10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め

2008.12.29 (Mon)

ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め1
ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め


おはようございます

今日を含めてあと3日で今年も終わりですね。

この2-3日ロンドンはかなり冷え込んでいます。私は暑さには比較的強いのですが、寒さには全く弱いので、外出するときは、着込みすぎてまるで雪だるまのようです(;^_^A 


昨日は冷蔵庫に眠っていたコチュジャン(賞味期限ギリギリ( ;^ ^) ) を使って、ささ身とブロッコリーのコチュジャン炒め を作りました。

使った食材は、ささ身とブロッコリーのみで(って名前の通りですが・・・( ;^ ^))、後は調味料だけなので、ごく簡単(*^^*)

あっ、生姜とにんにくも使いましたけど・・・  


見た目が・・・その・・・あまり・・・良くないんですが(;^_^A・・・

コチュジャンの甘辛味がささ身とブロッコリーとなかなか良く合って、ご飯にもお酒にも合うと思います。お弁当にも味付けとしては向きますが、臭いが気に方はにんにくを使わない方がいいかもしれませんね~。

・・・結構いけましたよ (←相変わらず自画自賛

【作り方はをクリックしてね】



ゴボウ巻きとにんじんの甘辛煮
ゴボウ巻きとにんじんの甘辛煮


冷凍庫を整理していたら、いつか作ったおでんの使い残しのゴボウ巻きと揚げボールが出てきたので、にんじんと一緒に、ゴボウ巻きとにんじんの甘辛煮を作りました。

これね・・・・・・・・・ (--;)

あまり考えないで作ったので、メインの料理が甘辛の味付けなのに副菜も甘辛とかぶってしまったことに後になって気づきました・・・・(;^_^A

・・・・ (--;)

でも、韓国風と和風の違いがあるので・・・

ま、いいか・・・(^^ゞ

こういったお袋の味的煮物はご飯が進みますね(*^^*)




ところで、話は変わりますが、先週の土曜日の新聞(Daily Mail 27/12/2008)に雑学クイズのようなもが載っていて、その中にこんな質問がありました。

Q  「ビートルズより多くのファンレターを貰った有名人は誰でしょう?」

A  「ヒットラー」

え~~~~、ヒットラーってそんなに人気者( ;^ ^) ・・・・だったの   

ヒットラーにものすごい「カリスマ性」や、優れた「統率力」があったと聞かされても驚きませんが、「ファンレター」を山のように受け取ったというのにはかなりびっくりです。

・・・・

何でも、ヒットラーは1930年代と40年代には、ビートルズ+マドンナ+ローリング・ストーンズが貰ったより多くファンレターを受け取ったそうです

ふ~~~~ん・・・・・

しかし、それにしても、統計上そうなるのでしょうが、ビートルズとヒットラーを比較するってなんだか違和感があるのですが・・・


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
00:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ミリアムさんお久しぶりです!
更新がなかったので心配していましたが、こうしてまたミリアムさんの美味しそうなお料理が見られて嬉しいです。本当にすごくすごく嬉しいです。

パリもロンドンと同じでここ数日昼間でも0度に近い寒さです。お互い風邪には気をつけて、素敵な年末年始を過ごしましょうね。良いお年を。
きのこ |  2008.12.29(月) 17:17 | URL |  【編集】

きのこさん(*^^*)ノ

きのこさん、お久しぶりです。お元気ですか?
私は丸々1年かんブログを放置してしまったのですが、ようやく何とか復帰できました。

パリも寒いんですね。以前クリスマス前後をパリで過ごしたことがあったのですが、その時もかなり寒くて、ワインばかり飲んでいました(;^_^A

きのこさん、相変わらずのブログですが、これからもよろしくお願いします(*'-'*)

よいお年をお迎えください。
ミリアム |  2008.12.30(火) 07:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/675-7a309db8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
