08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レモンとルッコラのスパゲッティ

2008.12.22 (Mon)

レモンとルッコラのスパゲッティ2
レモンとルッコラのスパゲッティ


おはようございます。

おととい1年ぶりにブログの更新をした時には、「ひょっとして私のブログなんて忘れられちゃったかなぁ・・・・(・・、)」 とかなり不安だったのですが、予想以上に多くの方がアクセスしてくださり、嬉しい驚きで胸がいっぱいになりました。

また、ご心配、励ましのコメントを下さった皆さま、、本当にどうもありがとうございます。


ミリアムのブログにいらして下さる皆さま、心から感謝しています。
ありがとうございます(*^^*)




昨日は朝から出歩いたので夕方にはかなり疲れていたのですが、何故か急に思い立って夜7時から、これまでず~っと気になりつつも避けていたオーブンとグリルの大掃除をしました。 なんと3時間近くかかってしまい、終わった時にはもうクタクタ。

「さて、夕ごはんは何を食べようかなぁ?」

「疲れているし、今掃除したばかりのオーブンやグリル、ガスコンロを汚したくないし・・・。」

(・_・?)

とあれこれ考えた結果、超簡単 レモンとルッコラのスパゲッティ を作りました。 

材料は:スパゲティ、パルメザンチーズ、レモン、ルッコラ、EVオリーブ油、塩、黒胡椒 だけ。
鍋1つ、パスタの茹で時間+1分で出来るんですよ。

【作り方はをクリックしてね】


レモンの爽やかな風味と軽い酸味、ルッコラのピリッとした味わい、パルメザンチーズのコクと旨みがうまく調和して、なかなかいけるんですよ(見た目(上の写真)よりずっと美味しい(^^ゞ・・・はず)。

今回はルッコラがあったので使いましたが、クレソン、バジル、イタリアンパセリを代わりに使ってもとても美味しいんですよ。

このパスタ、出来たて熱々を即食べないとすぐに不味くなっちゃうので、写真を撮ったあと大急ぎで食べました


よろしければお試しくださいね(*^^*)

エビとトマトのマリネサラダ1
エビとトマトのマリネサラダ


こちらは、簡単なサラダ、というよりエビの和え物、エビとトマトのマリネサラダ です。

茹でエビ、トマト、きゅうり、ケイパー、スプリングオニオン(万能ねぎ)、を塩、レモン汁、EVオリーブ油、黒胡椒で和えて冷蔵庫で1時間くらい冷やしたものです。 
食べる時にバジルの葉を散らしました。

このマリネの味のポイントは、ケイパー です(*'-'*)
ケイパーの独特の酸味と風味がマリネの味をすごく引き立てるんですよ。

これ、実は結構いいお酒のおつまみになります(*^^*)b


トップの写真に写っているカップの中身は 豆腐とサラダほうれん草のスープです。


(*'-'*)

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

このパスタ、おいしそう!!
パスタって、こってりソースでもおいしいけれど、さっぱりと頂くのも、かなりイケますよね。

それにしても、ミリさんてほんと、いつもきちんとしたお食事を取っていらっしゃいますよね。
ブログに伺う度、感心してしまうわ。
だいたい、どれぐらいの時間をかけて、お食事の用意をなさっているのですか?

ミリさんの体重が増えますようにー!!
KIX |  2008.12.22(月) 10:20 | URL |  【編集】

初めてコメントさせて頂きます。
ブログ再開されて、本当に嬉しいです。
いろんなことが重なり、どれだけ大変で心細かったことか・・・。
ミリアムさんの心のこもった食卓、美しいお写真、そして温かなお人柄が想像される優しい文章が大好き!で、これからもブログを楽しみにしていますが、くれぐれもご無理をなさいませんよう。なかなかコメントを残す勇気が出なかったのですが、一言、お礼を申し上げたくて。
いちご |  2008.12.22(月) 19:34 | URL |  【編集】

こんにちは。
ブログ、再開されたのですね。また、体に優しそうな、素敵なお料理を紹介して頂けてうれしいです。
どうぞ、ご無理なさいませんように。
てれみん |  2008.12.22(月) 20:53 | URL |  【編集】

お久しぶりです~!

お元気になられたようで、何よりです!
でも、無理は禁物ですよぉ~!!

それにしても、上品なパスタを早速アップ
されてるところが流石というか。。汗

ちなみに自分のブログ、放置状態です。。汗汗

また、レシピ参考にさせて頂きますねぇ~。

ほんと、無理しないでくださいねぇ~。
sakaito |  2008.12.22(月) 21:03 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

KIXさん、最初のレシピがパスタになってしまいました(^^ゞ

このスパゲティシンプルですが意外と悪くないんですよ(*'-'*)

料理を作る時間はその時にもよりますが、10分から1時間くらいです。
このパスタ、サラダ、スープはサラダを休ませる時間を除くと全部で20分くらいで出来ました。

煮込みとか炊き込みご飯なんかは手間がかからないので案外早く出来ますが、餃子やシュウマイなんかは時間がかかりますよね。

ミリアム |  2008.12.23(火) 23:31 | URL |  【編集】

いちごさん(*^^*)ノ

いちごさん、いらっしゃいませ(*^^*)
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

でも、お蔭様で何とか復帰できました(*'-'*)

ご存知の通りのブログですが、これからも宜しくお願いします。

お気軽にコメントをくださいねъ( ゚ー^)♪

(*^^*)ノ
ミリアム |  2008.12.23(火) 23:40 | URL |  【編集】

てれみんさん(*^^*)ノ

てれみんさん、いらっしゃいませ(*^^*)
書き込みをありがとうございます。

ブログを出来るだけ早く復活させたいと思いつつ、結果的に丸1年放置してしまいましたが、お蔭様で、ようやく再開できました。

てれみんさん、これからもまた宜しくお願いします(*^^*)
ミリアム |  2008.12.23(火) 23:46 | URL |  【編集】

sakaitoさん(*^^*)ノ

sakaitoさん、お久しぶりです。お元気ですか?
丸々1年放置していたブログをようやく復活させることが出来ました。

1年間全くPCにさわってなかったのと、ブログのスパム対策をしていなかったため、久しぶりに覗いてみたらジャンクコメントに荒らされ放題になっていました(;^_^A

この1年間思うように食事が出来なかった時期が続いたのですが、何故か「エビ」だけはOKだったんですよ~( ;^ ^)  

で、復帰早々、やっぱり「エビ」料理・・・・・ヽ(^^ゞ

sakaitoさん、こんなエビ人間の私と相変わらずのブログですが、これからもどうか宜しくお願いします。
ミリアム |  2008.12.23(火) 23:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/670-a859e3f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
