04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「玉ひで」みたいな親子丼を作りたい!

2006.01.25 (Wed)

「玉ひで」みたいな親子丼


久々に親子丼を作りました。

自他共に認める、卵大好き人間の私。1日トータルで10個食べることすらあります。あ~、分かっていますよ。そんなに食べたら体に悪いってこと。でも、それが分かっていても食べてしまう私って、卵依存症=卵中毒=エッグホリックかも。でも、こんなに卵を食べているにもかかわらず、私の血液中のコレステロール値は平均より低いんですよ。

というわけで、エッグホリックの私が親子丼を食べるとなると、卵3個+黄身1個使って作らないと満足しないんです。エ~って言わないでね。築地の名門店「玉ひで」の極上親子丼もそうなんですよ。

でも、親子丼って、作るのが結構難しくて、気に入った味、卵のとじ具合に仕上がるのはごくたま~に。大抵は、卵に火が入りすぎてしまって、不満を残しながら食べています。

目標は「玉ひで」風親子丼!

でもね、ここの親子丼は、鶏肉と卵以外の具が入っていないので、ごまかしがきかないんですよね。

何よりもいい素材が必要。良いかつお節、昆布、醤油、みりん・・・

あぁ、私は永久に「玉ひで」風親子丼は作れない。どれもイギリスにいては手に入らないものばかり。それでも、せめて美味しい卵と鶏肉くらいは奮発しましょう。

というわけで、オーガニックの鶏肉と卵を買って来て、久しぶりに作ってみました。

「玉ひで」風の特徴はみりんたっぷりで、かなり甘めなところ。
ねぎ、玉ねぎ、三つ葉、のりなどは一切入らない、親子水入らず丼。

みりんたっぷりのつゆを作り鶏肉を煮て、その間にご飯を炊きます。

いよいよ勝負。何だかやけに緊張します。たかが親子丼作るだけなのに・・・(^^;

溶いた卵を一気に流し込み、蓋をして、半熟になるまで待ちます。

ちゃんと出来てるかな~、味はあれで丁度よかったろうか、つゆ多すぎかな~・・・と待っている間、色々なことが気になり、心配になってきます。

まだかな、まだかな、まだかな・・・
ご飯をよそった器を脇ににおいて、恐る恐る蓋を取ると・・・


「あ~出来てる~!!!♪」


それでもまだ緊張しながらそ~っとご飯の上にのせて、ようやくホッと一息。

写真をパチリとしてから、熱いうちにハフハフ食べました。

あ~一生懸命作った甲斐がありました! つゆはオーガニックの鶏の旨み充分。そのつゆと合わされた、これまた美味しい卵が半熟になってとろーりとご飯に絡まります。卵のまったりとしたコクが、硬めに炊いた熱々ご飯に本当によく合うんですね。美味しかったです。

でも疲れました。



『サザエさん占い-あなたは誰のタイプ?』



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

19:03  |  ロンドン食べ物日記  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

Comment

1日で10個!!すごい(笑)本当に大好きなんですね~。毎日卵は召し上がるんですか?それなのにコレステロール値は低いなんて。体って不思議ですよね。私は、忠実に「卵は最高一日1個!」って決めてます(笑)
ところで、イギリスの卵って、黄身があまり黄色くないと思いませんか?溶きほぐした後はいつも、何だかうす~い卵液だな~って思います。
Risa |  2006.01.25(水) 21:55 | URL |  【編集】

Risaさん♪

Risaさん、こんにちは♪

卵10個って、簡単に食べられちゃうんですよ。例えば、
朝:ポーチドエッグ2個、昼:親子丼3個、おやつ:プリン1個、夜:オムレツ3個、夜食:卵サンドイッチ

でもこんなに1日中卵食べる人いませんね(^^;

イギリスの卵は色が薄いかもしれませんね。オーガニックエッグは色も濃く、味もいいのですが、値段もいいですよね。

全く、この国は物価が高いですね。
ミリアム |  2006.01.25(水) 22:04 | URL |  【編集】

ミリアムさん、3食プラスおやつと夜食が卵ってすごいです!
それにしても、この親子丼美味しそうですね~。卵料理って、シンプルなだけに上手に作るのは難しいんですよね。
salahi |  2006.01.26(木) 01:02 | URL |  【編集】

salahiさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

卵料理って難しいですよね。ゆで卵一つとっても、美味しい半熟卵を作ろうと思うと、これがなかなか出来ない。

オムレツも難しいです。

蒸し物も温度が適切じゃないとすが立ってしまうし・・・一筋縄にはいかない素材ですね~。

salahiさん、生卵かけご飯召し上がりますか?私はイギリスに来て以来、常にサルモネラ菌に汚染されているかもしれないから、生卵は食べるな、と言われ続けてきたせいで、卵かけご飯が食べられなくなってしまいました。
ミリアム |  2006.01.26(木) 05:05 | URL |  【編集】

(上にコメントスパム入ってますね)
生卵、ドイツでも同じ事を言われてますが、私は開き直ってばくばく食べてます。まだ死んでません(笑)。食べたあとお腹を壊したということもまだありません。単にラッキーなのかも知れませんが。
でも、卵って、母鶏の体内にいるときは無菌なんですよね。生まれてからの管理なんだって、衛生状態が違ってくるのは。
私も親子丼大好き♪
ぴかまま |  2006.01.27(金) 05:51 | URL |  【編集】

あれ?スパムが下に行っちゃいました。
どういう仕組みになってるんだろう?
ぴかまま |  2006.01.27(金) 05:52 | URL |  【編集】

わかった。これ↓実はトラバなんだ。
ぴかまま |  2006.01.27(金) 05:54 | URL |  【編集】

ぴかまま、"(´▽`)ノ"

このトラックバックどうしたらいいんでしょうかね。

一見する限り、害はなさそうですが・・・

私、この占いやってみました。

私の恥ずかしい寝言は
   「食後のミサイル・・・・・・」
だそうです。

今聞くと、おかしくもなんとも無いけれど、寝ている時にいきなりこんな寝言を言ったら、聞いた人は笑うでしょうね~。

卵、食べたいだけ食べてますよ。

今日は食べなかったけど。
ミリアム |  2006.01.27(金) 06:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/66-3dbe35ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

恥ずかしい寝言占い http://www.fides.dti.ne.jp/~co...
2006/01/26(木) 14:30:49 | 占いまとめ

▲PageTop

 | HOME | 
