12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高野豆腐と鶏肉のグラタン

2008.12.30 (Tue)

高野豆腐と鶏肉のグラタン

高野豆腐と鶏肉のグラタン


おはようございます

昨日も相変わらず寒~い1日でした  午後買い物に出た時、冷蔵庫より寒いというのに、T-シャツに薄手のカーディガンのだけで元気に歩いている女性を見かけました

その黒人の女の子(多分10代)、ものすご~く、すご~~~く細いんですよ。 無駄な脂肪が体のどこにもついていない感じなんです。皮下脂肪たっぷりの人が薄着でいてもそれ程驚かないのですが、彼女のように極細の人がどうしてあんな薄着でいられるのか、とってもとっても不思議でした(・_・?)



昨日はちょっと目先の変わったものを食べたいと思ったので、最近ずっとご無沙汰していた高野豆腐を使って高野豆腐と鶏肉のグラタン を作りました(*^^*)

材料は、高野豆腐、ささ身、じゃがいも、玉ねぎ、豆乳、パルメザンチーズ、そして調味料類。

鶏はたまたまあったので「ささ身」を使ったのですが、モモでも胸肉でももちろんOK(*^^*)
ボリュームも出したかったのでじゃがいもも入れました。


作り方ですが、高野豆腐は、炒めたものにホワイトソースをかけて焼くより、予め煮た方が美味しいんじゃないかしら?・・・と思ったので、他の具と一緒に炒めた後、豆乳+水+コンソメを入れたスープで煮ることにしました。

なので、ホワイトソースを別に作らずに、煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて、それをソースとして使用~(*^^*)b

ホワイトソースを作らないので、お鍋1つで簡単に出来ちゃいましたъ( ゚ー^)♪


えっ・・・ 手抜きじゃないか・・・・って?
違いますよ~・・・・(;^_^A



さてっと、それでは肝心の味ですが、 パルメザンチーズをたっぷりかけすぎたせいか、焼き色がちょっとなんですが・・・(;^_^A
これ・・・作る前に想像した以上に美味しかったんです
(相変わらずの自画自賛でスミマセン(;^_^A)

柔らかく煮えた高野豆腐がとってもジューシィーで、高野豆腐嫌いな方がよく指摘する 「独特の食感」「匂い」が感じられないんです (でもあの食感や匂いがいいんですけどね~ъ( ゚ー^)♪)

そんなわけなので、高野豆腐が苦手な方やお子さんにも召し上がって頂けると思います(*'-'*)

【作り方はをクリックしてね】


このグラタン、またすぐ作ると思います。今度は高野豆腐をたっぷり入れてね(*^^*)b

宜しければお試しになってくださいね(*'-'*)

茹でイカのタイ風サラダ1
茹でイカのタイ風サラダ


先日不味いイカを食べてがっかりしたのですが、懲りずにまたイカを買って来て、今度は、茹でイカのタイ風サラダを作りました(*^^*)

イカはさっと茹でて、レタス、トマト、ルッコラ、ケイパー、バジルと一緒にちょっとタイ風のドレッシングで和えました。

ドレッシングの材料:フレックスシード油、ナンプラー、唐辛子、にんにく、レモン汁、砂糖

おおっ~、今回は食べられるイカでしたヽ(*^^*)ノ   ← それが当たり前・・・・ (--;)


                                      

今年も残すところあと1日になりましたね。

私にとって今年は精神的、そして肉体的になにかと大変なことが多かった年でした。 でも多くの方々に支えられ、何とかまた元通りの生活を送ることができるようになり、こうしてブログも再開でき、心から嬉しく思っています(*^^*)

ミリアムのキッチンにいらしてくださり、応援してくださった皆さま、本当に本当にありがとうございます。

また来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
07:10  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

へぇ~、高野豆腐を、こんなふうにして食べる事ができるんですね。
それにしても、具を豆乳などで煮た後、煮汁にとろみをつけて焼いたグラタンなんて、すごいアイディアですね!
高野豆腐は、さほど好きというわけではないのですが、こちらのグラタンの味、かなり興味ありです。

今回のイカは、おいしくてよかったですね!(そうでないと、トラウマになっちゃいますね・・・。)

今年ももう、今日を入れてあと2日。
今年はもしかすると、ミリさんにとって、毒出し期間だったのかも知れません。
きっと来年は、さらなる飛躍が待っているはず。
これからも、ずっと応援させて頂きます。
そうそう!salad spinner、ついに決意が固まりました。近々購入しようと思います。
的確なアドバイスを下さり、本当にどうもありがとうございました。

では、改めまして、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
KIX |  2008.12.30(火) 11:18 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

高野豆腐のグラタン、いけますよ。高野豆腐の煮物が得意じゃない方でも全く大丈夫だと思います。
何も言わないで出したら、高野豆腐だってことを気がつかない人もいるかもしれませんよъ( ゚ー^)♪

Salad Spinner買うことにしたんですね。重宝しますよ(*^^*)b

私にとって今年は本当に落ち込むことの多かった1年でした。 まさに「毒出し」の期間だったのかもしれませんね。ふと、昔流行った「天中殺」という言葉を思い出しました(;^_^A

何れにしても、私は基本的に(おっちょこちょいで)楽天的な性格なので、嫌なことはすぐに忘れて、来年は前向きに暮らしたいと思います(*^^*)

KIXさん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

こんな私ですが、2009年も宜しくお願いします(*^^*)
ミリアム |  2008.12.30(火) 23:06 | URL |  【編集】

ミリアムさん、はじめまして。

あけましておめでとうございます。
大掃除、年越しそば、お雑煮の準備を終えて
だらだらとTVを見て
ネットをチェック…ミリアムさんのところは…???
あれ、更新されてる?!
ジャンクメールばっかりだったのに!!

わーい!年明け早々とてもうれしかったです。
これからもずっと楽しみにしております。

ミリアムさんにとって、今年が幸せな一年でありますようにv-22
k2happy |  2009.01.01(木) 04:24 | URL |  【編集】

2008年もあとわずか

ミリさん、こんばんは。
片栗粉でトロみをつけるのって、簡単だし、カロリーも抑えられて良いですよね!さっぱりした味わいも好き。
高野豆腐って上手く使いこなせないでいなのですが、これは美味しそう。早速らいすわいんに買いに行かなきゃ!
激動の2008年も残すところ数時間ですね。本当に大変な年でしたが、2009年は入院とは無縁の1年を過ごされますように。
2009年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Mちゃん |  2009.01.01(木) 05:02 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

いつもおいしそうなものを作って楽しませてくれるミリアムさん、お元気にお過ごしでしょうか?

昨年は自身のブログもサボりがちでなかなか訪問できませんでしたが、ここに来ればいろんなヒントをいただけて、とっても楽しいです。
(高野豆腐も一度買うと消費に困る食材のひとつでしたがグラタンとは!)

今年もおいしいものいっぱいの素敵なブログを期待しています。
ではでは、よいお正月を♪
mocataro |  2009.01.01(木) 12:30 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます!

昨年もあっという間に過ぎ去りました。ミリアムさんのブログは美味しい物がたくさん、それらが手作りなのがすごいです!

今年は私も見習って、色々と作ってみたいと思います。

2009年がミリアムさんにとって、素晴らしい一年となりますように。しばしば覗かせていただきますが、どうぞよろしくお願いいたします!

裕美
裕美 |  2009.01.01(木) 21:14 | URL |  【編集】

はじめまして

今まで読み逃げしていた一人です。

今日恐る恐るアクセスしてみたところ、なんと復帰されている!!
とてもとても嬉しいです。
お休みされている間も、読み逃げのくせに、「どうかされたかなぁ」と気になって、
月に一回は恐る恐るアクセスしてました。
体調崩されていたのですね。
これからも無理されずお大事になさって下さい。

私は日本に住んでいますが、毎年1回はロンドンへ行き、もう17回になります。
2005年には実際に住んでいました。
今後は読み逃げせず、たまにお邪魔させて下さい。

2009年が良い年になります様に。


子様乱子 |  2009.01.01(木) 21:46 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます.
私自信が久しぶりにブログに向かってひさしぶりにミリアムさんにまさかとは思いつつアクセスしたらいたしたからびっくりでした.一瞬あれ違うとこに来ちゃたかと目を疑ったくらいです.お元気になられて本当にうれしいです.これからもどうぞ御無理のnaiyouに宜しくおつきあいください.
これからまたまた美味しいもの楽しみにしています.
アヤナー |  2009.01.02(金) 05:29 | URL |  【編集】

k2happyさん(*^^*)ノ

k2happyさん、いらっしゃいませ(*^^*)

1年間ブログを放置していたにもかかわらず、またいらしてくださって本当にありがとうございます(#^.^#)

>ジャンクメールばっかりだったのに!!

ブログを休んでいる間、山のようなジャンクメールで、久しぶりに管理画面を見たときはあまりの数にゾッとしてしまいました(;^_^A

私にとって去年は大変な年でしたが、嫌なことは忘れて、新たな気持ちで1年を送りたいと思います。

k2happyさん、相変わらずのブログですが、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)



ミリアム |  2009.01.02(金) 10:52 | URL |  【編集】

Mちゃん(*^^*)ノ

Mちゃん、去年はお世話になりました。

2008年は冴えない1年でしたが、新たな気持ちで今年を送っていきたいと思っています(*'-'*)

高野豆腐、豆乳スープで煮てからグラタン風にするので、柔らかくってなかなか美味しいですよ。
片栗粉でとろみをつけるので本当に簡単ですъ( ゚ー^)♪
さっぱりし上がってお腹にもたれないしね。

Mちゃん、今年もどうか宜しくお願いします(*'-'*)
ミリアム |  2009.01.02(金) 11:16 | URL |  【編集】

mocataroさん(*^^*)ノ

mocataroさん、お久しぶりです(#^.^#)

丸々1年ブログを放置してしまいましたが、またいらしてくださってどうもありがとうございます(*^^*)

実は、体調が悪くて(特に気持ちが悪くて)食べられなかった時、

「船酔いで物凄い思いをした直後に旺盛な食欲で食べ歩いたmocataroさんご家族の韓国旅行(*^^*)v」

のことを「あんなふうにケロッと回復してもりもり食べれたら・・・ъ( ゚ー^)♪」と考えていたんですよv-7

高野豆腐のグラタン、結構いけますよ(*^^*)b

mocataroさん、今年もどうか宜しくお願いします(*'-'*)

2009年がmocataroさんにとって充実した1年になりますように(*^^*)

ミリアム |  2009.01.02(金) 11:26 | URL |  【編集】

裕美さん(*^^*)ノ

裕美さん、お久しぶりです。お元気ですか?

1年間ブログを休んでしまいましたが、ようやく復活できました。

去年1年は裕美さんにとって良い年でしたか?綺羅ちゃんも随分成長されて、美少女ぶりにv-352磨きがかかったことでしょうね~(*^^*)

裕美さん、相変わらずの私とブログですが、今年もどうか宜しくお願いします(*'-'*)
ミリアム |  2009.01.02(金) 11:34 | URL |  【編集】

子様乱子さん(*^^*)ノ

子様乱子さん、いらっしゃいませ(*^^*)
丸々1年ブログを放置していたにもかかわらず、いらしてくださっていたのですね。 本当に嬉しいです。どうもありがとうございます(*^_^*)

子様乱子さん、お蔭様で復活できました。
相変わらずのブログですが、これからもどうか宜しくお願いします(*'-'*)

>今まで読み逃げしていた一人です。

もちろん、「読み逃げ」大歓迎ですよ~ъ( ゚ー^)♪


子様乱子さんの2009年が実りのある明るい1年になりますようにヽ(*^^*)ノ

ミリアム |  2009.01.02(金) 11:40 | URL |  【編集】

アヤナーさん(*^^*)ノ

アヤナーさん、ご無沙汰しておりました。お元気ですか?

私は一昨年の暮れに体調を壊してしまい、かなり病院生活に馴染んでしまいました(;^_^A またそれ以外にも色々あって、去年はかなり大変な年でした。

そんなわけで、ブログも丸々1年サボってしまったのですが、お蔭様でようやくこうして復帰することができました。

アヤナーさん、このような私とブログですが、今年もどうか宜しくお願いします(*'-'*)

アヤナーさんにとって2009年がHappyな年になりますように(*^^*)
ミリアム |  2009.01.02(金) 11:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/676-42729a95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
