06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナとブロッコリーのスパゲティ

2007.12.13 (Thu)

ツナとブロッコリーのスパゲティ

ツナとブロッコリーのスパゲティ


おはようございます”(´▽`)ノ”

12月も半ば近くになって、夜になると気温がマイナス3-5℃まで下がるようになりました。
コタツが恋しいです~ 



3日連続で麺が続いてしまいましたが(;^_^A 昨日は ツナとブロッコリーのスパゲティ を作りました。

ブロッコリーを柔らかく茹でて、ツナと一緒に炒め煮にしたソースをスパゲティで和えて、ぱぱっと簡単に出来ました(^^)v

茹でたり炒めたりしたブロッコリーが柔らかくて歯ごたえが無いと、普通は不味く感じるのですが、パスタに入れる場合は、ソース扱いのせいか崩れる程煮ても美味しいんですよね(*^^*)


ツナとブロッコリーのスパゲティ2


崩れたブロッコリーとツナの味がスパゲティによく絡んで、とっても美味しいです

崩したブロッコリーはアンチョビーと一緒にパスタに使われる事が多いですが、ツナでもとっても美味しいです。
ツナの方が経済的だし、入れる量が違うので栄養もアップするのでこれはなかなかお勧めです

【作り方はをクリックしてね】


ところで、私は昔から ブロッコリー&にんじん信仰 があって、この2種類の野菜を食べると何故か 「野菜をちゃんと食べた安心感」を持つんです(;^_^A
トマトだって栄養たっぷりなのに、違うんですね・・・これが

皆さんもこういう食べ物ありませんか?


梅スープとサラダ

梅スープとサラダ

梅スープとサラダ です。

あっさりしたスープが欲しかったので、昆布出しに叩いて裏ごしした梅干と酒を入れて、簡単なスープにしました。

シンプルというか質素というか・・・
そんな夕ご飯でした(*^^*)ヾ 



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

こんにちは~。
もし参考にしているレシピ本などがあれば、ブログで何気に紹介してくれると嬉しいのですが。。。
この本は持ってると便利よとか。。。お願いします。。。
http://www.jcc-regio.com/index.html
Kartoffel_ジャガイモ料理 |  2007.12.13(木) 09:15 | URL |  【編集】

こんにちは☆
さすがロンドンは寒いですね。
おこたがほしくなりますね(^_^)
イギリスの暖房器具はどんなですか?
今日本では灯油が値上がりして、薪ストーブも見直されています。
でもえんとつがないとねぇ(^_^;)
パスタもいいなあ~と思う今日この頃です。
充実感を感じる野菜は「ほうれん草」です。なんだかポパイのような気がして。クリスマスが近づいていますが、ロンドンの町はいかがですか?
ハッピー |  2007.12.13(木) 10:50 | URL |  【編集】

Kartoffeさん”(´▽`)ノ”

こんにちは(^^)

残念ですが、今のところこれといって参考にしている本って持っていないんです(;^_^A
新聞や雑誌、ネットや友人知人から見たり聞いたりして料理の参考にしていることがほとんどで、いい本って持っていないんですよ。

もしお勧めできる本が見つかったらお知らせしますね(^^)

お役に立てなくてごめんなさい。
ミリアム |  2007.12.14(金) 04:58 | URL |  【編集】

ハッピーさん”(´▽`)ノ”

このところ、寒いので外に出たくないです(;^_^A
イギリスの暖房はほとんどの場合、ガスのセントラルヒーティングです。
外がマイナス10度くらいになっても、T-シャツ1枚で過ごせるほど家の中は暖かいんですが・・・
コタツに入ってくつろいだりごろごろしたりの安らぎ感が無いのが寂しいです。

灯油の値上がり、大変ですね。
薪ですか?都会じゃなかなか難しいですよね。
ロンドンでも、結構多くの家庭に暖炉がありますが、やはり手入れが大変なのと面倒なので、人が来たときやクリスマスのエンターテイメントとして使うくらいで日常の暖房として使う人はあまりいないようです。

実は家にも暖炉はあるのですが、閉じてしまって全然使っていないんですよ(;^_^A

ハッピーさんの充実野菜はほうれん草なんですね。
ほうれん草って、子供の頃母に、「体にいい」と散々聞かされて食べさせられました。
そのせいもあって、私もほうれん草に対しては健康野菜のイメージが強いです(*^^*)v
ミリアム |  2007.12.14(金) 05:11 | URL |  【編集】

わたしは丸干しとかしらすを食べると
「今日もカルシウムちゃんと摂ったぞ!」
という満足感があります。
牛乳嫌いで飲まないから、ちょっと自分への言い訳っぽいんですけど。(笑)

寒いのは割りと平気だけど、この時期乾燥がつらいですよ。
乾燥肌なので痒くって!(特に乳首)
そちらは日本よりさらに乾燥していそうですね。
zaza |  2007.12.14(金) 08:57 | URL |  【編集】

zazaさん”(´▽`)ノ”

丸干しとしらす、それ分かります(^^)
私もそれらを食べると、カルシウムを補給した気になります(*^^*)ヾ 

zazaさんは牛乳が嫌いなんですね。私は嫌いじゃないのですが、飲むと胃が不快になるので避け気味なんですよ。代わりにカルシウム&ビタミン強化の豆乳を飲んでます。

乾燥します。困りますよね。
私も体を掻き毟ってます(;^_^A
朝起きたら、手や足が引っかき傷だらけ・・・


ミリアム |  2007.12.15(土) 01:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/662-82bd1055

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
