12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イカとにんじんの炊き込みご飯

2008.12.24 (Wed)

イカとにんじんの炊き込みご飯 2
イカとにんじんの炊き込みご飯


おはようございます
今日はクリスマスイブですね

イギリスでは、イブの夜は特にご馳走を食べることも無く、大抵の人は普通の食事をします。
そしてクリスマスの日は、1日中思いっきり食べまくるんですよ。

どのくらい食べるかというと、クリスマスの日1日だけで、イギリス人(成人)1人当たり7000~8000Kcalを消費するということです。
驚いちゃいますよね
「じゃ、一体イギリス人はクリスマスに何を食べるの?」 と気になる方は、
以前書いた記事ですが をクリックするとその恐ろしい全容( ;^ ^) が分かります。




昨日ふと、福島出身の祖母が、毎年この時期になると必ず作っていた「イカにんじん」を思い出しました。

「イカにんじん」は福島地方の郷土料理で、スルメとにんじんを細切りにして醤油、酒などに漬け込んだものです。
祖母は毎年12月半ば頃にイカにんじんを仕込みました。出来上がった「イカにんじん」は、暮れからお正月にかけて毎日我が家の食卓に上ったんです。

これ、お酒のおつまみにもってこいなのですが、意外とご飯のおかずにもなるんです。私は子供の頃は、それ程にんじん好きではなかったのですが、スルメの旨みがしっかり染込んだこのにんじんだけは特別で、ことのほか美味しく感じられたんです

当時はイカにんじんをご飯にかけた、「イカにんじんかけご飯」が大好きでした(^^ゞ 

大人たちはそんな私を見て、
「この子は将来、絶対に酒飲みになるだろうねぇ~
・・・と言っていたのですが、果たして、ちゃんとその通りになりました(;^_^A



「イカにんじん」のことをあれこれ思い出していたら、 イカとにんじんの炊き込みご飯が食べたくなり、たまたま冷凍イカがあったので、昨日の夕ご飯に早速作りました


材料は:米2合、イカ150g、にんじん100g、油揚げ1枚、生姜1片、出し(炊飯器のメモリの量)、酒(大2)、塩、醤油 です。



さて・・・・

味ですが・・・・

基本的には美味しくできました・・・・ご飯はね(;^_^A

でも・・・、でも・・・安い冷凍イカを使ったせいなんですね~、イカ自体が思いっきり不味いんです( ;^ ^)  

身がカチカチに締まって、まるでゴムのような食感
もともと少ない、味というか旨みらしきものは全部ご飯にもっていかれてしまったせいで、
いくら噛んでも、噛んでも、噛んでも、噛んでも・・・、なぁ~んの味もしないんです・・・・・ 

(・・、)

今度はちゃんと美味しいイカを使って作ります・・・・・(^^ゞ


豆腐とトマトのサラダ 2

豆腐とトマトのサラダ


こちらは豆腐とトマトのサラダです。

ドレッシングはフラックスシードオイル、レモン汁、マスタード、塩、胡椒、醤油で作りました。


この写真の上の方に写っているのは きゅうりのおかか梅和え です。

から揚げ2

から揚げ


から揚げです。 でもこれは自家製じゃなくて近所のお店から買ってきたものです(^^ゞ

3個で1ポンド、大体140円位です(2008年12月現在)。

ケンタッキーのチキンに似た味付けですが、もっとスパイシーでころもがカリカリしていて、結構いけました。 



と、言うわけで、やや不満を残しつつも、まあそれなりの夕飯でした。(←負け惜しみ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
02:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ウチの夫も福島出身で付き合ってる頃から年末にせっせとニンジンとスルメを刻んで作ってくれてました♪
松前漬とはビミョーに違うんですよね。。。
数の子は入ってないんだ~って言うとにらまれました~
キラキラクレジット☆ |  2008.12.24(水) 16:41 | URL |  【編集】

ミリアムさぁぁぁぁん♪

ぎゃー、復活されてたんですね!
よかったー。

私帰省中なんですが、新年になんかおいしいもの食べに行きましょう!

イカ>私も先日思いっきりまずい輪ゴムイカを買ってしまい、泣きそうになりました、ハイ。
melocoton |  2008.12.25(木) 09:51 | URL |  【編集】

おかえりなさい♪

復活されてたんですね!嬉しい。
色々大変でしたね。
いつも、週に1~2回は覗いてたんですが、先週は、腰痛でダウン。
昨日あたりから調子を取り戻したので覗いてみたら・・復活されてたのですごく嬉しいです。
これからも、宜しくお願いします。

ミリアムさんのおばあちゃま、福島出身なんですね。
いかにんじん・・福島の隣の県にいても知らないです。
福島は、魚貝類美味しいですもんね。
うちの近所のスーパーは、福島産の魚が並ぶこと多いですよ。

酒飲みになる・・うちの姫も、みりあむさんに負けないくらい「将来酒飲みになる素質」を持った娘ですよんw
えす |  2008.12.25(木) 10:03 | URL |  【編集】

へぇ~、イカにんじん、初めて聞きました。
いかにも郷土料理、という感じ。
私の友人は福島出身なので、早速聞いてみよ~っと!

今日はクリスマスですね。
クリスマスにおける、イギリス人の1日の消費カロリー、何度聞かされても驚異です・・・。
ミリさんも、無理なさらない程度に、イギリスのごちそうを楽しんで下さ~い。
KIX |  2008.12.25(木) 11:12 | URL |  【編集】

メリークリスマス

メリークリスマス!ロンドンのクリスマスは静かですよね~~。フラットも急に人が減って淋しいくらい。私はこの時期に旅行に出たことがないので、いつもひっそりとしたクリスマス休暇を送っています。

イブにイカですか、シブいですね!確かにこの時期、なんだかんだとオーバーカロリーになりがちなので、あっさり和食が嬉しくなりますね。

福島・・・日本酒美味しいですよね。お酒のつまみにもぴったりなんですか。試してみます!あぁ~、福島のお酒が欲しくなります。

楽しい休暇をお過ごしくださいね!
Mちゃん |  2008.12.26(金) 10:28 | URL |  【編集】

キラキラクレジット☆さん(*^^*)ノ

キラキラクレジット☆さん、いらっしゃいませ(*^^*)
コメントをくださってありがとうございます。

だんな様がイカにんじんを作ってくださるなんてうらやましいです(*'-'*)

確かに、イカにんじんは松前漬けと違って、数の子も昆布も入っていないですね(;^_^A 

イカとにんじんは松前漬けの前身だという話を聞いたことがあります。 最初イカとにんじんだけだったものがだんだん豪華になっていったのでしょうか?

これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)
ミリアム |  2008.12.26(金) 16:53 | URL |  【編集】

Melcotonさん(*^^*)ノ

Melcotonさん、ようやく復活しましたヽ(*^^*)ノ

今日本にいらっしゃるんですね。

美味しい日本食を充分堪能してくださいね~。

こちらに戻られたら、ぜひぜひ美味しいものを食べに行きましょう! 

イカ、・・・・・本当に輪ゴムみたいで、食べ物って言う感じがしませんでした・・・(・・、) Melcotonさんも経験しちゃいましたか(;^_^A
ミリアム |  2008.12.26(金) 16:58 | URL |  【編集】

えすさん(*^^*)ノ

えすさん、こんにちは(*'-'*)

腰痛の具合は如何ですか?腰を痛めると何もできなくなってしますので、本当に困りますよね。私も以前2年間ほどひどい腰痛に悩まされたことがあり、ありとあらゆる治療を受けた経験があるので、腰痛の苦しみはよく分かります。

年末でお忙しい日々お過ごしでしょうが、無理をなさらずお大事になさってくださいね。

イカにんじん、簡単ですが美味しいんですよ。
えすさんのお嬢さんは「お酒の肴」になるような食べ物がお好きなのですね(*^^*)
将来は・・・・・v-272好きになるかもしれませんねъ( ゚ー^)♪

ミリアム |  2008.12.26(金) 17:07 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

イカにんじん、福島出身の方なら大抵知っていると思います。 

私はイカにんじんが大好きで、時々思い出すと無性に食べたくなるんです。 これ、スルメとにんじんさえあれば簡単に作れるのに、何故か自分で作ったことが無いんですよ(;^_^A 今度スルメを買ってきて作ろうかと思っています(*^^*)

イギリス人のクリスマスディナーは最近少し健康的になってきて、以前は定番だった「ソーセージのベーコン巻き」などの高カロリー、高脂肪の料理を減らす傾向にあります。

それでも全体として食べすぎ!!!
何しろヨーロッパで一番太っている国民ですから・・・( ;^ ^)  
 
ミリアム |  2008.12.26(金) 17:15 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

Mちゃん、いらっしゃいませ(*^^*)
イギリスのクリスマスは静かですよね。

私はイブの夜あまり気乗りしなかったのですが、友人のパーティに行ってきました。

クリスマスの日は毎年招待してくれる友人のお宅で定番のターキーディナーを頂いてきました。

イカにんじんには、やはり日本酒が一番です。
美味しい日本酒と美味しい日本の酒の肴で晩酌がしたいですね~。

Mちゃん、今年ももうあと6日で終わりですね。
来年もまた宜しくお願いします。
よいお年を(*^^*)
ミリアム |  2008.12.26(金) 17:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/672-4502d759

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
