12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆乳鍋

2007.12.15 (Sat)

豆乳鍋

豆乳鍋


おはようございます”(´▽`)ノ”

寒い寒い~ 昼間の最高気温が3-4℃です
外出の帰り、バスを待っている間につま先が痺れるように冷たくなって、体もゾクゾクしてきたので、買い物する気が起きずに中止。小走りで真直ぐ家に帰りました。

そんなわけで、夕飯は冷蔵庫にあるもので、豆乳鍋 にしました

鍋のスープは、鰹だし、出し昆布、酒で作った出し:豆乳 = 1:2くらいの割合で合わせ、塩、薄口醤油少々で味付けました。

具は、鶏モモ肉、えび、豆腐、ちくわ、揚げボール、油揚げ、キャベツ、カブ、カブの葉、大根、にんじん、絹さや、インゲン、こんにゃく、芽キャベツ、バターナッツスクゥオッシュ、万能ねぎです。

少しずつ色々入れました(*^^*)
でも出来ればキノコが欲しかったかなぁ・・・


豆乳鍋2


豆乳鍋は栄養も抜群で美味しくて良いですね
鍋にすると野菜が一度に沢山食べられるのが嬉しいです


沢山食べて、ワインも飲んで・・・

豆乳鍋3

〆は豆乳雑煮


〆は、どうしようか迷ったのですが、豆乳鍋のスープで雑炊やおじやってなんとなくピンとこなかったので、お餅にしました(*^^*)ヾ 

しっかり出しの効いた鍋のスープで食べるお雑煮はとってもいい味~
後ろ髪を引かれる思いで(って大げさ・・・)、お餅は1個でやめておきました(;´▽`A`



体がぽかぽかに温まり美味しい夕飯でした(*^^*)


鍋と言えば、以前1度だけイギリス人、フランス人、ドイツ人の友人、私の4人で、鶏の水炊き を我が家で食べたことがあるんです。

お鍋の具は、鶏肉、ソーセージ、じゃがいも、豆腐、白菜、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、サラダ菜、ほうれん草、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、万能ねぎ。

たれは、私の友人たちはみんなポン醤油味が苦手なので、色々迷った結果、 

    ・ポン酢醤油(ミリアム用)
    ・ごまダレ
    ・スイートチリソース
    ・味噌マヨネーズ
    ・焼肉のたれ

を用意しました(;^_^A

結果は・・・・、
みんな大喜びで食べてくれたのですが、豆腐だけは「味がない」と圧倒的に不人気(^▽^;)
たれは(ポン酢醤油以外は)どれも好評でした。

好みは色々ですね~

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

Re:豆乳鍋

おはようございます。
先日は、コメント、有難うございます。
ここ数日忙しくて、なかなか遊びに来れませんでしたが、
ひさしぶりにみると、お鍋。

豆乳鍋ってよく聞くけど、家ではしたことないんです。
とってもおいしそうなんですが、豆乳独特の匂いって気になりませんか?
お野菜もたくさんとれるから、こんな寒い時期は鍋に限りますよね。

また、お邪魔します。。v-255
yokohaha |  2007.12.15(土) 07:38 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちわv-22
大好きなブログなので、リンクさせていただきましたv-10

これまたカラフルで美味しそうな豆乳鍋ですね~
寒い日の豆乳鍋は最高です!
我が家は、柚子こしょうかおろしにんにくをちょっぴり入れることが多いかな。
シメの雑炊は、チーズを入れるとリゾット風になって美味しいんですv-238

それにしても、ヨーロッパの方が水炊きを囲む姿、なんか可愛いですね
sawa |  2007.12.15(土) 11:22 | URL |  【編集】

yokohahaさん”(´▽`)ノ”

豆乳鍋、とっても美味しいですよ。
きっとお子さんも旦那様も気に入ると思います。

使う豆乳は、成分無調整だと確かに大豆の豆臭さが気になる方も多いと思います。
私は調整豆乳をお勧めします。こちらの方が飲みやすいし、実際カルシウムを添加してあったりと、栄養的にもいいんですよ。

紀文の調整豆乳はいかがですか?
ミリアム |  2007.12.16(日) 06:44 | URL |  【編集】

sawaさん”(´▽`)ノ”

リンクを貼って下さったんですね。どうもありがとうございます(^^)

豆乳鍋、美味しいですよね。
ゆず胡椒とニンニクを使うとますます体が温まりそう。
豆乳鍋のマイルドな味にどちらも合いそうです。
この次はぜひ入れます(^^)v


鶏の水炊きに焼肉のたれとかスイートチリソースをつけて食べるのはなんか変な感じです(;´▽`A`

お鍋をスプーンとフォークで食べるのもねv-7
ミリアム |  2007.12.16(日) 06:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/664-3269ba18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
