007.12.11(火) 04:08 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

麻婆豆腐って美味しいですよね。
豆鼓はぜひ使ってください(^^)v
味がぐんと良くなりますよ。

豆鼓は炒め物に使っても美味しいです(^^)
体調は良くなったり悪くなったりとなかなか安定しないのですが、年末にかけて寝込んだりしないように頑張って食べてます(*^^*)ヾ 
ミリアム |  2007.12.11(火) 04:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/659-4da4b1a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
