04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏のガーナ風トマト煮

2006.01.25 (Wed)

鶏のガーナ風トマト煮


チョコレートだけじゃないのよ

鶏肉をトマトペーストとピーナツバターで煮込む、ガーナの素朴なお袋の味です。ガーナ出身の友人に教えてもらったレシピを私流にアレンジしました。鶏のピーナツバターとトマトの煮込みは中央、西アフリカの国々でよく食べられている料理だそうです。

マイルドでこくがありピーナツの味は直接感じられません。よく煮込まれてとろとろになったソースは、ピーナツバター嫌いも頷く味。ご飯にとても良く合います。

作ってすぐでも美味しいのですが、実は翌日、3日目の方が味が馴染んでいるので、私はそちらの方が好きです

【レシピはこちら】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 今日の食事 - ジャンル : グルメ

20:33  |  鶏肉  |  Trackback(2)  |  Comment(16)

Comment

ありがとう!

ミリアムさん、すぐにアップしてくださってありがとう。なんだかこちらで以前見たような気がしたものですから。急かしてしまったみたいでごめんなさいね。 自家製のピーナッツバターを作ったので(我が家方面、良質な落花生の産地なんです)ミリアムさんのこのレシピが作りたいなぁってすぐ思いつきました。あちらはお掃除始めたのですね。お引越でしょうか。こちらでお会い出来るので安心ですが。
ヒヤシンス |  2006.01.25(水) 21:43 | URL |  【編集】

ヒヤシンスさん♪

ヒヤシンスさん、こんにちは♪

実は私もこのレシピをあそこに残していたような気がしていたんですよ(^^;

何れにしてもこちらにUPしようと思っていました。

今のところあちらから完全に引越ししようとは思っていないんですよ。

でも、日記は時々書くつもりでいますが、レシピをUPすることはないと思います(それらしいものは、日記には書いていますが)。


ミリアム |  2006.01.25(水) 21:56 | URL |  【編集】

チョコレート

ミリアムさん、こんにちは!

またまた美味しそうですね~
ガーナと聞いて思い出すのがまずチョコレートだなんて、やっぱりガーナチョコレートに洗脳されてしまっていますネ。

ピーナッツバターをお料理に使うのがとても新鮮で、ちょうど切らしている私の買い物リストに加わりました♪
ミナココット |  2006.01.25(水) 23:04 | URL |  【編集】

ミリアムさんのレシピの中で

作ってみたいものはたくさんありますが、イチバン気になっているのが、このレシピなんです^^;

私も1つピーナツバターを使うアフリカ料理のレシピを持っているのですが、それはトマトは使わず、ほうれん草が入り、酸味にレモンを使います。

ミリアムさんのレシピ、トマトの酸味とピーナツバターの甘さがすごく合いそうですね。
アメリカから送ったピーナツバターが今月末に届く予定なので、着いたらさっそく作ってみます。
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.01.25(水) 23:47 | URL |  【編集】

ゴマでもいいの?

ピーナッツペーストはないので
ゴマでもいいなら作ってみたい♪
絶対旦那も好きそうな味です。
カイエ |  2006.01.26(木) 00:58 | URL |  【編集】

私のずいぶん前の記事ですがトラバさせていただきま~す。
melocoton |  2006.01.26(木) 01:26 | URL |  【編集】

ミナココットさん、こんにちは♪

この料理、簡単ですが、結構食べられます。鷹の爪を入れなければ、美奈子ちゃんも大丈夫。パンにも合いますよ。

と、宣伝するする・・・モモに「自画自賛」といわれてしまいました(^^;
ミリアム |  2006.01.26(木) 01:29 | URL |  【編集】

パンプキンさん、こんにちは♪

ほうれん草を使うレシピもピーナツバターを入れるのですか?

パンプキンさんのそのレシピ、とても興味あります。

私のレシピですが、辛いものが大丈夫なら(インドに住んでいらっしゃる人に聞く質問じゃないですね)、チリをたくさん入れて召し上がると美味しいですよ。
ミリアム |  2006.01.26(木) 01:35 | URL |  【編集】

カイエさん、こんにちは♪

ゴマペーストでも美味しく出来ますよ~♪

分量もピーナツバターと同じで大丈夫です。

癖のない味なので、お舅さんも食べられる・・・・かな?
ミリアム |  2006.01.26(木) 01:38 | URL |  【編集】

melocotonさん、こんにちは♪

トラックバックありがとうございます。

あちらのレシピと日記をを整理してこのレシピは削除してしまったので、こちらに載せました。

明日、ハギスを食べますか?
ミリアム |  2006.01.26(木) 01:45 | URL |  【編集】

今夜(1月25日)バーンズナイトなんですが、夫にハギス食べる?と聞いたら拒否されました。 でも今週末彼はスコットランド行くのでどこかで食べる羽目になるはずです!
melocoton |  2006.01.26(木) 01:52 | URL |  【編集】

melocotonさん、私は何を勘違いしていたのか、今の今まで、今日は1月24日だと思っていました。

恐ろしい・・・

でももう夕半のしたくは済ませてしまったので、ハギスはやっぱり明日食べます(^^;
ミリアム |  2006.01.26(木) 02:02 | URL |  【編集】

ごちそうさまでした

最近、お弁当を持っていくようになったダーリンのために何かいいものは・・・と思っていたところこのレシピを発見!冷蔵庫の中に材料が全部あったので、早速作りました。結果=大成功でした~~~。会社でも評判よかったみたいです。ありがとうございました。ちなみに、ペルーでは刻んだピーナッツや胡桃を入れて煮込みます。お試しあれ~。
初めてなのに、馴れ馴れしくてすみません。某サイトでレシピ拝見していました。これからもよろしくお願いします。
reborn |  2006.02.09(木) 20:35 | URL |  【編集】

rebornさん♪

rebornさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

ガーナ風の煮込みを作って下さってありがとうございます。

気に入っていただけて、本当に嬉しいです(*´∇`*)

レシピですが「ミリアムの気楽なロンドン生活-レシピブログ」(http://milliam1.blog49.fc2.com)の方に、これまで私が作ったレシピを全てを移す予定です。

よろしかったらそちらもご覧になって下さいね。

これからもよろしくお願いします"(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.02.10(金) 02:18 | URL |  【編集】

ミリアムさん

このおいしいガーナ風の煮込み、またおもてなし料理に使わせてもらいましたので、TBしました。 相変わらずおいしかったです(当たり前? ^^)。 
melocoton |  2006.08.21(月) 18:51 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

ガーナ風煮込み作って頂けたんですか(^^)

これ、簡単だけれどなかなかいいですよね。トマト煮ってそれはそれで美味しいのですが、ピーナツバターを入れるとすごくコクが出るんですよね。

お口に合われて良かったです"ヽ(´▽`)ノ"

トラバありがとうございます(^^)
ミリアム |  2006.08.22(火) 02:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/67-6dfdbab1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

1週間ぶりに夫が出張から帰ってきたので何かおいしいものを作ってあげようと思っていつも頼りにしているミリアムさんのレシピを試してみました。といってもいつも通り私なりの手抜きをして作りました(笑)。 たまたま全ての材料がそろっていたので昼間に下ごしらえをして本
2006/01/26(木) 01:26:28 | ハギスはお好き?
随分久しぶりにお友達を数人自宅でのディナーにご招待しました。 ディナーパーティーと呼ぶほどかしこまったものではないのですが、仲の良いお友達と自宅で手作りのお料理を囲んでおしゃべりするのはやっぱり楽しいですね。 この日のメニューは【前菜】カイエさんのレンズ
2006/08/21(月) 03:05:00 | ハギスはお好き?

▲PageTop

 | HOME | 
