12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

麺、麺、パスタ&麺 (#^.^#)

2009.01.03 (Sat)

たぬき焼き蕎麦
たぬき焼き蕎麦

おはようございます

お節料理の準備を全くしなかったので、ちょっと寂しい元旦を送ってしまったミリアムです(;^_^A

でもさすがに 「お雑煮」だけは作りました(簡単だし・・・(^^ゞ)。


今回の画像は、年末年始にかけて食べた麺&パスタ類です。
29日、30日、大晦日、元旦の4日間友達の家にお邪魔したり、パーティだったりしたので、パパッと出来る麺類ばっかり

目新しいものは全く無いのですが・・・
せっかく写真を撮ったので載せることにしました(^^ゞ

トップの写真は、たぬき焼き蕎麦です。

去年の年越し蕎麦として「冷やしたぬき」を食べている時、ふと「揚げ玉入り焼き蕎麦」を作ってみたくなったので、昨日試してみました。

材料:  蕎麦、揚げ玉、干し椎茸、にんじん、万能ねぎ、生姜、めんつゆ、酒、醤油、
      サラダ油、胡椒

作り方: 
     ① 生姜、にんじん、戻した椎茸を最初にサラダ油で炒め、
       油が回ったら茹でて水洗いした蕎麦を加えて炒める。

     ② ①に揚げ玉、めんつゆ、酒、椎茸の戻し汁、醤油を加えてさらに炒め合わせ、
       仕上げに万能ねぎと胡椒を加えて出来上がり。

     ③食べる時に揚げ玉をトッピング。

味ですが・・・
別に悪くはないんでが、美味しくてまた絶対作りたい!,! と思うような味にもならなかったんです。
でも、多分もう少し工夫したらきっと美味しくなると思うので、また挑戦しようと思いますъ( ゚ー^)♪



麺とパスタ4種類タイル


上の左写真は、一目瞭然 カレーうどん。 野菜をたっぷり入れました(*'-'*) 寒い日には熱々のカレーうどんは体が温まっていいですよね。 

隣は海老マカロニグラタンです。
たまたま友人のBさんとグラタンの話になって、
M:   「マカロニグラタンが食べたいけど、マカロニ買っても、
      3年に2度くらいしか使わないのよね。」 
と言うと、     

Bさん: 「マカロニ? うちの娘がアートのクラスの工作で使った残りでいいならあげるわよ。」

とくれたので(;^_^A、それを使って作りました。
海老をいっぱい入れたので、海老中毒の私としてはかなり満足しました(*^_^*)v

左下の画像は、(賞味期限真近だった)辛ラーメン。 辛ラーメンを食べるのは1年半ぶりくらいだったので、すっかり味を忘れていたのですが、食べてびっくり  私にはやや辛すぎました・・・

下の右の画像は、大晦日の冷やしたぬきです。 真冬でも「冷やしたぬき」と「冷やし中華」が食べたいミリアムです(;^_^A

(*^_^*)

あの、、話はお節料理に戻しますと、私は幼い頃から、料理の手伝いをするのが好きだったのですが、お節は年に1度の「ハレの日の料理」だからなのでしょうか、 我が家で年末のお節の準備が始まると、やたらと張り切ったんです。

今になってみると、幼稚園生の私が「お手伝い」と思ってやったことは、大人にとっては忙しい時期だけに手伝いどころか、邪魔になったことの方が多かった・・・はず 

おばあちゃんゴメンナサイ(;^_^A (うちのヘッドシェフは祖母だったんです)。

多少大きくなって小学生になると、 「お重詰め&味見(別名つまみ食い)」が私の役目になり、中学に行くようなになってからは、きんとんや黒豆なんかも作ったりと、少しずつ祖母のお節の味を覚えていったのですが・・・・



そんなお節作りの手伝いをしなくなって長い長い年月が経ちました。

でも子供時代、今は亡き祖母と一緒にあれこれおしゃべりをしながらお節を準備したことは、年末年始になると必ず思い出す、明るく楽しく、そして懐かしい記憶です(*^_^*)

今年の暮れは少しはお節らしいものを作ろうかな・・・
    (ってもう年末の話をするなんて・・・いくらなんでも・・・ですよね( ;^ ^) )

(*^^*ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
05:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

ミリさん、こんにちは。

ほんとだ、まさに麺(そしてパスタ)尽くし!!
ロンドンの冬は寒いのでしょうに、そんな中でも、いわゆる「冷やし」モノを。
よほどお好きなんですね!
ちなみに私は、ポメマルさんレシピのすいとんに、おそばを入れて、今年の年越しそばとしました。

マカロニですが、そう!私も買ってみて分かったのですが、他のショート・パスタに比べて、使用頻度が、なぜか格段に少ないんですよね。
だけど、グラタンにはやっぱり、マカロニが一番合うかなぁ。
・・・よかったですね、供給があって。

ミリさんにとって、おばあ様の思い出って、特別な物なんですね。
お話伺っていると、いつもそう思います。
おばあ様の「ペチャパイ」のお話、覚えていますよ。
KIX |  2009.01.03(土) 13:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.01.03(土) 13:15 |  |  【編集】

あけましておめでとうございます

すっかり遅くなりましたがいい新年をむかえられたことと思います。今年もよろしくお願いいたします。

お借りして KIXさん おめでとうございます。
そしてつくれぽありがとうございました。

たぬき焼きそばなんて発想がおもしろいですね。
どれもおいしそう。
ロンドン寒いのにもかかわらず冷やしたぬきと冷やし中華が食べたいのですか?

おせち料理には大好きなおばあさまとの大切な思い出
があるんですね。
今度のお正月は張り切っておばあさまの味を再現してくださいね。
ポメマル |  2009.01.03(土) 23:54 | URL |  【編集】

KIXさん(*^^*)ノ

年末年始、麺類が続いてしまいました(;^_^A

マカロニって使わないですよね。他のパスタに比べて圧倒的に出番が少ないですよね。

私は「冷やしXX」が好きなんですよ。
真冬でもそうめんを食べてますv-7

祖母は私の食生活(嗜好、食に対する考え、味付けなども含め)にものすごく大きな影響を及ぼしたんだとつくづく思うんですよ。
何か作ったり食べたりすると必ず祖母や祖母が作った味を思い出すんです。 それがお節料理だったり、ペチャパイだったり、ラーメンだったり・・・

一生「あのときおばあちゃんが作ってくれたXXの味は・・・・」と言い続けて生きていくのかも知れません(;^_^A

ミリアム |  2009.01.04(日) 11:10 | URL |  【編集】

ポメマルさん(*^^*)ノ

ポメマルさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(*^^*)

私は熱い汁麺同様に冷たい麺類が好きなんですよ。
真冬でも冷やし中華、冷やしたぬき、そうめんを食べてます(;^_^A

お蕎麦を焼いた味って悪くないですよ。イタリアにもそば粉で作ったパスタを食べる地方があるそうです(そば粉で作ったパスタって「蕎麦」そのもの・・・・( ;^ ^))。

今度ちゃんと気合を入れて作ってみます(#^.^#)

お節ですが、来年のお正月には少しはそれらしいものを用意したいと思います。  
やっぱりお雑煮だけじゃ寂しいですね(;^_^A
ミリアム |  2009.01.04(日) 11:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/678-68112f0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
