09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

山菜月見そば&お弁当

2007.12.11 (Tue)

山菜月見そば

山菜月見そば


おはようございます”(´▽`)ノ”

昨日は思いっきり寒かったです
外から帰って鏡を見たら、頬と鼻が赤くて、アンパンマンのようになってました(;^_^A

夕べはなんとなくお蕎麦の気分だったので、山菜月見そば にしました。

月見そばって、単に生卵を掛けそばに落とすだけだと思っていたのですが、ちょっと調べてみたら、        
        正式には、そばの上に海苔を置き、卵をのせてからつゆを注ぎます。
        海苔・・・夜空、白身・・・雲、黄身・・・月を表しています。
        また、青味と椎茸を加えて、松、林などを表したりもします。

と、なかなか奥が深い(?)ことを発見~!
でも、正式って誰が決めたのかしら?

というわけで、昨日は、掛けそばの上で、夜空と、雲と月、そして山菜で林というか藪を表しました・・・・って・・・

海苔の上の黄身はなんとなく夜空と月のような・・・
でもかけ汁が少しぬるかったのと、冷蔵庫から出したての卵をのせたので、むら雲になりませんでした(;^_^A

海苔を下に敷いてその上に卵を落とすと卵が中に沈まないので、黄身をすぐに潰したくない人にはいいですね、これ。


ちくわ、にんじん、こんにゃくの甘辛煮

ちくわ、にんじん、こんにゃくの甘辛煮

ちくわ、にんじん、こんにゃくの甘辛煮 です。

急に食べたくなって作りました。
ちくわを甘辛く煮付けたものって子供の頃から大好きで、時々無性に食べたくなるんです

照り照りが美味しいんです~


梅とわかめの混ぜおこわ

梅とわかめの混ぜおこわ

ご飯を食べるつもりはなかったのですが、ちくわの甘辛煮を作ったら、どうしても1口食べたくなって、冷凍しておいたおこわをチンして、梅とわかめの混ぜおこわ 作りました。


オニオン・バジ

オニオン・バジ


こちらは、買ってきたインド風の玉ねぎの天ぷら、オニオン・バジ(Onion Bhajis) です。
これは、玉ねぎをスパイスやチリ入りのひよこ豆の粉で作った衣で揚げたもので、そのまま、又はチャツネをつけて、前菜やスナックとして食べられます。
ロンドンではインド料理のレストランではもちろん、大抵のスーパーで売られているポピュラーなスナック/お惣菜です。

見た目は地味ですが、スパイシーでなかなか美味しいんですよ(*^^*)



なんか変な組み合わせの夕飯でしたが、美味しかったです(*^^*)ヾ 



お弁当10/12/07

お弁当10/12/07


昨日のお弁当です。 
          ひじきおこわ(白ごま)
          じゃこと万能ねぎの卵焼き
          ハムとほうれん草のソテー
          ブロッコリーの辛し醤油和え
          にんじんとわかめのナムル  
          赤パプリカの梅酢漬け
          プリーツレタス

昨日はひじきのおこわを作りました。
お弁当のおこわにはまってしまいそうです(*^^*)ヾ 



お弁当を食べながら、ベルギー出身の人と話をしたのですが、何故か フランダースの犬 のことが話題に上りました。
彼女によると、ベルギーではこの物語は全然人気が無いそうです。
理由は色々あるようですが、特に

「パトラッシュが(ネロの前の)飼主から虐待を受ける」
「ネロが放火犯の疑いをかけられて、最後にパトラッシュと共に凍死する」

というストーリーがやはり気に入られないようで、
「ベルギー人は犬を虐待したり、人を凍死にまで追いやるような非道な国民じゃない
と不愉快に思うそうです。
作者が外国人(イギリス人)なのも大きな理由の一つみたいだし

確かに・・・
日本を舞台に同じような物語が外国人作家に書かれて、それが海外で人気になったら、私もやっぱりあまり嬉しくないです(;^_^A

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

07:30  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

懐かしいですね、フランダースの犬。
実は、最初から最後までちゃんとみたのは、最近で
思っていたストーリーと違ってました。
やっぱり、ちょっと子供には、重たい話ですよね~。

お月見そば、美しいです。
ところで、この卵は、生で食べたのですか??
こっちは生食できないって聞いていたので、卵のときは
もう、「これでもか!」って火を通しちゃって、いつも硬いのです~
Qちゃん |  2007.12.12(水) 04:06 | URL |  【編集】

Qちゃんさん”(´▽`)ノ”

フランダースの犬は小学校1年の時本で読んで、図書室でさめざめと泣いてしまいました(;^_^A
私はアニメは実はほとんど知らないんです・・・(*^^*)ヾ 

卵、私はオーガニックの出来るだけ新鮮なものを買うようにしているのですが、卵かけご飯や半熟、納豆に入れても何ともないですよ。

昔は鮮度や安全性が不安定だったので生食はできませんでしたが、今は、ライオンマークがついていて、安心して買えるお店の鮮度のいいものなら生でも大丈夫だと思います。

ミリアム |  2007.12.12(水) 04:42 | URL |  【編集】

月見そば、ラーメンに応用させていただきましたよ!
群雲に見えるよう、温泉玉子にしてみました。
zaza |  2007.12.14(金) 09:08 | URL |  【編集】

zazaさん”(´▽`)ノ”

ラーメンに群雲・・・・
なかなか良いですね(^^)v
ミリアム |  2007.12.15(土) 01:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/660-d03f824f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
