03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グリーンピースづくしって・・・ ★エビとグリーンピースの中華炒め★

2006.01.26 (Thu)

エビとグリーンピースの中華炒め


本当はグリーンピースご飯だけでよかったのに・・・

ご飯ものが大好きなので、炊き込みご飯や混ぜご飯をしょっちゅう作ります。昨日はグリーンピースご飯を作ろうと思って、お湯に冷凍グリーンピースを入れようとして、勢いあまって大量に入れてしまいました。


多分、20人分以上のお豆ご飯が出来る量です。


仕方がないので、グリーンピースで4品作りました。

夕ご飯、グリーンピースだらけ。こんな時家族がいたらブーイングの嵐ですね。でも自分一人だけなので、こういう時は便利です。

あ、でも、日本では季節の素材で「たけのこづくし」、「マツタケづくし」、「キノコづくし」っていうのやりますよね。


そうか、そうなのよね。昨夜の我が家は「グリーンピースづくし」だったんです。時期がちょっと違うのと冷凍品を使いましたが



【グリーンピースづくしのメニュー】

・エビとグリーンピースの中華炒め
・グリーンピースと豆腐の中華風あんかけ
・白菜、グリーンピース、りんごのサラダ
・グリーンピースご飯
・高菜漬け


「エビとグリーンピースの中華炒め」は、ややピリカラで塩味ベースの簡単炒め物です。適当に作ったにしては、美味しく出来ました。これはまた作ります(レシピ有)。

【作り方はをクリックしてね】



「グリーンピースと豆腐の中華風あんかけ」は、中華スープで豆腐、グリーンピース、キノコを煮て、片栗粉でとじました。案外いけます。

「白菜、グリーンピース、りんごのサラダ」は、白菜とりんごのクリームドレッシング和えにグリーンピースを加えただけなので、これは普通に無難な味。

「グリーンピースご飯」は、塩茹でしたグリーンピースを炊き立てのご飯に混ぜただけ。単純だけれど、大好きなので、季節を問わず、1年中作っています。


グリーンピース、まだ冷蔵庫に残っています。スープにでもしようかな・・・(^^;



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 我が家の晩御飯 - ジャンル : グルメ

09:41  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

ごめんなさい。大笑いしてしまいました。 私もやります、これ。 Peasってドドーっとでちゃうんですよね。 うちではこういうことがあるとPosh Mushy Peasにしてしまいます。 一緒ににんにく2片ゆでて、バターとパーメザンチーズとふープロでガーっとね。
melocoton |  2006.01.26(木) 17:07 | URL |  【編集】

Melocotonさん、こんにちは"(´▽`)ノ"

あ~そうでした。Mushy Peaがあったんですね。すっかり忘れていました。

あれだとたくさん食べられますよね。

今夜は、昨日食べなかったHaggisを食べようと思っています。

初体験。美味しいといいな~。

ミリアム |  2006.01.26(木) 22:45 | URL |  【編集】

Haggisの付け合せは、neeps and tattiesが普通ですが、chips and peasでいってみますか~?
melocoton |  2006.01.26(木) 23:18 | URL |  【編集】

Melcotonさん、"(´▽`)ノ"

昨日Turnipを買ってきたので、それでneeps and tattiesにします。

Peaは当分お休み。
ミリアム |  2006.01.26(木) 23:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/68-5d6b6702

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
